1月21日




とあるダム。



ここは手前に木陰があり、
ここからダムの様子を隠れてうかがう事ができる場所。


カモが2羽水面にいる。

しかし・・・・肉眼では何鴨か判断ができない。



昨日通販で届いたオニューの望遠鏡で確認する。



あれは・・・・


ハシビロガモだ!



お初にお目にかけるぜ。


っていうか今までカモの種類なんか気にしていなかったので、
どっかで見かけていたのかもしれないけど、
猟を始めてカモに気を配るようになってからは初めてだよ。



さっそく弾込めをしてホフク前進で撃ち易い場所まで移動。

岸の手前にちょうど良い木が生えていたので、
木の幹を支えにして狙いをつけることにして、
ペアでいるがまずはオスからしとめることにした。



ズダーン!


一発目でオスが半矢、メスが飛び立ち狙いをつけたが、
木の枝があるのですぐには発砲せず、
狙いをつけたまま枝が開けるチャンスを待って発砲。

でもスカ。


動画



半矢のオスは泳いで茂りの下に移動。

一度車までボートを取りに戻る。

ここは駐車スペースから細い山道みたいな場所を少し歩くので、
ボートが枝にぶつからないようにするのが大変だった。

さっそく半矢のオスを回収に行くも、
まだまだ元気なようでスイスイと泳いで逃げる。

羽にダメージを与えているので飛べないらしい。




パドルで叩くまでの距離をつめられなさそうなので、
散弾で一発追撃を加えたら大人しくなった。




ハシビロゲット!



ふーむ・・・これがハシビロガモか・・・。





スゲェー美しいじゃねえか!


この彩りは数いるカモの中でも特に俺好みだな。

ぜひ今度、肉も食うけど皮を剥製用にまわす為に空気銃で仕留めたいものだ。




この靴べらみたいな口がハシビロたるゆえんであります。




セミクジラみてー。

この口のひげひげが、
物を濾して食べるようにできているそうな。



こいつのこの嘴だけを剥製にして 「靴ベラ」 兼 「櫛」 として、
スーツの胸ポットに刺しておくと絶対モテモテだよ。 俺が保証する。




本日の猟果
発砲 3 
獲物 ハシビロx1
半矢 0 
空薬莢回収 3 



お百度参り
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system