ウナギちゃんのご近所さん



ご近所さん達は、通常 「外道」  と呼ばれる。


★裏本命★ キングナマズ
私にとっては外道ではない。
私の場合 「ウナズ釣り」 と称して(また勝手な造語を・・)ウナギに並ぶ大本命。
タックルを持ち去るレベルでファイトも楽しめる。
淡白で食べ応えも十分だ!

外道Lv1 プリンセスセイゴ・フッコ・スズキ
河口・汽水域で釣れる。
エビでよく釣れる。

セイゴ、フッコはともかくね・・・
スズキが釣れたらもう十分なのでその場でウナズ釣りを中止して帰ってよし。

外道Lv1 マダムカワアナゴ
居つきのハゼ と騙された。
丸々太っていて、大きいもので20cm超える。
全然泥臭くなく川魚とは思えない。肉厚でうまい。

外道Lv1 プリンスハゼ
河口・汽水域で釣れる。
最上級天ぷら・刺身ネタ。
といっても1、2匹釣れても仕方がない。
ハゼが釣れる場所ならハゼを専門に狙って数あげたほうがいいよな。

外道Lv1 マドモアゼルウグイ
デカイのが掛かるとすごく嬉しい。
普通にうまい。

外道Lv2 ミスターコイ
上流からかなり塩気のある海寸前の汽水域まで生息しているので油断ならん。
ナマズに次ぐタックル運び屋。
気を抜いていると、アタリと同時にタックルごと水中へ消えていることも。
場所により泥臭みがあるので清水で活かしておく。
うまいけど、普通の魚では考えられない場所に小骨多数存在する。

外道Lv2 ファッキンニゴイ
入れ食いになるとうざい。
釣れすぎるとその日こいつのツラを見てるだけでなんかムカつく。
人間にいるよな、 こういう顔のやつ。

身の感じはベラみたいでフライ、天ぷら、なんでもOK。
鯉のように泥臭さはそんなに感じない。
ただし、やはり鯉と同様、普通の魚にはありえない場所に骨が存在しているので、
喰うのがめんどくさくおかず向きではない。つまみとしてチマチマ気をつけて食べる。

外道Lv3 ダンディーエイ
動く地面。
サイズにもよるけど場所によっては取り込み不可能。
タックルによっては長時間のファイトをしいられる。
もうなす術なく糸切ってサヨナラすることも。

煮つけでうまいけどバケツにはいらねー。

外道Lv4 ムッシュー亀
針外すときになんだかかわいそうに感じるのは何故だ?
しかもはずしずれーし。

生ゴミ ウンコバス・チンカスギル
こいつらは食いたいとき、駆除したいときに狙って釣るものであり通常お呼びじゃない。
特に大関ミミズ使用時に掛かると怒りの種以外のなんでもない。
画像すら載せる気にならない。
即座にコンクリに叩きつけて昇天。
ご冥福を祈る。



ウナギの部屋
五目の部屋
TOP
inserted by FC2 system