12月10日(水)


まずはごめんなさい。
今回は狩猟に関して載せてません。

今日はですね、 バードウォッチングもどき。
あわよくば、昨日のわけわかんないカモにあえたらなって感じです。
昨日のがカモかどうかも不明ですが・・・・。



5時50分。

暗い
寒い

とりあえず、昨日見かけたところで座り込んで待ってみることにしました。


昨日、狩猟読本を読んでみたのですが、カモには潜る種類があるそうです。
水面に浮いたまま餌を食べるのと、潜って餌を食べるのがいるらしい。
水面に浮いたまま餌を食べるのは陸がモ。
潜るのは海ガモという種類らしい。

昨日のは海ガモか?
ここはダムで、海じゃないけど・・・・。



・・・・6時45分。
だいぶ明るくなってきて、町の放送が流れました。

そして放送が終了してすぐ、
水面に覆い被さるようにして生えている木の下から2羽の鳥が現れた。

カモっぽいぞ!
(銃持ってないし獲っていい種類かわかんないけど・・・)



ごめんなさい。
拡大しても姿がわからないですね・・・・・。
でも、真中らへんの水面に2羽いるんですよ。


望遠鏡持ってくればよかった・・・・。
ちょっと遠くて種類がわからん。
昨日のっぽいんだけど。


近づいてこないかと見ていると、どっからともなくもう一羽が現れる。

とその直後、突然銃声が聞こえた。


ターン!ターン!ターン!


・・・・・
・・・・・
・・・・・

ドキドキドキ。。。

ちょっとビビッたぞ。



そして、カモ達もビビッたのか移動をはじめた。

まずい!


逃げられる前に少しでも確認を! っと思いカモの方へ走った。

・・・・
・・・・

あ! 潜った!!!


潜りやがったよ!
やっぱり昨日の同じ種類か?

カモっぽくて潜ったって事は海ガモだね。
海ガモっていうのに、真水のダムにいましたね。





あれ?

ちょっと待って

さっき銃声 3回 聞こえたぞ。



おかしいな?

たしか散弾銃にこめられる弾の数は 2発 のはず。

2発撃って、すぐ弾を込めてもう一度撃ったのか?

でも連発して聞こえたぞ・・・・。

2人で撃ったのか?



ヤバイ!!

鳥も気になるけど、こっちも気になる。



とりあえず、鳥は今度にしよう。
こっちのほうが面白そう。


というわけで、ダムの入り口へと向かう。

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

あり?


・・・・・・誰もいない。


どこいったんだ?


銃声がしてから15分くらい経ってるけど・・・・。
帰ってしまったのか?


・・・・・
・・・・・
あー、もう今からまたカモのとこ行くのめんどくさい。


僕も帰る!




ダムの門の前。

車は僕の一台。
やっぱり帰ってしまったのだろう。


むむむ・・・今度はバードウォッチングならぬハンターウォッチングでもしてみるべさ。



自宅に帰り、再び狩猟読本を読んでみた。

すると・・・・
海ガモのなかにも湖沼に生息するやつがいるみたいです。。。。

あーあ、種類も判別できればよかったんだけどね・・・。

2003/12/10



追記

猟場では3発連射してもOKでした。
射撃場で3発連射がNGとのことです。
勘違いして覚えてました。ごめんなさい。

だってさー、
安全のためとのことだけど・・・


射撃場で安全のために駄目なものが、
どうして猟場で大丈夫なの?



逆に、
猟場で撃って良いのに、
射撃で撃っちゃいけないっておかしくない?
練習にならないですよね?

とか何とか言って、
単に講義での話を大して聞いてなかったってことです。わははのは。



追記

2004年度より、
射撃場でも3発の連射が可能となったらしい。


空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system