自作クソルアー



まずはごめんなさい。

ルアー作りといえば、木を削って〜とか、色塗って〜というがありますが、
ここでは、そんなにたいしたルアーを作るわけではありませんです。

じゃあどんなのかっていうと・・・・・


材料費は105円です。
1個作るのに5分くらい。
いい材料に恵まれるとメチャクチャ釣れる(はず)。

って感じのルアーです。



では作り方の説明となぜこのルアーを作るに至ったかを話していきます。


それはとある100円ショップにて始まりました。
100円ショップの一角におもちゃのコーナーがありました。
ふと目をやると、面白いおもちゃがあるのに気づきました。

「ん〜・・・昔こういうのでクラスの女の子とか、担任の先生とか脅してたっけね〜。」

・・・まてよ、人間が驚くってことは それだけ本物に似てるということだ。
ということは魚の目にも本物っぽく見えるんじゃないの?
そうだ! これでルアーを作ってみよう。


と、いうことでみなさん解ったと思いますが、
ようするにクモだのゴキブリだののゴムやプラスチック製の
おもちゃを使用してルアーを作ろうッてもんです。


今回僕の目にとまったのは、


コイツらでした。


本物っぽいでしょ?


コイツらに針をくっつけて使用するだけです。
針やリングは、いらないルアーから取り外せばいいし、
他に必要なものはサルカンと針金ぐらいです。
こんなものは家に転がってますよね。

つうわけで材料費は105円(クモ4つで)です。



背中に穴をあけて、針金を通して、サルカンと針をつければ終了。



ま〜そんなこんなで出来上がったものです。
上二つがシンキングタイプです。というかおもちゃ自体が重いので勝手に沈んでしまいました。

下二つはフローティングタイプです。
せっかく本物っぽいもので作ったのに、沈んでしまっては意味が無い。クモのクセに。
というわけで、お尻を削って発泡スチロールを乗せました。
まぁ、産卵間近の子袋を背負った親蜘蛛に見立ててもらえれば。。。。
最初はアメンボタイプ(足の先に発泡スチロールを刺す)で実験しましたがうまくいきませんでした。

はたしてこれで魚が釣れるかどうかは謎です・・・・・。
今の段階では釣れるかどうか解らないクソルアーとしか言いようがありません。

実験釣り


追記 本物のクモの撮影に成功。

そっくりでしょ〜?
大きさもどっこいだし。釣れるわけだよ。


釣りの部屋
TOP
inserted by FC2 system