12月31日



ピヨちゅあんに申し訳なくなってしまった私は、
今年最後の猟にピヨちゅあんを狙うことにして、
朝早く、カモフラセットを用意してダムに行ってみたのだった。

カモはまぁついでにいたら撃つ・・・・みたいに、
ピヨがメインでカモはあくまでもついでである。

ダムに到着してすぐに・・・・



おお!


すぐ手前に鴨がいやがった!!!





手前にいた鴨達は、
うっかり姿を見せてしまった俺を警戒してダムの奥へと進んでいく。



あれは・・・・




キンクロハジロ様のパーティーですね。







あれ?




ところで・・・・・ここから見える一番遠いところにもデコイを仕掛けてるんだけどね・・・
(写真の黄色丸のあたり)



なんか・・・・






また減ってるんですけど。





双眼鏡で確認すると、5羽浮かべたはずのデコイが2羽しか確認できない。





もしかして また 撃たれた?



歩いて奥ヘと移動してみる。


キンクロハジロも奥に行ってるしね。






やっぱ2羽しかいない。


実はこれも陸から10メートルくらいの場所で、
くわえて茂みもひどくない場所なので、
撃たれたか、竿で釣られて丸々盗まれた可能性もある。




・・・・・・ショック・・・・シクシク。



キンクロ達はさらに奥に行っているらしい。

奥にもデコイを仕掛けているけど・・・・沈められてるのかな?





慎重にさらに奥のほうへと移動すると、
デコイの無事をちらりと確認でき、デコイのそばにキンクロの群れも確認。

チャンスだ。



 
狙撃ポイントの茂みに移動し、草化け。



近くに来い!


♪ グエッ!  グエッ! ♪


音量を小さめに鴨笛を吹く。



でも・・・・・まったく意味ないみたい。



しばらくただ何もしないで待っていて射撃チャンスが到来!


いくぜ!




パン!!!!!!!!!!



当たったー!!






キンクロオスはクルリとひっくり返って、
その背中とは裏腹の(当たり前だ!)真っ白いおなかを上にして浮かんだ。




さっそく回収のためフロートボートを持って舞い戻る。

減ってしまったデコイも追加することにしよう。


しかし、キンクロを仕留めて気分がはしゃいでいた私は、
ここにくる途中、車のスピードの出しすぎでついうっかり、
自作したフロートボートを運ぶ台車を荷台から落としてしまっていた。


そのため・・・・・





タイヤが曲がったー!!!!


しかもつっかえてしまってうまく回転しない。


く・・・・・3000円近くするノーパンクタイヤが・・・・

わたくしにとっては大ダメージです。




しかも余計に重えーーーー!!!



なんとかフロートボートをダムに進水させて出航。




5羽いたはずのデコイ。



残されたメスの頭に傷跡が!!!

これは散弾銃による銃創だ。



もし他のが沈められたのであればこのヒモを手繰れば・・・・



むむ!!  手ごたえが!!!




来た来た!!!



シャワー!!!!


イエーイ! デコイジョーロ完成ー!!



ここに仕掛けていた5羽のデコイは、
3羽連結、2羽連結していたのです。

なので3羽連結分の2羽が浮いていて、
繋がっていた一羽を回収できました。


しかし、残りの2羽連結していたものは、
ともども沈められたのか、盗まれたのか、行方知れずとなりました。




悲しいな〜!



仮に沈められたのだとすれば、
こんな近距離のデコイを3羽も沈めるってどんな変態だよ。

一発撃って気づけよ。ボケーアホー。


盗んだのなら返してね。

素直に返してくれれば怒鳴ったり怒ったりしないからさ。





















殺すから。








皆ついてこーい!

今回持ってきたデコイは、全部を連結して仕掛けてきた。





そしてキンクロ様を・・・




無事回収ゲットー!!




キンクロちゃん。



なんかあれだね。

あんまり剥製にしてもカッコよくなさそうだね。




弾は羽の付け根から入り反対へ抜けていた。



さて、こいつはシンプルに塩焼きにでもして食べてみよう。

この前のオナガも熟成中だから食べ比べてみようかな。



本日の猟果
発砲 1 
スカ 0 
当り 1 
回収 1 
半矢 0 


 追記

後日、撃たれたデコイ君達の死体は、
近所のハンターの方に引き取られ、
田んぼでの鴨の網猟に2次活用されることとなり、
かなりの効果を発揮してくれているとのことです。
頑張れデコイ!



空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP inserted by FC2 system