部原海岸





部原海岸
へばらって読みます。
御宿漁港のちょっと南から、部原漁港まで約2km続く海岸。

ルアーでのスズキ、ヒラメ、投げ釣りでのキス、イシモチが良い。




R128を御宿漁港から少し下り、
トンネルを3つほど抜けると左手に無料パーキングが見えてくる。

トイレ付きパーキングの目の前にコンビニ、ファミレスもありとても便利なのだが、
平日も、真冬も、サーファーがメチャメチャ多いってわけよ・・・


大まかに分けると、
 北部(廃ドライブスルー下テトラ地帯)
 中部(無料パーキング前サーファー群生地)
 南部(部原漁港終着点)
に分けられる。


ウンコパノラマ。
北部



テトラが続く。

基本的にサーファーはテトラに近づかないし、
魚はテトラに近づいてくるし、釣り人にとってはありがたい。

ウェーダーを着てれば楽々だが、時合いによっては長靴でも渡れる。
テトラに乗っかってルアーでのスズキが面白いと言う。

テトラの形がなかなか良い。機能美、構造美とでも言うのか・・・
ただしバランスの悪い奴はつまづくかもしれないのでベストは着よう。



長靴マンは、テトラの端やテトラの分かれ目からキャストしているのを良く見かける。

この北部側を狙うには、中部パーキングよりも近道がある。



部原海岸が見えてくるトンネルを一つ戻ると見えてくる廃ドライブスルー。



この横に階段がある。



この階段を下りていけば、海岸北部にたどり着く。

廃ドライブスルーに駐車スペースはあるが、有料の看板がある。
誰に払ってよいのだか、停めてれば誰かが料金回収に来るんだか来ないんだか良くわからない。
私は停めていても回収されたことは無いが・・・
時期的なものなのだろうか?




中部


無料パーキングから階段で降りられる。

とにかく楽なわけだが、サーファーが多い。
中部辺りは沈み根が多く、波が立つのでサーファーも寄ってくるわけだ。
そのため、釣れる時間は早朝などと限られるが、
狙えれば魚も釣れる確率が高い。




南部

こちらも沈み根があり波が立つためサーファーがいるが、
中部ほどではない。

合間をぬって釣ることも可能。



南部近くのパーキング。

部原交差点信号を新官方面に左折、
稲子橋を渡るところに有料パーキングがある。

南部は・・・まぁ、北部もそうだけど、
中部の無料に止めて歩ったほうがいいよ。



原付や自転車であれば、ここから狭い脇道に入り込むことができる。

ちなみにこの脇道は部原漁港まで続いている。



部原海岸には、稲子川も含め3つほど廃水の流れる場所がある。

流れ込み周辺はサーファーが少なく根係も無い。
グッドポイントの狙い目だ。


先にも行ったように、部原海岸は2kmほど続いているので、
無料パーキングに停めて、キャストして反応が無ければ移動して、
手当たり次第キャストしていっても一日、中分に遊べる。


ちょっと思うんだけどさ、
サーファーがいっぱいいるところに魚のミンチとかバラ撒いて、
サメとか寄せたら・・・やっぱ犯罪ですかね?

ヒヒヒヒヒ。




ポイント紹介
釣りの部屋
TOP inserted by FC2 system