12月27日



すでにいくつかのダムを巡っているも全然鴨の姿を見かけず、
このダムにもいないだろうという気持ちで土手を登り終えたところで、
鴨らしき姿を目にし、「しまった!」と即座に土手に身を伏せた。



バレタかなー・・・と思ったが、
水音が聞こえてこないのでどうやら飛んで逃げてはいないようだ。

ホフク前進をしてよじ登り状況を確認する。




カル3羽が遊んでる。

大丈夫だバレていない!

あの様子だと俺にはまったく気づかなかったようだ。


ここから撃つか? ボートを出すか?

ここから撃って向こうに飛ばれたらもったいないし、
かといってボートを担いで姿を見せればやはり飛ばれてしまうだろう。

しばらく様子を見ることにして望遠鏡で眺めて時間をつぶしていたら、
奥の入り江に移動してくれて、ボートを浮かべる死角ができた。
しかも5羽であることも確認できた。



さっそくボートで出撃するも・・・




めっちゃ外してるんですけど!





ショックで家に帰ってリラックス、
午後、テンションが戻った頃に再びダム巡りに行き、
デコイを仕掛けているダムでカモの気配。




デコイによってる。

左6羽がデコイ、その他のが・・・・

どうやら海ガモのようです。

ここからでは望遠鏡を使っても種類までは判別できない。

ちょっと陸伝いに近づいてみよう。




むむ! キンクロっぽいけどちょっと違うやつ。
どうやらスズガモちゃんのようです。

弾を込めようと遊低をスライドさせら、
ガチャっという音で感づかれたらしい!

一羽が飛び立ち、残りがそれに続く。

とっさに一発だけ込めて発砲すると1羽が落ちた!



・・・・即死だ。




さっそくボートで回収に行き、



ゲット!




ちょっと剥製の練習でもしてみようと思い・・・・





わーい綺麗に剥けたぜー と外にハンガーで吊るしておいたら、
何かに持っていかれてしまった・・・・・・。

なんだろう?

まだ明るいからタヌキやアライグマではないと思うのだが。




まぁ・・・中身はないからざまみろだけど。




本日の猟果
散弾銃
発砲 4 
獲物 スズガモメス 
半矢   
空薬莢回収 4 



お百度参り
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system