7/16(水曜)


天気晴れ
気温24℃
水温24℃
一日一寸3cm



今日から上記に一日一寸計算も加えます(一匹釣るたびに初期化します)。

今日は学校を休んで釣りにきました。

っていうか電車に乗り遅れてしまったのでござりますよ。

最寄の駅では、朝夕は電車本数が多いのですが昼頃は少なくて、
次の電車に乗ったとしても講義が終わる直前に着く計算になってしまいます。

それに今日は一限しかないので今から行っても、行って帰ってくるだけになってしまう。

特急を使えばギリギリ間に合うのだが、950円かかってしまう。

だったら釣りエサ代にまわそー!・・・って訳でダム3へとやって来ました。



ダムに着いたのは1時です。

・・・・・そういえば今までの経験(今日で7日目だけど)からいくと、
ここでは午後は釣れないという定説が僕の中で成り立っている。


まあ、いいや。
とりあえずやってみよう。

エサは・・・
*鯉ジャック ニンニク + 鳥の餌
*食わせ用 サナギ

鳥の餌は僕なりの工夫ですが、効果が有るのか無いのかわかりません。
ただ、トウモロコシとかいろいろ入ってるし、値段も安いしなんとなく釣れそうだからです。


さて、しばらくして一台の車がやって来ました。

・・・・・降りてきた人の手にはベイトリールに遠投用の竿。

「鯉釣りかな?」と思ってみていると、突然ポーズをとり始めた。
そして、そのポーズにしたがって竿を振り始めた。
どうやらキャスティング練習に来たみたいです。
なんどかキャスティングした後、今度はスピニングに替えて練習を始める。

この人の話によれば、昔はここでヘラよく釣れたそうですが、今はバスのおかげでダメだそうです。


さて、キャスティングの人が帰ってから数時間経過。
時間は6時ちょいです。
・・・・・釣れない。

釣れないので帰ろうかな〜と車の中でゲームをしながら考えていると・・・・・・、

どこからともなく・・・ハッハッハッハッハッ!! と、変な息づかいが聞こえ、
クチャクチャッ!! という音が聞こえてきた。

車を降りてみると、

犬が2匹、練り餌を喰っていた。

まあ〜別にやめるところだったから食ってもいいんだけどね。

躾に蹴飛ばしてやろうと思い近づきましたが、首輪をしてたのでやめました。
ポインターのようなセッターのような犬達でした。
ちょいと意地悪で餌にフタをしてやろうとしたら、犬は食べるのをやめて近くを走り始めました。

しばらくして後ろから飼い主が出現しました。

むこうが挨拶をしてきたのでこちらも「ちわ〜。」と挨拶(・・・・蹴飛ばさんでよかった・・)。
話によれば彼はハンターだそうで、この辺では4人しかいないそうだ。

って、あれ?
僕は3人知ってるんですけど・・・・。

僕   :「あの〜、もしかして×××さんって知ってます?」
ハンター:「おお!知ってる知ってる。この辺なの?」
僕   :「ええ、まあ。」
ハンター:「へ〜そうか〜。」


この人が最後の一人だったんですね。平均年齢60以上か?
僕が始めれば5人目になるわけだ。平均年齢を下げましょうか。


「ここで鯉をやってるのは初めて見たよ。いつもブラックのばっかだから。」だって。

あら、そうなんでしたか。
まあたしかに、僕もここには3年くらい来てたけど鯉釣りをしてる人は見たこと無いし、
鯉がいるってわかったのもたまたま休んでたのを引っ掛けてからだしね。

どうでもいいけど、僕の場合バス、ギルで区別するけど、
この年齢クラスの人ってブッラク、ブルーで区別する人が多いんだよね。

さて、なんだか話をしてるうちに釣る気が失せてしまい、今日はやめる事にしました。


・・・はあ〜、また午後釣れませんでした。
まさに定説通りです。

が、しかし、 ライフスペースのTHEグルじゃあるまいに、定説なんぞに振り回されるか!!

というわけで、定説をくつがえすぞ! と、今ここに決めました。
ここには鯉釣り目的で午前中に来るのはやめます。
午後に鯉を釣り上げ、さらに90UPをめざしま〜す!

※どうせこんな誓いは気分次第ですぐに破るけどな。

今日の釣果・・・0匹


鯉釣り日誌
釣りの部屋
TOP
inserted by FC2 system