11月19日(水)


今日は猟に行くつもりありませんでした。

ところが自宅から見えるところにヒヨがやってきました。


ここにヒヨドリが数羽来ていました。

ここは別に銃猟禁止じゃないんだけど・・・・

家の中(縁側)から撃ってもいいのかな?

ヒヨドリ達はどっかに飛んでいきそうでもないので、
その間に狩猟読本、猟銃取り扱い読本を取りだし読んでみるが、
ちょっとよくわからない・・・・。

「住宅街ではぶっ放すな」とは書いてある。

ここは住宅街ではない。



別に撃っても良いよね?


さっそく銃を取り出し、いすを持ってきて銃を固定。

発射。

パーン!!!!!

命中。

撃ったヒヨドリは地面に落下。


ダムのほうだと一羽撃ってもあんまり逃げないんだけど、
何故か他のは逃げていってしまった。

さっそく回収にいく。



死んでました。



午後

ちょっと本屋に用があり車を走らせていました。
とある沼に通りかかったとき・・・・


カモが浮いてる!!!!


白っぽい胴体に、赤っぽい頭。

デ、デカイ!!

あれは狩猟鳥獣か?

たしか狩猟読本のイラストにあんなようなのが載っていた気が・・・

残念ながら狩猟鳥獣か非狩猟鳥獣か覚えていない。

あの距離なら僕でも頭を撃てるカモ。


急きょ家に引き返し、狩猟読本を広げる。

・・・・・・たぶんオナガガモ か ヒドリガモ か ホシハジロだ!!!
狩猟鳥獣です。獲っても良いカモです。
もう一回実物見ればどれか解る。


と、その前にあそこは銃つかえる場所か?

鳥獣保護区等位置図を広げる。

・・・・・・大丈夫だ!!!


狩猟の準備をして舞い戻る。





・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・







     (* o *)  ?












    キョロキョロ (‥   ‥)キョロキョロ



















                いない。














 「 く ・・・。。。 」   (T∩T)




何かよくわからないが、こみ上げてくるものをグッとこらえる。
なんだか惨めで情けなくなってきました・・・。
その場に立ち尽くし、何もいない水面を眺めました・・・・。


あきらめきれず車の中で30分ほど待ちました。

・・・・
・・・・
・・・・
・・・・
・・・・

待ちぼうけでした。


本日の猟果
半矢
撃ち落しヒヨドリ1羽
回収ヒヨドリ1羽

2003/11/19


空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system