散弾銃所持までの道のり




初心者講習の本をなくしてしまったので、
散弾銃所持までの道のりが分からない。

警察に聞きに行く。

「えーと・・・今度は散弾持ちたいんですけど、どしたらいいの?」


本来銃を所持するまでの流れは大まかに、

散弾銃の場合空気銃の場合

 猟銃等初心者講習会
  講習修了証明書もらう。
 ↓
 射撃教習(講習修了証明書必要)
  射撃教習修了証明書もらう。
 ↓
 所持許可申請(上記の二つの証明書必要)
 ↓
 警察の身辺調査
 ↓
 所持

 猟銃等初心者講習会
  講習修了証明書もらう。
 ↓
 射撃教習不要
 ↓
 所持許可申請(講習修了証明のみ必要)

 ↓
 警察の身辺調査
 ↓
 所持


となり、空気銃だけ所持しようとする場合、
射撃教習はスキップしてそのまま欲しい空気銃を選んで所持許可申請できる。

私の場合はすでに初心者講習会には合格、
さらその後3年間隔ぐらいで受ける経験者講習を受講していたので、
射撃教習を受けて所持許可申請をすることになる。


射撃をするだけならこれでよいが、狩猟をするのであればさらに狩猟免許を取る必要があり、
私の場合は所持している狩猟免許が空気銃用のものであるので、
新たに散弾銃用の狩猟免許も取り直さなければならない。



というわけで、射撃教習を受けなきゃいけないのだが、
射撃教習を受ける前に、教習を受ける資格があるかどうかを警察が調査するそうだ。

うん。たしかに、射撃場で射撃を理由に散弾銃と実弾を手にした瞬間、
無差別殺人に走るようなアホもいなくもないかもしれないかもしれないだろうかもな。

で、射撃教習資格認定の手続きにはいろいろ書類が必要となるが、
医師の診断書(精神ラリってないかどうか)が、
今度からは精神科のなんたらいう指定医によるものが必要とのことだった。


「指定医って・・・いままで 〜〜っていうところだったんですけど・・・」

「そこは指定医になってませんね。」

「じゃぁどこなら?」

すると指定医の書いてある紙を持ってきて(俺には見せてくれなかったけど)、

「まず市内にはありません」

「へ?」

「この紙も指定医が変わる場合もあるので配布はちょっとしてはいけないので・・・」


あんじゃそりゃ?


結局俺が唯一知っていた東金のとある病院が指定医とのことで、
もうそこ行くからいいやって感じ。

今までは診断書なんて診療所みたいなところで
「おばちゃん、診断書ちょーだい」で1000円で出してくれてたけど、
めんどくさくなりそうだな。

だいたい東金って車で一時間以上かかるぜ。


そもそも医師の診断書そのものが無意味だと思ってるのに俺は。


たぶんあの秋葉原のときのが、
ナイフじゃなくて銃を所持して暴れようとしていたとする。
所持のために医師に診断にいってもたぶん精神はまともって判断されるぜ。

それに精神まともだとして診断書もらったやつが、
一週間後にはラリってるかもしれねえ
わけジャン?



何の意味があるんだよこれ?




「あとこの誓約書も・・・」

「なんですかこれ・・・」


(銃刀法の第何条の何項に該当しないことを誓います。)


みたいな一文があり、
下にサインして提出するという。


意味ねー。


そもそもこの銃刀法の第何条の何項に、
どんなことが書いてあるのかも俺は分からないのにさ。



ただサインするだけってことだな。




「あとこの破産してないかどうかも・・・」

「・・・」


ますます意味わからねー。

何それ? 銃と何の関係があるの?

借金まみれのやつが銃を所持して銀行強盗でもやろうとしてるのを防ぐんかい?

破産してるやつにそんな暇ねーだろ。





って感じで、なんか銃刀法が改正されて、
手続きがいろいろめんどくさくなってるみたいだけどさ、
これも佐世保の事件とか、一部のバカによる事故のおかげなんだろうけどさ、
それって全部、警察のせいなんじゃないですか?


佐世保のときだって近隣住民による通報とかあったのに、
何の対応もしてなかったみたいだし、
バカどもによる事故だって、ある程度の立ち入り検査で防げたんじゃないのかい?



つまりね、警察がしっかり仕事をしていればこういうことはおきないはずなのに、



なんで俺たちの手続きをややこしくしするんだよ!




こんなもん何の解決にもなってねえよ。



バカ じゃねえの?

ややこしくしたお上のタコは。




ホントお上はアホばっかり。


バーカ アーホ ドージ マヌケ ノータリンのイカレポンチのクズ!

お前らこそ医師に思考回路を診断してもらって俺んとこにこい!




早いとこ元に戻して、警察が見回りとか立ち入り検査とかを増やせばいい。


だいたい空気銃所持してから6、7年くらい経つけど、
立ち入り検査俺んちに来たことないぞ!



「いい いい あんなもんは銃じゃない!」



あ、あなたは・・・・あの時の!





やっぱあれか・・・

2、30年前の空気銃で、
しかもポンプ式で単発を一本しか所持してないからなめられてるのかな、俺は。


しかもあれか・・・

銃の検査の面接で、

「空気銃で何とるんですか?」

「主に・・・・その・・・・・ヒヨドリ・・・です。   うまい・・・・です。」

とか答えてるから、
こいつはショボい となめられているのか?


あそこで、

「鴨、キジ、山鳥、猪、鹿・・・」

「猪や鹿もですか!?」

「もーち。 ラークショー!」


とでもやりとりが行われてれば、
こいつはすごいヤツだ! 銃も危険だ!
なーんて思われて、ちゃんと見回りに来てくれるんかな。

見栄張ってウソこくわけにもいかんし、
こりゃはやいとこキジ、山鳥、猪(ウリボウ)ぐらいしとめねーとな。


古い空気銃一本だけ所持者の方。

皆さんの所轄の警察はどうですか?

ちゃんとバカにしないで一銃砲所持者として見回りとか来てくれてますか?





散弾銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system