ウナギの捕り方 罠



捕獲方法の一つに、狭い穴が大好きというウナギの習性を利用した 罠 があります。


代表的なのが・・・



これ。

まんま細長いパイプです。

ドウ、ウナギ筒などと、地域によって呼び名は様々ですが、
市販もされており、一本700〜1000円程。



先端にはこのような装置がついており、
1度入ると出られないような構造になっています。
(自然下でもどっかに潜り込んだまま出てこれないウナギがいそうでウケるよね。)


中にミミズなどの餌を入れて、ミミズの匂いが川の流れに乗って、
その匂いをたどって来たウナギが入りやすいように入り口を下流に向けて設置します。

もっとも餌は入りやすくなるというだけみたいで、
ウナギは本能的に狭い穴が好きらしいので、
餌なんか入れてなくてもパイプ内に入り込んでくれるというありがたい習性を持ってくれています。



その他いろんな市販タイプ。

竹で編んだ筒型のものや魚キラー、カニカゴなども利用されます。

とにかく何でも捕れるっつうことですね。


一番簡単な方法は、塩ビ官や節をくりぬいた竹をただ沈めておくだけで良いそうです。





近所にウナギのいそうなドブ川がある。

いるかどうかはわからないが、いそうな感じがビンビンだ。

しかし人通りも多く、いきなり竿を出して何も釣れないのでは恥ずかしい。


そんなときには人知れずパイプを沈めて、
あらかじめ生息状況の調査をしておくと良いかもしれない。

ウナギの存在を確認できたら、堂々竿を出そう。


子供でさえ釣りをしないようなドブ川で、
いい大人が竿を出していたら周りはこう思う。


「何あのバカ こんなとこで釣りしてアホじゃねーの」

「初心者だよ 釣りってものを知らないんだよ タックルも安そうだし」

「そんなことより警察呼んだ方がいいかもよ 変態だよ」


などとまわりが騒ぐ中、見事ウナギを釣り上げてみよう。

そして人々に聞こえるよう大きな声で、

「本命キタァーァ!」

と、俺はウナギを狙って釣ったんだこのやろうばかやろうと知らせる。

その瞬間からあなたはヒーローになれる。




ウナギの部屋
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system