ダムお百度参り





猟期一日一回ダム詣。

時間があれば、さらにそこからダム巡りと洒落込む。



祈願 日本一周猟行脚



(お前は魚紳か!?)



ばっか ジョークだよ。



祈願鴨類大猟捕獲。




でも実質93日しかないわけで、
お百度参りは出来ないわけで、
願いも叶わないかもしれません。




11/15(初日)
初詣。 猟日誌へ
11/16(2日目)
ダム詣での後にダム巡り。
巡っている最中にキンクロらしきものが2羽いたけど、遠すぎて撃てん。
この写真は望遠鏡とズームのコンボ。
撃ってしとめてたとしても、周囲は茂ってて歩けねーし、
釣竿は使えねーし仕事はあるし時間はねーしで回収できねーし。

11/17(3日目)
猟日誌へ
11/18(4日目)
何もいない。キン殿は撃たれたかな?
いつも遅くまで寝てるこの俺様が、
猟期始まってからは5時起きで準備して出かけてるってのに、
鴨様達はいったいどこにいるのだろう?
気温がまだ暖かいから渡ってきてないのかいね?
11/19(5日目)
今日もいない。
いつもダムに散歩に来てる近所のおじさんも、最近まったく鴨を見かけていないとさ。
そして出会うハンター諸々が、
「どこもすくねえや」とぼやいている。
せっかく散弾銃を所持して、
猟期始まってから毎朝ダム巡りしているのにまだ一発も撃ってねえぞ!
11/20(6日目)
今日もいない。
11/21(7日目)
猟日誌へ
11/22(8日目)
カモボーズ八連荘。
11/23(9日目)
今日もどこにも何もいない・・・・・。
と思ったら、鴨のような小さな水鳥が浮いている。
望遠鏡忘れて見えないけど、小さすぎるから獲っちゃいけないやつだろう。
雨降ってたので午後は会社に行くことに。
11/24(10日目)
今日もか・・・・。
ちゃんと耳栓持って耳鳴り対策してるから、
いつ現れても気にせずに撃てるというのに・・・・
っていうかやっとブタ箱、シシチビリ始動。
11/25(11日目)
だめね・・・・。
11/26(12日目)
だめだめ。
11/27(13日目)
猟日誌へ
11/28(14日目)
猟日誌へ
11/29(15日目)
猟日誌へ
11/30(16日目)
猟日誌へ
12/01(17日目)
猟日誌へ
12/02(18日目)

ちっ 今日はいねーか・・・・
あーあ、昨日のやつらは惜しかったよな〜・・・
見つけたとき絶対に獲れると思ったんだけどなぁ。
っていうか大先輩に献上するため俺は早くカモを仕留めんといけんのに、
一体いつになったら獲れるのだろうか。
散弾銃をもらったわけだから、
「空気銃で仕留めてきました!」って持っていってもな・・・
「散弾もらったおかげでこんなに獲れましたよ!」
って言ってあげたいよね。

12/03(19日目)

台風?
雨がどしゃ降りだぜ!
それでも俺は毎朝欠かさずダム巡り。
何もいないわ・・・・・。

そして京葉線がうんこで総武線使って仕事へ。
そして・・・・・・・・家に帰れない。

京葉線は死ね!
ふぁっく京葉線!!


一日中じゃねえかよこのクソが!

ダム詣で  これまで一番乗りを保っていたはずなのに・・・・・・
明日朝市の電車で帰ってももうだめかもしれん・・・。
まぁどうせスカだからいいんだけど・・・。

12/04(20日目))

朝早くの電車で帰ってダム巡り。
天気が良い―!
なんにもいねー!
つーか朝早くにいたのが誰かに撃たれたのカモー。
今何時だと思ってんのー?

12/05(21日目)
猟日誌へ
12/06(22日目)
猟日誌へ
12/07(23日目)

いない・・・。

そんなことより・・・・

今度はこれにするですわよ奥様。

青葉丸。
安定良さそー。
明日着便で。

12/08(24日目)
猟日誌へ
12/09(25日目)
いない・・・・。
12/10(26日目)
だめ。
12/11(27日目)
猟日誌へ
12/12(28日目)
駄目。
12/13(29日目)
猟日誌へ
12/14(30日目)

いない。
昨日ビビらしてしまったからな・・・。
お???

だ・・・・

死んでるのかと思ったら生きてた。
この寒いのに何やってんのこの人。
動きニブ!  動画

冬眠失敗かな?
こりゃイノシシの胃袋行きだな。

12/15(31日目)

今日もいない。

今日で猟期もすでに一ヶ月過ぎるというのに、なにやってんだろ俺様・・・

散弾銃所持したくせに、
散弾銃では獲物一匹も一羽も獲れていないのことですわよ。

猟期前にカモ大量捕獲を祈願し、ダムお百度参り じゃなくて93日参りを誓った俺なので、
どんなに忙しくても一日一回ダムへ祈りに行っているが、一カ月くらいじゃまだまだ足りないということだな。

俺の祈りは天に届いていないようだが、実力のない俺はもう神頼みしかないのだ。

12/16(32日目)
駄目。
12/17(33日目)
ダム詣で後にダム巡り。
ダムじゃなくて川にコガモがいたけど場所が悪かった。
こんなコンクリ岸に散弾ぶっ放すわけにはいかん。
空気銃なら何とかなったんだけどな・・・。
12/18(34日目)

いない。
昨日のコガモガいるかと思って懐かしき空気銃猟へ。

12/19(35日目)
猟日誌へ
12/20(36日目)
駄目ー。
12/21(37日目)
猟日誌へ
12/22(38日目)
猟日誌へ
12/23(39日目)
猟日誌へ
12/24(40日目)
今日は出会いなし。
昨日獲れたから良い。
12/25(41日目)
猟日誌へ
12/26(42日目)

ダム巡り中にカル2羽に出くわす。
すぐ足元にいたのに気付かず奥に逃げられてしまった。
ボートで追い込んで撃つもスカ
安全装置をすんなり解除できなくて撃ち遅れた。

12/27(43日目)
猟日誌へ
12/28(44日目)
猟日誌へ
12/29(45日目)

コガモだ! コガモがいっぱいいるぞ!!

入り組んでいない場所なのでボートを出すのがバレバレなわけだが、
コガモたちは飛ばないで茂りの中に姿を隠す。
もちろんこちらからもそれがバレバレ。
いい感じに集まってくれたところをすかさず発砲!

バンバンバーン!!!

あれだけ良い集まり方をして全弾をぶっ放したというのに、
1羽が飛べなくなっただけで、残りは全て飛んでいく。
くっそー!
もがいてるメスを回収。

12/30(46日目)
猟日誌へ
12/31(47日目)

ダムの奥にカルを発見。
陸路で奥へと進み、隠れているであろう茂りに近づく前にホフク体勢。
ズリズリと這って対岸の茂みを確認できるポジションに陣取ったら、
対岸ではなく俺の真下にいやがった。
飛ばれて一発を追撃するもスカ。
最悪の逃し方。

今年も家族旅行俺一人蹴ったのに。


家の掃除もあるので引き上げる。
来年に備えるぜ。
とりあえず皆さんお世話になりました。

01/01(48日目)
猟日誌へ
01/02(49日目)
猟日誌へ
01/03(50日目)
猟日誌へ
01/04(51日目)
仕事始め。
だけど朝はもちろんダム巡り。
キンクロを目撃するも時間が無くてアウト。
01/05(52日目)
またキンちゃん2羽目撃。
昨日と同じ奴らかな? 時間が無くてアウト。
01/06(53日目)
キンクロ3羽目撃。いつものと同じかもしれない。
いつもいつも最後のほうに回る池なので、
回収も考えると時間が無くて狙えないが、
明日はここを最初のほうに巡ることにしよう。
01/07(54日目)
猟日誌へ
01/08(55日目)
猟日誌へ
01/09(56日目)

すぐそこにカルちゃんがいたのにさ、
何もできずに飛ばれてしまったよ。
写真なんか撮ってっから・・・・

それより鳥肉が溜まっていい感じ。
もっと大量に集めてすき焼きパーティーをしたいと思い、
パックして実家の冷凍庫にギュウギュウ詰めにしておいたら、
「ちょっとこれじゃ他のもの入れられないわよ!」と怒られまくった。
おーコワ・・・自分ちにフリーザーを買って移動しよう。

01/10(57日目)
バカアホドジマヌケオタンコナス猟日誌へ
01/11(58日目)

いなかった。
ちょっと昨日のトラウマがあるから、いなくてちょっとほっとした。

帰りに銃をくれた人に会ってしまい、
しばらく黙ってようかと思ったけども、
レミントン大ダメージのことを正直に話すことにした。

「おめーが怪我しなくて良かったよ・・・」

いやーそう言っていただけるとすごくありがたいです。

でも・・・

今一瞬泣きそうな顔したよ・・・・。

うわっ〜〜〜 マジごめんなさいー。

01/12(59日目)
いるんだけどねー・・・・
見逃した。まだちょっと気分的に立ち直れない。
01/13(60日目))
猟日誌へ
01/14(61日目)
猟日誌へ
01/15(62日目)
猟日誌へ
01/16(63日目)
猟日誌へ
01/17(64日目)

今日はダメだった。
よく集まる小さな沼はどんどん氷に覆われてきいて、ゴムボートでの出撃が難しくなってきている。
前みたいに奥に浮いてるからって出撃して、穴あけて修理すんのもめんどくさいし、
かといってゴムボートになれるとフロートボートは重いし。
カモ王の集団なら修理覚悟で突っ込むけど、
コガモやキンちゃんだとちょっと微妙だよね。

ところで最近疑問なんだけど、散弾の鉛ってどんなもんげなの?

鉛中毒っていうけどさ、
もちろん調理中に見つかれば取り除くし、食べてる最中に鉛が歯にあたれば出すけどさ、
そのまま飲み込んじまうパターンもあるわけじゃん?

あと・・・毛を毟った後の肉を外す前の状態、
いわゆる「屠体」(だっけ?)の状態で冷凍するとして、
鉛が入りっぱなしで長期間冷凍保存しても大丈夫なものなの?

調理中に取り除き忘れて、
そのまま火を加えて料理しちゃっても大丈夫なの?

ねーどうなの?

01/18(65日目)
猟日誌へ
01/19(66日目)
水面にいるキンちゃんにめがけて2発。
外れて飛ばれ、上空で戻ってきたところで2発。
またスカしてさようなら。
01/20(67日目)
今日は一羽も見かけない。

気温もずいぶんと暖かいしどっかにお出かけですかね?

つーかダム巡りのおかげでガソリン代が半端じゃねえよ。


01/21(68日目)
猟日誌へ
01/22(69日目)
猟日誌へ
01/23(70日目)
ネッシー。

ボートで出ようかと様子を見ていると、
こっちに向かって飛んできたので2発。
外す。
01/24(71日目)
今日は出会えず。
01/25(72日目)
猟日誌へ
01/26(73日目)
だめ。
01/27(74日目)
一羽も見かけない。
01/28(75日目)

いない。ダム巡りをしていると何故かこんな奴らが・・・・

散歩させてる・・・・わけないな。
結構奥まった場所なので、わざわざ誰かが捨てに来たんだろうな。
オスでやかましいからか、鳥インフ効果か・・・

大丈夫かよこいつら? と思えど、
うちはウコッケイがいるから持ち帰れないし、
捕まえて殺して食べるわけにもいかないからな・・・。

01/29(76日目)

コガモが浮かんでいたので水面射撃。
外して飛ばれたところを撃つも当たらず。 動画

昨日の鶏が気になってうろついていたダムへ行ってみたら、
途中の道に羽が散乱・・・茂みの中へと続いている。
かわいそうに・・・・・・・・こりゃ何かに喰われたな。

面倒見きれないなら飼うなよな。
こうやってクソ喰らうのは結局飼われてたほうなんだから。
手に負えなくなったペットを自然化に放すときに、
馬鹿人間は「自然で伸び伸び暮らしてね」みたいに何か勘違いして逃がすけれども、
ペットや家畜を外に放り出すってのは、
お前らが突然サバンナに置き去りにされるのと変わらないんだぜ。
いっそのこと殺してやれよ。

お前らだってライオンにムシャムシャ喰われるより、
一思いに殺されたほうがましだろうが。

01/30(77日目)

一羽もいない。
ダム巡り中に去年カモをくれたハンターグループに出会う。

俺「どーもどーも去年は」
彼ら「今年からテッポーも始めたんか?」
俺「そーなんすよ。」

って感じで雑談してお別れ。
彼らも今年はカモが少ないと言っていた。

01/31(78日目)
いくつかのダムを回っていると、
手前が凍りに覆われたダムの奥にコガモらしき群れが。
車のエンジンの音で悟られたのか見えない場所へ移動するコガモ。
ゴムボートで行きたくない。しかも電車の時間も迫っている。
まだ車に入れていたマグナムを取り出し8連発鳴らす。
音が鳴ると、コガモ達はこっちの様子を伺うように奥から姿を現すも飛び立つ気配ゼロ。
離れすぎか・・・・

02/01(79日目)
全然いねーえよ。
猟期も残すところあと半月。
02/02(80日目)
猟日誌へ
02/03(81日目)
いない。
千葉のほうからこっちの房総のほうへ、
罠を仕掛けに来ているという猟師に出会ったけど、
見回りはどうしてるんだろう・・・?
都会にいて罠猟をやりたい人ってどうやってるの?

02/04(82日目)
いない。
ダム巡り中に山間のカーブに差し掛かったときに車がスリップ。
危なくも体勢を立て直しセーフ。
一安心したその先にパトカーの姿。
さらにその先で軽トラが横転して大破してて、消防と救急車もいた。
アブねーアブねー。
02/05(83日目)
猟日誌へ
02/06(84日目)
猟日誌へ
02/07(85日目)
霧がすごい。
いるかどうか確認しようと土手にあがったところで、すぐ手前にカルがいて飛ばれる。
旋回して戻ってきそうなので2発込めて待機。
案の定戻ってきて撃ち込むがスカに終わる。

02/08(86日目)
入り江でプカプカしてるコガモ2羽確認。ボートで出撃。
一発目の水面射撃で一羽が半矢。
飛ばれた奴に2発目を撃ち込むが外れる
半矢で逃げる奴に2発を撃って止め
02/09(87日目)
雨ザーザー。
あーもうやだかえろっかなーと思ってたら、
俺の間近の茂み近くにコガモが群れて隠れていた。
耳栓をした時点で飛ばれてしまい、
急いでBBを2発込めて撃つが全然遠すぎたみたいでスカ。
02/10(88日目)
一羽もいません。
02/11(89日目)
猟日誌へ
02/12(90日目)
どういうことだ!?
あれだけマガモがフィーバーしていたのに、
今日は一羽も見当たらないぜ。
02/13(91日目)

終猟前の最後の休日だというのに、キンクロ一羽に出会っただけ。
せっかく出撃したのに外したし・・・・。  逆光で目が眩んだ・・・。
他に鴨がいる気配もなし、お昼を迎える前に闘志が燃え尽きた。
残すところあと2日。
誓いのダムお百度参り(93日参り)も、無事にパーフェクトを迎えられそうだ。

02/14(92日目)
猟日誌へ
02/15(93日目)
猟日誌へ



散弾銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system