イタチ捕獲




夜中の3時・・・・・・・・・

仕事疲れで爆睡中の自分。

かたや、こんな夜更けにまだ起きていたらしい母。

そんな中、鶏達があの忌まわしい出来事の時のような、けたたましい悲鳴に似た鳴き声をあげたらしい。


母「ちょっとちょっと、鶏がおかしいよ!!


たたき起こされ、夢うつつの中、懐中電灯片手に鶏小屋の確認に行く。


遠めに小屋を見るが・・・


・・・・静かだ。
全く声をあげていない。
夜になると小屋に掛けている毛布もそのまま。
またあのボケ犬共が来たとしたら毛布なんか剥ぎ取られているはずだし・・・

私自信は声を聞いていなかったので、本当か嘘かよくわからず、何より眠気で頭がボーとしていて、
何事もなかったのだろうと、中まで確認せずに再び寝入ってしまった。

その後、声を聞いていた母は、絶対おかしいと自ら確認に行ったらしい。


母「ちょっと!! やっぱりやられてるよ!!!!!

と、再び叩き起こされて確認に行く。




な!?

や、やられている・・・・・



鶏が一羽横たわり、その首根っこに傷跡がある。


おかしい! 何がどっから進入したんだ?

勝手に自爆したとは思えない有様だ。
横たわった鶏は痙攣し、最早虫の息だ。


かわいそうに・・・・



ふと頭によぎった。


止めを刺してあげるべきかどうか・・・と。
しかし、もしかすると生き返るかもしれないという期待もあり、
小屋の巣箱に寝かしておいた。


その後、母と話し合う。
いったい何が起きたのだろうかと。

犬ではないし・・・・もしかすると蛇か! などと話していること数分・・

今度は、猫の鳴き声に似た声が聞こえる。
しかし、それは似てはいるが、ちょっと猫とも違っている。

ダッシュで小屋を確認に行く。



先程と同様、何も起こっていないような状況だ。
中を確認しようと毛布をめくろうとした瞬間!


目の前から、細長い物体が飛び出てきた!


イタチだ!!!

母もその姿を確認する。


まさかあの犬小屋の隙間3cmくらいを通り抜けしていたのか!?



信じられない!




とりあえず、バーベキューの網(友遊罠に使用している奴)で周りをふさぐ。

しかし・・・・数が足りない。

あの分だとまた戻ってくるに違いない。


どうしたものか・・・・・・・・


そこで名案!!!

ふさぎきれなかった部分の真下に、トラバサミを仕掛けることにした。
以前に、家畜を守るために仕掛けても良いと役所と保健所に許可を貰ってるし・・・



その後、大丈夫かな〜・・・っと心配しつつも、疲れに疲れている自分は眠りへと落ちた。












翌朝・・・・あああああああああ!!!!!!!!!!!















イタチンコが掛かってる!!!!!!!!






しかも







あああああああああ!!!!!!!!!!!






痛々しい・・・
鶏が復活してる!!!!!!!!!!!





こんな感じに周りをふさぎ、防ぎきれなかった部分の下に仕掛けたのが功を奏したのだ。
入り口を探し回った挙句の結果、罠に掛かったのだな。





この顔・・・・・

日本版フェレットって感じですが・・・




なんていうか・・・今回のこのイタチに対して、何故か怒りは込み上げてこない。
うちの鶏を襲ったにしろ、それは生きていくうえで仕方のないことなのだから・・・
襲われた鶏もしっかり喰われてるわけだし、
以前の馬鹿犬と違い、遊び半分に、殺戮を楽しんではいないのだから・・・

しかし・・・今回のことは、あらかじめイタチがあの穴を通ると想定できたならば、
もっと前に小屋を改装して回避できたことなのだ。
イタチンコを捕らえる必要性も起きなかったのに・・・
イタチにもかわいそうな事をしたものだ。



でも・・・無理だよ!





まさかこんな穴通るなんて夢にも思わなんだ!!




さて・・・・・
イタチンコですが・・・・・





ごめんね。


パコーン!!!!!!





儀式の一撃を喰らい、成仏寸前。





すんげ〜牙。

これじゃ、鶏達、それこそチキン達はチキンの運命をたどるしかないよね。





けっこうでかいぞ。50cmくらいある。




ああ・・・生命とは、なんとはかなく、そして尊いものなのだろうか。
(お前! 殺しといて何言ってんの!?)

いや、俺は矛盾した生き物だから。
なんとでも言え。




でも、鶏を引き取ってから約一年・・・
野生動物による被害はこれが始めてだ。

馬鹿ボケウンコハゲチンコサルナス人間の飼っていた犬による、度重なる来襲の末、
ワイヤーメッシュによる強化を施し、最早怖いものなしと思っていたのだが、
野生動物恐るべし。

つうか、イタチ恐るべし。





まあ、なんつうか、せっかくだし・・・・・

喰ってみますかね。





血抜き。

まだ息はある。





うおー、出る出る。

って、ここでタイムアウト。
もう、会社に行く時間です。



そして翌朝。





続き開始〜!





ハクビシンに沿って解体開始。

肉付きは結構いいよ。
ただし、臭う!!!

ハクビシンの香りをさらに強化したような臭いがします。
「イタチの最後っ屁」とはよく言ったものだが、
死んでもなお、なんとなく臭うのは・・・・





内臓摘出。

とりあえずレバーとハツと・・・美味そうな内臓頂き!





で、完了と。

なんか右の写真・・・・
エイリアンの腹からウキーッって飛び出る奴に似てるような似てないような・・・





捨てる部分ね。

肉は臭い。
内臓はそんなでもない。
とりあえず牛乳につけておきます。

はたしてイタチは如何なる味か!?



2005 4/3

五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system