マルチハンティング
自家製 コピ・ルアクの作り方



コピ・ルアク

コーヒーの実を食害するジャコウネコの糞に含まれる、
未消化のコーヒーの豆(種)を集め、
いわゆるコーヒーとして利用するものであり、
世界最高峰最高級のコーヒーとして位置付けられている。

麝香・ジャコウ(別名ムスク)はジャコウジカの腹部にある、
香嚢(ジャコウ腺)から取り出した分泌物で香料・生薬として利用されており、
麝香様の香りを持つものとして、肛門周辺に臭腺を有するジャコウネコのそれは、
霊猫香としてムスクのように利用されているそうで。

そんなジャコウネコの体内をコーヒーが通りケツ穴から出ることで、
消化酵素等の働きも加わり、なんとも言えない独特の香りがつき、
いろんな種類のコーヒーを食べることでナチュラルでいてワイルドにブレンドコーヒーが出来上がるという。

また、高価なために、香りだけ似せてつけたまがい物も出回っているそうです。





マイペット

そして実は何を隠そうハクビシンもジャコウネコ科なのです。

ハクビシンを飼育している人間として、
コピ・ルアクぐらい自作しなくちゃいけないですよね?

害獣として扱われるハクビシンですが、
これが成功すれば、害獣の益獣化計画成功!
カワイそうな駆除固体を引き取ろうという人が増えて、
やがて一家に一台な時代、互いにウィンウィンな時代が来るかもしれません。




せっかくなので同じコーヒー豆で、
ハクビシンの体内を通過したものと、そうでないものを飲み比べてみて、
その違いを把握できればと思います。

偽物を見分ける力もつくかも?



(ジャコウネコとハクビシンって、日本人とアメリカ人くらいの差なの?
 チンパンジーとゴリラくらいの差があるんじゃないの?
 つか、ハクビシンに同じような臭腺ってあるの???)



さぁー・・・?

そんなことは小さな問題ですよ。



(つーかまたウンコかよ。お前ウンコ好きだねー。)



ちょっとちょっと!

またって何よまたって!

俺はまだ一度としてウンコを食べたことはありませんけどね??

初めてだよ初めて。


そう・・・ 今回は間違いなく、口から入って肛門から出た物体・・・

ウンコなんだよなぁ・・・。


そしてジャコウネコかハクビシンかなんて小さな問題だと言いましたけど、
じゃあ大きな問題でもあるんか?と。


あるんです。問題が。

それも製法の段階において。



それはコピ・ルアクを飲む人間いわく、
ジャコウネコに食べられた果肉つきのコーヒーの実は、
果肉は消化され種だけ排出されるけれど、
その種には籾殻のように殻がついており、
その殻を取り去った上で本来のコーヒーのように処理されるわけで、
豆とウンコは直接触れてないというのが彼らの言い分なのです。

俺達はウンコなんか食べてない・・・と。

つまり大切な国家機密のマイクロチップを、
カプセルに入れて飲み込んで隠しておいて、
後でウンコから取り出してチップは無事でした みたいな感覚?



そして私の入手した豆はすでに殻が取り外されているようなので、
つまり、トウモロコシを食べた翌日、
トイレでウンコしたら咀嚼し損ねたトウモロコシの粒がウンコに混じってて、
じゃあそれを取り出してまた食べちゃえ みたいな感覚と同じじゃねえかってことなんです。



・・・・



まぁいいか。


深く考えてはいけない。

豆がウンコと接触してようがしてまいが、
そもそもコーモンから出てきた紛れもないウンコであることには間違いねえ。

それにもともと殻がないほうが、より一層効果が現れるかもだ。
普通のコピルアクよりさらにコピルアクっちゃうってことだろう?





ハクビシンに食わせる。


まずハクビシンの食生活を変える。

普段キャットフードと牛乳がメインの食事であったハクビシン。



モリモリウンチ

こんなネッチョリクッセーウンコと一緒に出たコーヒーはなんかイヤ。


せめて肉食的ペットフードからしばらくフルーツ主食に変えて、
腸内環境を整えてからコピルアクの製造に入りたい。



(オエっ 俺はもうこの時点でだめだ・・・・。 バッチィ〜なぁー エンガチョだよ!)



まぁ普通はそうだろうな。

でもさ、ペットとして飼っちゃうと、ウンコは掃除しなきゃいけないし、
当然汚いけど、なんか自然のウンコと感覚変わってこない?

屋根裏のウンコをフレコンパックに数袋分を片ずけた俺でも、
やはりまた屋根裏にウンコがあれば おえー片すのかよー ってなるけど、
ペットのハクビシンがしたら おっと片づけてあげなくちゃ みたいな感じでさ?

これをあまり気にするようだとそもそも飼う資格がないでしょ?

そりゃそのまま食えって言われても食えないけどさ。

よく犬のウンコをそのままにする飼い主いるじゃん?
あれはきっと自分のペットへの愛情が足りないんですよ。
ウンコの処理も含めて愛ある飼育だからな。



(あれれ? お前ってもしかして由花子タイプ?)








いやいや、そりゃ漏らしたら普通に処理ぐらいしてあげるけど?

はたしてそこに幸せを感じるかどうか・・・。

ただもし恋人が仮にスカトロイヤーだとわかって、
もしウンコ食えとか俺に強制してきたら、
間違いねえ。 殺す自信があるわ。


まぁ俺自身が由花子タイプかどうかは別にして、
由花子みたいなプッツン女は俺のタイプだわ。

一緒にいてドキドキする女じゃないとね。

いつトチ狂って寝首をかかれるかわからんようなドキドキタイプのほうが人生楽しそう。



それはそうと・・・・


キャットフードにコーヒー豆を混ぜて牛乳をブレンドしましたが、
見事にコーヒーだけを選り分けて残しました。

ヨーグルトに混ぜたり、大好きなフルーツジュースとペットフードのMIXにも混合しましたがダメで、
食べさせるには豆に果肉がついたコーヒーの実の状態を再現することがキモでした。




こんな風にバナナに埋め込んだり、ブドウに埋め込むのがよく、
それぞれを小さく切ってあげて、
「なんか硬い粒があるけど、めんどくさいから一緒に呑んじゃえ!」
とハクビシンが思ってくれるようにすると食べてくれます。

イチゴやミカン、リンゴも試しましたが、
バナナとブドウが埋めやすくて一緒に食べてくれる確率が高いです。



なお、市販のコーヒー豆は乾燥されているので、
ハクビシンの体内を通る時に消化酵素の影響を受けやすいように、
30分位水に浸してから混ぜて与えたほうがよさそうです。



また水の量は豆が吸い切ってなくなる量にすること。

ここで水が多すぎたり漬けすぎると、水が茶色く濁り、
コーヒー成分がおそらく溶け出しているような気がするので気をつけましょう。






ウンコから豆を回収する。



バナナウンチ。



うーむ・・・・豆がところどころ緑色に染まってる。



(こーらー! 箸でウンコつまむなー!!!)





こちらがブドウウンチ。



(こーらー! 皿にウンコ乗せるなー!!!)


なお、ペットフードから完全なフルーツ食生活に変えると、
ムワッっと嫌な匂いのする糞が、ほとんど気にならないほどになります。

それどころか逆になんかフンワリと甘さのあるような、
どちらかといえば良い匂いの部類に入るような香りです。





この豆入りウンコから豆を取り出すため、
ゴム手袋を着用して水の中でもみほぐし、豆だけを取り除いてゆきます。



とりだした豆にはまだまだウンチが付着しており、
というよりこびりついており、多少揉んだだけでは除去しきれません。



そこでゴム手袋から軍手に替えて、
すりすりとすり洗いします。



さらに! 泡立て機などを使用して思いっきりガシャガシャ、
さらに水を替えてガシャガシャを続ける。



やがてどれだけフルパワーでかき回しても、
まったくウンコカスも出なくなり透明なままの水となります。

なお、やはりこれは豆を水にさらすことになりますので、
コーヒー成分の流出を防ぐために、しかし汚れは落としたいので、
短時間で、スーパーパワーを出し切って行うことをお勧めします。



そして最後に再び豆を天日で乾燥させれば、
コピ・ルアックの生豆の完成となります。





ノーマル。


バナナ方式


ブドウ方式


乾燥させることで違いがはっきりと出てきますねー。

バナナ式は緑が濃くなり、
ブドウ式は赤みを帯びています。

ハクビシンの持つ消化酵素というより、
それぞれのフルーツに含まれる成分が影響してくるようですね。

なお、ノーマル状態での青臭くて豆らしい香りは、
ウンコ式になることで青臭さが薄れて、野暮ったさが増し、
なんかムカゴとかの芋系の香りに近くなっています。





ちなみコピ・ルアクを画像検索すると、
ウンコ中の豆の含有量がハンパじゃありません。

せっかくなのでそんな糞を出させてみたいと試行錯誤。

一回であれだけ出させれば、生産もそうとうに楽になるはず。



なんとか近いものを排便産み出させることに成功。

まぁタダの自己満足に過ぎませんし、
やり方にちょっとスパルタ入りましたけどね。

効率アップと思いきや実はそうでもなかったし、
何より、こんなもんひねり出すハクビシンの肛門のほうが心配でなりません!




また、画像検索のものは、すぐに豆を取り出さずに、
出てきたウンコのまま乾燥工程に入っているように見受けられますが、
湿気も多い時期で日照りが悪いとすぐにカビが発生しますし、
乾燥が進むと洗っても洗ってもこびりついたウンコが取りきれません。

そのため水にさらす時間が伸びてしまうため、
ウンコは放置せずにすぐに回収して豆を取り出した方がよさそうです。



〜コピ・ルアクの飲み方へ〜



メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system