フキノトウ味噌




フキノトウを綺麗に洗ったら・・・・・・・




切ります。

切り方は醤油漬けのように細かく切らず、
4つくらいに切るといいですね。

っていうか、お好みでかまいません。





布きんやキッチンペーパーで水気を取ります。





油で炒めます。

あまり炒めすぎないように注意。





そこへ味噌を入れましょう。(自家製味噌で〜す!)

弱火にして、手早く混ぜ合わせれば完成です。
焦がさないように注意しましょう。


ちなみに分量ですが・・・・
これもお好みですね。

今回は、味噌500gに対して、フキノトウ60個。





後は空ビンに詰めれば終了です。

このまま冷凍すれば一年はもちます。
味は落ちますけどね・・・





できたのは3つ。

・・・・・・これにフキノトウ60個が含まれているのか。

う〜ん・・・意外と貴重?





さて、フキ味噌には飯です。





炊きたて〜!

で、オムスビを作りましょう。

フキ味噌をタ〜ップリといれて・・・・



さらにお椀にフキ味噌をガバチョと入れて、
お湯を注ぎます。






じゃ〜ん!!!




フキ味噌オムスビに、フキ味噌味噌汁。
自家製沢庵を添える。




ア〜ンッ・・・・


ガブッ!!!!




感想

・・・・
・・・・
・・・・

ウエ〜ン!!!! (T_T)
うまいよ〜〜〜〜ん・・・・

にぎるとまた味が違うのは何故?

味噌の香りとフキの香りと、味噌の甘味とフキの苦味が
絶妙にあってますね〜。



味噌汁 ズズー!!


・・・・
・・・・
・・・・

ウエ〜ン!!!! (T_T)
たまんないよ〜〜〜〜ん・・・・

香りが最高!


なんか、なんか意味なく にっぽん!!!!
と叫びたい気分にさせてくれる料理だな〜。

もうダメだ。
殺してくれ・・・・。


メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system