12月19日(金曜)


今朝は、新しく見つけたダムに行ってみました。


う〜む・・・ヒヨドリが鳴いている。

ふと水面を見てみると




う、うはー!!








カモ・カモ・カモ・カモ・・・・・・

見えますか?
奥のほうに溜まりまくってます。
10羽以上いますですよ!


望遠鏡で確認。
おそらく、カルガモです。

しかし距離は遠すぎ。
おそらく100メートル、いや、もっとあるかな?


とりあえず、ポンプをして弾を込める。
周りを歩いて近づこうにも、このダムは道がないようなのでそれができない。
その場で待つ・・・・。

20分くらい経過したでしょうか・・・。


変化なし。



たぶんこっちには泳いでこないと思われる。
そこで、とりあえず周りには僕以外誰もいないので、怒鳴ってみた。


ワァーーーーーーーー!!!!!




ダメ。
変化なし。



あー・・・しかしあの集団を目の前にして見逃すのもなんだなぁ・・・。
でもあいつらに近づけないし、近づいてもこない。

どうすっかなー。



と思っていたら、



バシャバシャバシャバシャ!!!!!!



あ、あ、あ、あ、


集団が飛んでこっちに向かってくる!



すかさず銃を構えスコープを覗くが・・・・


無理!!!

動いてるから!!!

狙いがつけられん!!!



カモカモ集団はすでに真上。

ものすごく近い!

まるで、映画 WATARIDORI でも見ているかのよう。



ウラァーーーーーー!!!!!



勘で集団めがけてぶっ放す!


パン!!!


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・








ダメでした。 (T_T)



だったらせめて写真だけでも!




と、写したのがこれ。

見える?

すごいよね〜、カメラ用意してるちょっとの間に
あんなに遠くまで飛んでいってる。


・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・


ふと思いました。


「いいなぁ・・・空飛べて。」


じゃなくて、


「散弾銃だったら獲れてたんだろ〜なぁ・・・。」


です。



なんだか散弾銃を所持している自分を想像して、
空想世界に浸っちゃってるモードに入ってしまったとき、
現実世界に引き戻してくれたのはヒヨヒヨちゃんたちでした。


ピーヨピーヨ!


あっとっと、ごめんごめん。
今撃ち殺してあげる。


いそいでポンプ5回。
弾を込めてウンチングポーズ。

狙いを定めて発射!


パン!!!!!

・・・・・
・・・・・
・・・・・

ん?
おかしーな・・・


ヒヨドリは逃げていない。
そこでもう一度発射。

ヒヨドリの横の茂みに弾が当たったようだ。
ヒヨドリは逃亡。

う〜〜む、そういえばスコープの調整ずれてたっけ。

とりあえず勘で調整をしてみる。


そして別のヒヨドリに向けて発射。

む、ヒヨドリの横の葉っぱのゆれ具合からさっきよりよさそう。
でもヒヨドリは逃亡。

勘でもう少しスコープの調整ネジを回す。
っていうか、はじめの位置より一回転以上回してる。
はてね。。。いつのまにこんなにずれてたんだろうか?

このぶんだと、12月9日のカモもたぶん当たってなかったのかもしれないね。


さて、これでどうだろう。
再びヒヨドリを狙おうと試みるが、ヒヨドリの集団はすでにダムをはさんだ
反対側の山へ移動してしまっている。

う〜ん、声は聞こえるんだけどなぁ・・・・。


しばらく、待ってみる。

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

ズ、ズ・・・・

タラァ〜・・・・・

ズズー・・・


寒い!!!!
鼻水が出てきたよ。

たまらず車に戻り、エンジンをかけ暖房を入れる。

ブルブルブルッッッ・・・・

さみい・・・
ダメ、 もう帰ろう。




時刻 PM2:00ちょい

部屋でゲーム中勉強中・・・・


ぴ〜よ、ぴ〜よ。


窓から顔を出す。
どうやらビワの木にヒヨドリがきている模様。

さっそく銃を持って外へ出る。


スコープの調整は大丈夫かな?
もうちょっとこころもちネジを回した。

ポンプして弾を込める。


パン!!!!


ぬぬ、 当たったか?

ヒヨドリは地面に落ちた。

ヤリィ〜! ラッピィ〜!


この木に来てました。実はないのに・・・


早速取りに向かう



う〜む、半開きな目ん玉・・・
そんな目で見つめないで。。。



獲られて約5分後にこの姿となり、焼き鳥となりました。
半開きな目はつぶらな瞳に変化。


そういえば捌いてるとき、獲りたてだからか内蔵が綺麗に入ってたんですよね。
で、取り出した心臓とレパー・・・・

「これだったら生でも食えるんじゃない?」

というわけで、ちょっくら試食してみました。


・・・・コリコリ、 クニュクニュ・・・

ん〜、牛のレバ刺しとはまた一風変わった味で、
心臓はコリコリ、レバーはやわらかいんだけど、周りが何かコーティングされてる感じの歯ごたえ。
・・・醤油をつけたらもっとうまかったかも知れん・・・。
っていうか生でいけますよ、うん。



さて、あのスコープはというと・・・・



拾った薬莢を切り取り、針金で固定。
これなら触れても動いたりしないだろう・・・


情けないけど。



本日の猟果
半矢
撃ち落しヒヨドリ一羽
回収ヒヨドリ一羽


空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system