12月28日





おお 霜が・・・・・

氷も張ってるぞ。


いよいよ寒くなってきたぜー。


これで鴨が居れば文句なし・・・・




ん!    いた!!!


何羽か浮いてるぞ。


望遠鏡で確認するとキンクロのグループ。

さらに岸よりにコガモのグループが!


ちょっとモヤがあるからかこちらの存在は悟られていないらしい。

このダムは広いので飛ばれる方向によっては勝負にならない。
時間はあるので急く必要もないしとりあえず待ってみる。

モヤも晴れて日も出てきた頃に、キンクロのグループがダムの奥へと消えていき、
コガモのグループが手前のやはり奥まった場所へと位置を変えた。



青葉丸で攻める。

まずは手前のコガモの方へ漕いでいくと、
俺に気づいたコガモがさらに奥へと泳いでいき・・・



袋小路へ追い込むことに成功。

倒木の下に隠れている。


耳栓をして弾を込め、カメラをセットする。

その間にボートがくるくると回転し、
なんか後ろで気配がしたと思ったら、頭上をコガモが飛んでいってしまった。

あーあ・・・・


このカメラがな・・・・セッティングに時間がかかるんだよ。

しかも電池が全然持たないからさ、
発砲するチャンスの直前にセットしなきゃいけないわけよ。


なんつーの・・・

お前らに楽しんでもらおうと映像や動画を残そうと努力してるおかげで、
俺が獲物を逃がしてるパターンってのはかなりあるんだぜ?



(しるか! って話だけどな。)



まぁそうなんだけどな。

ただあれよ・・・

文章だけでなく映像を盛り込むことによって臨場感が伝わり、
「お、楽しそう。俺もやってみようかなー」
と、一人でも多くのかつての俺みたいにな引きこもりニートのオタッキーがそう思うようになるのであれば、
たとえ俺の猟果が減ろうともそれをやる意味があるんじゃないかとも思ってるわけよ。

できる限り余裕があればな。



さてと・・・・

じゃあ奥のキンクロに狙いを変えるか、
と、ボートを漕いで茂りの中に身を隠して作戦を練ろうとしたところで、
さっきのコガモが告げ口しやがったのか、キンクロが飛びやがってしまった!

とっさに銃を構え狙いをつけるも、
葉っぱや枝が邪魔して狙いが・・・・・・

何とか隙間から姿を捉えて一発を発射。

思えばかなり危ない発砲だったな。
枝で跳弾する可能性もあったもんな。  動画



でも事故は起こらず弾は無事にキンちゃんのメスを捉えていた。

結果オーライ!



やったズラ!





午後・・・・・

ちょっと時間ができて再びダム巡りをしていて、
すでに海ガモ相手に4発をスカしていた。


もう今日はダメそうだから帰るかなーと思っていたときに、
カモ王の群れに出会うことができた。

このダムは奥深いダムなので、奥の奥に追い込むことができれば、
行き場を失ってこちらに飛んでくる形で勝負を挑むことができる。

そしていい感じに逃げてくれて、
もう少し先にいければ狙いやすいぞ っと思う場所に辿り着く前に感づかれて飛ばれてしまう。

再び木々の間をぬって撃つという危険発砲。


ダダーン ダーン!!!


ちっ ・・・  外したか・・・・。




と思ったらガサガサガサガサ・・・・・    ボチャン。




キングに弾が当たっていたらしく、
山の生い茂った木々の間を落ちてきて地面に落下、
斜面をくるくると落ちてきてダムに着水。


動画




やりー!!!


追跡するときにもう少し頭上に気をつけないといかんな。

でもまぁ・・・なるべく鴨達に見つからないようにと思うと、
茂りに入り込んで移動せざるを得ないんだよな。




本日の猟果
発砲 8 
獲物 キンクロx1、マガモx1 
半矢  
空薬莢回収 8 



お百度参り
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system