房総 外房の釣り


11 5/28


今年初のウナズ釣り。河口へ。
18:30自前ミミズで開始して2分もしないでアタリ。


初物は40クラスのナマズ。
久々のヒキにとりあえず満足する。


ファッキンニゴイ。
二番手だけど初釣りの獲物としてキープ。


25cmはあるなかなかのカワアナゴを釣り上げ、
今日は初めてだしこんなもんで引き上げるかと思ったときにウナギ。
ウナズがそろって幸先いいぜ。
ちょうど先日から久々に水槽を稼動しようと思ったところだったので、
今日釣ったやつらの一部を飼育してみよう。



三平君いわく、初物はリリースしたり、
外道だからって殺さないででキープしておくのがいいらしいぜ。
じゃないとその年のその後の釣果に響いちゃうんらしいんだよ。
キープってのは持ち帰って飼育するか、
胃袋の中に入れて栄養としてキープする二つの方法だと思うんだ。

ところで俺がギルバスにムカついて叩きつける習慣はたぶん・・・



三平君の影響かもな。




11 5/29

新しい外部式フィルターも届き、
さっそく水(水道水)を入れて稼動させた。
昨日釣れた奴らを飼育しようと思っているのだが、
さすがに水道水にいきなりぶち込むのはヤバイぜ。


でもファッキンニゴイを入れてみよう。


死んだ。




11 6/4

ウナズ。
サイズはいまいちだけど結構釣れた。
先日から飼育中のウナギとカワアナゴのために、
エビでも捕まえて帰ることに。



11 6/5


エビが計画通りに餌となってしまったので、
もっといっぱい捕りに行くついでにウナズ。


今日はアタリがすくねーや。
こいつも鈴鳴らさねーで、緊縛自殺寸前だった。
いいアタリでヨッシャーと思えばファッキンニゴイ。

エビもちょこっと捕れたし帰ろうかなー と思ってふと水面に強力ライトを当てると、
ピチャピチャと何かがいっぱい逃げる。
ライトを消して、しばらく間を置いてから網でザブリと一撃。
なんか小魚がいっぱい捕れたので全部餌にしちまおう。



11 6/12

ウナズ釣り。
増水しまくりですばらしいニゴリ方なのでナマズの期待大。



期待通り開始直後から立て続けにナマズ。


ウナギブリブリサイズキタァー!
そしてなんか変なアタリが来たと思ったら・・・

マブーゥゥゥ!


浦和にいた頃は見沼周辺でクソほど釣れたような気がするんだけど、
千葉に来てからマブはめずらしい存在に。


大漁大漁。

俺の不手際で全滅させたウナズストックがよみがえったぜ。
衣装ケースじゃなくて灯油タンク収納コンテナにサイズアップしようかな・・・・。
ウナアナの餌用の雑魚を捕らえようと思っていたが、
増水中で流れが速くてダメだった。



11 6/4

うん??
あれは・・・・??
ザリだ。


ザリガニが絶壁をクライミングしてるぞ!
がんばれー!
応援してるぞー!!

なんちゃってな。
登りきったところをゲット。


はーははははは、この外来エビめ!
俺が逃がすわけねえだろ。


ミミズでナマズ、ニゴイが釣れ、
放り投げて40分ぐらいしてからザリにアタリ!


メリケン効果大。
ブリブリウナギだぁー!

さらにすさまじい鈴鳴りにドラグがうなるヒキ・・・


うまそーなコイ。。。
バケツだと狭いので、網に入れて水面につけておいたら逃げられた・・・・。



11 6/25


餌用ザリガニ釣り。

久々に子供に戻った。


そのうち一匹にハリつけて放り込んどいたら釣れた。


おら アナウナ達 御馳走だぜ!

そしてその夜・・・・全て死んだ。
どうやらショック死らしい。。。
俺もショックだわ。
死んだザリどもはもっとショックを受けたんだろうけど。



11 7/3

ってわけで(日記参照)さっそく中身を釣りに来た。
暗くなるまで餌用のエビでも捕って遊ぼうかと思ったけど全然いない。
ん? あれは・・・・??


フナっぽいのが水面をスパスパしてやがる!
しかもいっぱいいやがるじゃねえか!
よーし! 鼻つらにミミズ落として釣り上げてくれるぜ!
と挑戦するもどうやらヘラブナらしくてミミズには見向きもしない。
つまんねーの。

暗くなり・・・・


鈴がうんともすんとも言わねーので早々引き上げ。



11 7/28

さーてがんばるぜ! と意気込むも突然雨がザー。

ざけんなよ、今日カッパ系持ってきてねえよ。



11 8/16

お盆だから会社もなんか暇なのでちょっと早めに帰ったら、
ちょっといつもより涼しい感じがする。
ちょっくら行ってみるっぺか。
と思ってひさしぶりぶりに土嚢袋のミミズストックを見てみると、
中の堆肥がカサカサに乾燥してミミズも一緒に死んでしまったらしい。
途中で大関を購入して向かう。
お盆だから他にもいるだろうと思ってきたけど誰もいなくてつまらん。

(つーか一人じゃ怖いんだろ?)

YES。


始めて直ぐにアタリでギリカバサイズ。
そしてしばらくアタリが遠のく。


手長エビをGETして放り込む。
直後に手長エサに大きなアタリ。
うおぉおおお走る走る!
が、痛恨のラインブレイク。
くそー。
あの走りはナマズか鯉だっただろうに、
前の錆びた仕掛けをそのまま使用したのが悪かったかな・・・・。


その後ミミズで太目2本追加。


もう十分なのでカワアナゴの餌の確保に精を出す。
クリルばっかじゃかわいそうだからな。


デケーテナガ。
リアルアブドゥルサイズだ。

リアルアブドゥルサイズとは?
 ↓

水槽に入れておけば、気付けば手だけを残して、
本体がこの世から消滅しているという死に方をすることができる大きさのこと。


何でもかんでも飲み込んで消滅させるヴァニラアイスの化身、
マダムカワアナゴとのセット飼育で実現できる。


カッケー。
このヘビー級ボクサーみてーなカニ、
全然逃げねえんだけど。
このボクシンググローブみてえなハサミをちゃんと使いこなしてやがる。
つーかなんだ? コケ喰ってんのか?
ササササっと逃げる奴は本能で捕まえて餌にしてみたくなるんだけど。



11 8/17

満潮で足場が悪いけど頑張って釣りながら網を振り回してたら・・・


カワイイー!
ちょっと飼育してみよう。
汽水ものだから真水だとまずいかもしれないけど・・・。


あんまりアタリがなかったけど、
とりあえず満足いくのが一本釣れたのでよし。



11 8/20 (土曜)

昨日久々にまとまった良い雨が降ったのでウナズへ。




まだ明るいうちに4本。

ちょっと暗くなってからアタリがきて、
アワせたらハズレて根掛りしてしまい、
なめんなコラァ! と少し強めに竿をひっぱったら・・・・・・

ボキッ!

な・・・・


折れたーぁああ!
くそー・・・
ちょっと奮発して高めのコンパクトロッドを購入したのに何してんの俺様・・・
と嘆こうと思うまもなく、ショックでふらついてつるっと滑ってザボン。


ガッポンガッポン・・・・


2本追加して気分も良くなってきそうなもんなのに、
ふんだりけったりでスゲーショックで立ち直れない。
しかもサミーぞ今日は。
異様に肌寒い。鳥肌まで立ってきた。


帰る。
さて・・・
養生中の奴らと合わせてそろそろまとめ喰いといくか。



11 8/21


うーむむむ・・・
数は出たけどサイズがダメだな今日は。
16号のウナギ針に大関とテナガのデュエットで、
少しでも小さいリリースサイズどもを釣らぬよう努力したつもりなのに・・・
これもひとえに、俺のアワセのタイミングと加減がうま過ぎる故の過ちか。

(昨日は竿を折りやがったクソがよく言うぜ。)

え? アレは折ったんじゃなくて折れたの シャクッたら勝手にね。
つまりありゃ不良品だったんだ間違いない!
つーか今日もサミーし昨日から乾かないで長靴は湿ってるし、長居は無用だ。



11 8/28


デップリ肥満児きたぁぁあああ!!


さらに2本かなりいいサイズ!


うーむ・・・・他の2本も平均よりかなり上なのに、
肥満児のせいで小さく見えてしまうな・・・。

デカイ頭だこと。
養生ケースに入れるとその違いがよくわかる。
長さは今いるのとどっこいレベルなのに体積が全然ちげえ。
うへへへへ。
さぞかしうまかろうよ。



11 9/11

明るいうちにポイントにつくとボラ狙いのジジイ共のパーティーに場所を占領されていて、
「俺の場所ねえじゃん!」 と、別のポイントに移動しようかと思ったけど、
ボラ戦士の装備をよくみるとライトを装着していないようで防御力が低そう。
体力もなさそうだし。
奴らの戦いぶりを見ながら時間潰し。

全然釣れてない。
どうやらエサでチャレンジしているようだが、
アレだけうろついてるなら、ボラ掛けバリや鮎のコロガシバリで引っ掛けたほうがはえーだろ。
そして薄暗くなり、戦闘力の低い奴らは逃げ出した。


装備充実俺様の戦闘ターイム。


イエー!
今日は月がスゲー明るいし、ライトがなくてもミミズがつけられるぜ。
つーかボラがボッチャンボッチャンうるせー。
ボラがラインにぶつかるたびにアタリかと思って期待しちまうし。
かなりウぜー。
今度ボラ掛けバリで引っ掛けてぶち殺してやるぜ根性を満々にさせてくれる。

磯釣りで釣れるようなボラはうまいけど、
河口付近や川にいるボラってウンコみたいに臭いのが多いじゃん。
網で捕ると臭いが感染するレベルに。
あーいうのは喰う気も起きないんだけど、
ちょっと試してみるべきかもな。
つーかあの戦士達は食べるつもりで釣ってたんかな?


数は出たけどサイズはいまいちだ。
そろそろウナギばかりじゃ飽きてきてナマズにもあいたくなってきたし。
もっと雨が降ってゲリ便みたいにニゴリが強くなってくれれば、
ナマズのほうが活発になってくれるんだけどな。



11 9/26

米で会社も休んでしまったし、
ポチポチと雨も降っているので釣り。
ルアーマン達がいたが、日も落ちかけた頃に撤収したようで、
もう誰も来ないぜ俺の独壇場イエー!って感じで口笛吹いて準備してたら、
まだ他にも人が残っていてかなり恥ずい思い。

今年は祭りはもうやらないことになったくせに、
囃子の練習だけはしてくれ的な部落の方針で、
今日も練習があるから余り長くはできない。
しかもさみーし。


7本出たけど今日もサイズはいまいち。
だいたい大関と変わらないようなやつが喰いついてくるなって感じ。
囃子練習がない時に厚着してリベンジだな。



11 10/2


超満潮でしかも長靴に穴が開いていてゲンナリ。
でもまずまずのが2本あがって満足し、岸際に寄ってきているエビ捕り。
の最中・・・・鈴が鳴ったような鳴らないような・・・・
気のせいか っとエビ捕りを続けていると足元に黒い塊。


結構デカイモクズガニ。

片手でしかも足も少ない所をみると、修羅場を生き抜いてきた兵に違いない。
追加で一般サイズもゲット。
そしてアタリも無いしちょっとポイントを投げ替えるか
っとリールを巻き始めると・・・


アミダブツ・・・・・お許しを。
ウナギ秘技炸裂。
と思ったら、糸切ってやったら元気に泳ぎだしたのでおk。



そしてカワアナゴ、ハゼ、セイゴ、もろもろが釣れたり捕れたりで・・・・


かなり楽しかった。
今年のウナズはコレで終わりにしていいかも。





戻る
釣りの部屋
TOP
inserted by FC2 system