ギル刺





ブルーギルのお刺身だぁ!!





BG25cm。

BBと違ってなかなかカラフルで熱帯魚チックです。

釣りあげた直後にエラ切って血抜きしてます。

※ブラックバス同様、活きたままの持ち運びが制限されてます。


このくらいのサイズならお造りにしてカッチョイイ。

っていうか小さいのはしたくない。めんどくさい。




まずウロコを取ります。



エラ、内臓を取ります。

腹がガマ口財布のように奥行きがあって内臓が取りづらいですが、
エラを取ってエラから手を突っ込んで内臓押し出す。



生息場所にもよるんだろうけどかなりヌルヌルするし、
水の流れのない溜まり場でよく釣れるからか、
捌いていてかなり生臭さがするので、
塩を使ってぬめりを落としておくと扱いやすくなります。



よく洗って水気をふき取ってから捌きに入ります。



三枚におろしたら真ん中を取っておく。



おろした切り身は、腹側は腹骨を削ぐと薄くなるし、
チクチクの血合い骨があるので思い切って半分切り捨て、
背側だけ使用することにしよう。



皮を引けばサクの出来上がり。



BGの寄生虫に関してはよくわかりませんけど、
BB同様冷凍しちゃえば問題ないだろう。

一日くらい冷凍しカチンコチンになって、

「さすがに寄生虫も死んでるだろう。
 これなら喰ってもいいや。」

と思えるようになったら取り出してキッチンペーパーに乗せながら解凍。




刺身にして盛り付けて完成!!



な・・・なんか・・・・あれだな・・・


まるでメジナのように海っぽくてスゲー豪華ですよね?




いただきまーす。





感想
お!?・・・・・うまいよ!

BBに比べるとザックリして歯切れのよい感触。

これがブルーギルか。 ふーん って感じ で食べれます。

捌いていたときの生臭さはまったく感じられない。

噛んでる最中に生臭みとは違う、
川魚に特有の泥っぽい香りが鼻に抜けていくけど、
「川魚だもんな」で許せるレベル。

バスと並べて出そうぜ。



メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system