イノシシやってくる part2


今朝、ハクビシン、アライグマ等用に仕掛けた罠を確認に行きました。


 と、その途中で・・・・



    



おや?

長靴のかかとの跡?

なんだか形的には、耕運機野郎の足型に似ていなくもないが・・・

判らない人は ここ をクリック。 



「まあ、ここは自宅から数十メートルだし、
 耕運機(イノシシ)がこんなところまで来るはずは無いだろう。」

 と思い、少し進んだら・・・・



   ややや!!!???




こ、これは、 明らかに・・・・

柔らかくなっている地面にめり込む足跡。
ある程度固いと分かり辛い、三つ、四つ目の蹄もくっきり分かる。

判らない人は ここ をクリック。 




いっぱいあります。






しかも、足跡は・・・


タケノコの林に上っていっている。


足跡から見る限り、はぐれ者がやって来た という訳ではなさそうである。
足跡は大きいものも、小さなものも残っている。
ってことは、軍団が通りかかったのか?


いや、まてよ・・・・・
まさかキョンか?

蹄の大きさだと、たぶんイノシシだと思うんだけど。


まあ、どっちにしても、

ちくしょう・・・・
とうとう、うちの敷地にまでやってきてしまったか・・・

っていうか、ずいぶん家のそばだぞ!


足跡は家に向かい、途中から消えていた。

この先はおもいっきり家だし・・・

表の門から入って来て、
裏の庭へ回ってきたのだろうか・・・

まあ、それは無いと思うけど、
周囲の田んぼや山、側溝の辺りを見回しても、
足跡は特に見つからなかった。


まずいであるぞ!
これからがタケノコシーズンだというに・・・

近所の家に畑に出没したときは、
「 とりあえずうちじゃないから良いや! 」(←最悪だなこういう考えの奴)
とか、
「 もしイノシシを獲るなら近くでできるから良いや! 」
とか、
そんな考えもあったんですが、
実際うちに出たとなったら、そんな余裕こいてられそうもないですね。


前回の「イノシシやってくる」のときに、
近所の農家が罠を仕掛けたことを記載しました。
あれ、まだ捕まってないようです。

それからも結構近所の農家で罠を仕掛けだしているみたいですけど、
捕まったという話は全然聞いてません。
おそらくイノシシは、チョロっと通りがかっただけなんでしょうか。

うちの足跡もそうかもしれないし、
そんなに心配することもないかな?



あ、ちなみにこの日は、僕の罠にもアライグマとかは捕まってませんでした。

2004 01/29




戻る
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system