房総 外房の釣り


12 5/6


消防訓練とかいうウザイ活動を終えた管理人は、
夕方、先日作った作業台の上で釣具の準備。
去年から放りっぱなしだったのでリールがガチガチ。
556とペンチでごまかし再起。
さーてそろそろ出発するかな。

グルグルグルグル・・・・・・

ゴロゴロゴロゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・

あ、雷か!?
おいおいまずいんじゃないの?
っと思ったらポタポタポタドザァアアアーーーーーーー!
ドヒューーーーーゥウウウ・・・・  っと風も強く。

・・・・・・
なめてんのか?
俺ってそんなに日頃の行い悪いのか?
いや・・・・・・・・・・・・・・・・これは試練だな。

行くぜ!
カッパは去年から洗ってなくてなんか匂うけど、シーラネ!
車に荷物積んでる最中に、
放送で大雨だの雷だの言ってたけど、シーラネ!
車で向かっている途中、
ラジオで千葉県に竜巻注意報とか言ってたけど、シーラネ!
ウナズ大明神様が俺を試しているのだ。

スゲー雨、スゲー風


そしてスゲーゴミ・・・・
濁りも水量もスゲーし、これはナマズの期待大!
仕掛けを放り込んでから網を片手に雑魚捕り。
なんか小さいのが岸際にぴろぴろと・・・・
ザブリ。


わーい!
オボコがいっぱーい!!!!!


しかし一撃目で岸際にいたオボコを散らしてしまった。
ちっ、少し待つか・・・

チリン・・・・・リン・・・リン。。。。

む!
竿に目をやると今にも竿が倒されそうなくらいしなっている!
しかも2本!!
ヤッター!
じゃない、
ちくしょーーーーー!!!!
2本とも流されてくるゴミに絡まって泣きそう。

返せー! 俺のミミズー!! 大関一本50円ーーーー!!!

回収できそうと思ったら針が竹に喰い込み、
重っめー! と叫びながらゴミをぐいぐい引き寄せる。

バチッ! ヒュン!!

アブッ・・・・

・・・・・
あっぶねーーええええ。
危うくオモリのバンジーシュートを顔面に食らうところだった。
バカ死になんざごめんだぜ。

2本は面倒見切れないので1本に絞って釣りを続けることにして、
仕掛けとエサを付け替えて放り込む。


直後に40cmのナマズ。
食べ頃〜。
なんだけど、このサイズならマイペットのウナギと同居できるかもしれないな。
よし。 十分楽しんだ。
早く帰ろう!

危険だし。


帰り際に足元に再びぴろぴろとざわつく影が。
ザブリ。


ヒョホー!
ペットのエサが大量。


だいぶショック死しちまったが、
死んでても新鮮だからバクバク食ってるぜ。
けどあんまり食いすぎて太って俺の食欲を煽るんじゃねえぞ。



12 5/27

ガバシャシャシャシャ。田んぼから逃亡完了。
タックルを準備して釣りを開始し、
網を持って雑魚捕りをするために徘徊しようとすると鈴が鳴る。
しかし・・・・のらない。

その後も雑魚捕りに専念しようとすると鈴が鳴り、br> やり取りしてるうちに根掛りと言うパターン。
どうも小さいやつが突っついているらしい。
よっしゃかかった!


と思ったらファッキン。


ムカついた直後に良いサイズ。

そして15号バリが在庫切れ。
仕方なく11号バリを使うことに。
これにするとリリースサイズも余裕で食いつくからイヤなんだけど、
せっかく来たんだからと言い聞かせて交換。

・・・・・
雑魚捕りする暇がありませんでした。
ちっこいのがかかりすぎて。


帰り際に岸沿いでオボコの気配がしたので、
網で一撃をかましたらとりあえずこれだけ捕れた。
あの大食漢君の一日分にもならないかもしれないが、
とりあえず持ち帰って放り込もう。
帰りついでに15号バリを買いだめ。


蒲焼に出来るのは10本中2本だな。
後はダムに逃がそう。



12 6/3(日曜) 201852

今日の田んぼ草取り作業のノルマが終わり、
漁業組合の組合証を紛失してしまったので、
再発行してもらってから釣り場に向かう。


前回は数釣ったので、今日は質狙い。
セイゴバリにドジョウでチンコいウナギを回避しつつ、
口のデカイカワアナゴやナマズ、大物ウナギを狙う。

が、全然アタリがない。
暇で電話を見ると知らない番号から着信が。
暇すぎるので電話してみると懐かしい知り合い。
しばらく話し込んで暗くなってから再び釣りを開始すると、
ボチボチとアタリが出始めてドジョウが運ばれるが、
ドジョウを飲み込めるサイズはやってこなかった。



12 8/12(日曜)

地域のリーダー的役割になってしまったので、
休みも全然どこにもいけないで悲しい日々・・・。


今日はちょっと仕事っぽいもので印旛沼方面へ行く予定があり、
帰りに少し時間も取れそうだったので印旛沼でブッコミ。
カミツキガメ釣れねーかなー。

ポイント探しをしていると一人の青年らしき人が釣りをしている。

俺「どうですかー?」
彼「ハイ?」
俺「ウナギですか?」
彼「う・・・ナニ?」

あらら、外人じゃないですか? ネシア系かな。

俺「イール? キャットフィッシュ? タートル?」
彼「キャットフィッシュ。」
俺「ナマズですか。」
彼「SODESU。NAMAZUNAMAZU。」

片言の日本語しかしゃべれないらしいが、
キャットフィッシュをメインにフィッシングしているとアンダースタンドした。
どうもカメは釣ったことないらしい。

少し離れたポイントに陣取り、
途中で買った鶏肉を付けて放り込んどいたら、おお! いきなりアタリが!
何だこのスゲーヒキは!
カミツキガメ!? まるで魚みたいだ!
そうこうしているうちにもう一本のロッドにアタリがあり、竿立てごと引きづられる。
エキサイティングなシチュエーション!

ようやく一匹目をランディング。
こここ・・・こいつは・・・・!?
分析している場合じゃない、もう一本の倒された竿を持ってファイト。
む!こ、これも魚っぽいぞ!
今のと同じやつか? ヒキからするともう少し小さいようだ。


ゲット!

どうやら噂に名高いアメリカナマズってやつかもしれん。
そうか・・・さっきネシアの言ってたナマズってのはこいつのことだったのか。
印旛にはカミツキガメ以外にこんなものいたんだな。
つーかここはどこだ? 本当に日本なのか?? そういえば俺は何人だ?

(お前は変人だ!)

そうだ。俺は変人でここも日本のはずなのに・・・
懐かしき日本の姿はもう幻か・・・。
なことよりあの外人もでかいクーラー持ってたし、
食うために釣っていたと思うんだけどどんな味がするんだろう?


こいつはたしか特定外来生物にしていされているはずで、
活かして持ち帰って文句言われてもやなので〆る。


1匹は68cmでマナマズと違い胴回りが太くて、
2匹ですでにクーラーBOXの容量いっぱいで十分すぎるので帰る。


キモイ口・・・・。


さーて何にして食うかな。
つーかスゲーどぶクセーよ。



12 8/19(日曜)

日中に少し暇があったので、
今後の宝探しのポイント探しと思って房総を走ろうと思ったけど・・・
そういう活動に釣具を持ってきてはいけねーよな。


ずっと釣りして遊んじったぜ。



12 10/6(土曜)

しばらく地元の地域貢献をしていたために、
自分の時間を過ごすことができなかったけど、
ようやくメインの活動が終わったので今日は釣りに行ける。
と思っていたんだけど、近所と親戚で不幸が続いて明日、明後日とお葬式なので、
自粛しようかなーとも思ったけど、もう時期も時期だし、
ちょっと雨降ってるけど行けるうちに行こうって感じ。

ドジョウ餌で大物絞りといきたかったけれど、
しばしウナズちゃんたちに会ってないので、ミミズで数狙い。


雨でニゴリもなかなかなのでナマズが期待できるな。
かなり寒いのに結構モスキーなのはどういうこっちゃ?
もう大丈夫だろうと思って対策してきてねえし。


5時半開始で、蒲焼サイズとリリースサイズがズバズバヒット。


ナマズもキタァーーー!


ブットちゃんもキタァーーー!


さっきのほどじゃないけどかなり良い型。


おお!ファッキンまで!


ウナギはリリース含めて15本!
これまで地域のためにがんばった俺を神が称えてくれているに違いない。
9本が蒲焼。イイカンジ。



12 10/13(土曜)

前回は数狙いでミミズを使用し運よくナマズと極太が来たけれど、
今日は狙ってナマズとブットといくぜ。


12cmどぜうで。
数釣ると次は質にこだわりたくなるものだよな。

かなりサムい。
しかもアタリもあまりない。
いい加減ウナズの時期は終わりだろうか。
18時開始で3時間ほどの間は、
ちょくちょくドジョウがグーンっと持っていかれるもあわせても乗らない。
小さいやつらが運んでいるだけだと思われる。


21時過ぎに大きなアタリであわせるとナマズ。
40サイズの食べごろ。
やったぜ、そろそろ終わりにするか。
と片付けの準備に入ろうとしたらドジョウが運ばれる。


ノッタァー!! プリンプリン!!!!


釣り上げたらドジョウがニュルリと出てきた。
むー・・・狙い通り大満足。
早く帰ろう寒い!



12 10/14


まとめ喰い。
極太も惜しげなくぶつ切りに。


圧力鍋の許容量オーバー。
2回に分けてストック処分。



12 11/18(日曜) 321842

良い型のスズキがあがっているという情報を入手。
さっそく今日行こうと思って東金まで買出し。
昨日買っておけばよかったけどな。
ところが俺のお気に入りのプライアルの格安バイブが見つからずげんなり。
帰りにちょっと海沿いを走ると結構波が高い。


今日はベストを持っていったほうが良さそうだと納屋から引っ張り出すと、
ファスナーというファスナーがサビついて動かない。
しかも内部の浮力材がヘナヘナ。
あーあ・・・・さっき店で買っておけばよかった・・・・。

S・T
最悪だぁ。
向かい風が強すぎてフローティングミノーが全然飛ばない。。。
最後のハゲハゲレッドヘッドバイブで挑戦するがLOST。
しようがないので港内でアジ連に混じってキャスト。
釣れませんでした。





戻る
釣りの部屋
TOP
inserted by FC2 system