12月23日




おー・・・  なんか今日あったかくね?

うん あったけーよ。


しばらくの間ちょっと忙しいのに加えて、
土日は天気が悪かったり、風邪でノックダウンも合わさり猟に出る機会がなかった。


決めたぜ!

今日はのんびりとお気に入り猟場で、
漫画
でも読みながら過ごすとしよう。


薪割とか草刈りとか手伝わされないよう、
すばやく準備をして軽トラで逃げ・・・いや出発する。


猟場に向けてブイブイ車を走らせていたとき・・・・



ん?   あれは・・・・









キジだぁーーー!!!




・・・・


しかし銃の用意もしてないし、なにより公道だしな・・・・




ここはマナーを守って見送ろうじゃないか。



と見せかけて・・・・



オララララー!!!


ブイーー!!!



っとロードキルを試みるも田んぼの畦に落ちそうなのでやめた・・・






荒れてるなぁ・・・

たぶん私を含め、ここに来る人間は年間を通しても数える程度しかいないのだろうね。

まーそれだからこそ、落ち着ける場所なんだけど。




この少し開けた場所が俺のピヨポイント。


ヒーヨ! ヒーヨ! ヒヨヒョヒョヒョ・・・


お!

さっそくいるねぇ〜!!




ピヨのよく食ってる実も赤く色づき始めている。



めったに人が来ないけど、
一応 「狩猟やってます用紙」 を掲げておく。

ところで今年のこの用紙には、
氏名や連絡先を書く欄が削除されてるんだよね。

狩猟をしない善良かどうかはわからない一般市民が近くを通ったときに不安を与えないため、
また、違反野郎がいたときにすぐに通報できるように、
住所氏名年齢顔写真入りの用紙を配布して、常に掲げなければいけないようにすれば良いと思うんだけどね。



ちょっと周辺をふらつき様子を見る。

視界に入る範囲で、一つの群れだろうか、
十数羽程のヒヨドリがあっち行ったりこっち来りして鳴いている。

しばらくしたらこの実の方にも飛んでくるかも知れん。

車の中で待機しながら様子を見ることにしよう。








大分時間が経ったがヒヨドリは目当ての場所に飛んでこない。



観察していると、確立的にはこのデカイ木に多く飛来しているみたいだが、
私の銃では射程距離外だ。
的が小さすぎる。

木の下まで行きたいが・・・




茂っていて撃ち辛そうだ・・・



山の斜面から撃てば何とかなりそうだな。


よし!   待ちではなく攻めにしよう。




おっとその前に・・・




腹が減ってはなんとやら。



先程発見した半分以上飲み残して置きっぱなし
(昨日・・・ いや、おとといか? 日曜だから)
の冷めたコーヒーももう一度温めて(沸騰消毒)食後に頂くことにしよう。

寒いからな・・・腐ってないだろうが冷たいまま飲む気にはなれん。



うまい!!

たかがお湯沸かして注いだだけなのに、
外で食うことでうまさが倍増しやがるぜ。


ズルッ  ズルズルズルルゥ・・・



コーヒーも・・・・・・うま・・・い・・・ぜ?



腹が満ちたところでさっそく突撃することにする。




斜面を登り、ピヨの飛び交う木を横に見れる場所を陣取る。

それでも茂っていて狙いをつけ辛いが、
木の下の薮から狙うよりはましな感じだ。

ポンプ3回しておく。

ガサガサとよじ登っていた間に気配を悟られ、
ピヨたちは飛んで行ってしまったり、鳴くのをやめてしまい居所がわからなくなってしまったが、
5分ほど息を潜めていると鳴きが始まり、ぞくぞく集まり始めた。



が、



撃ち辛い。

ものすごい近くにたくさんいるのに、
撃てるチャンスがやって来るまでまたしばらく時間がかかった。


木の葉に邪魔されない位置に止まったピヨに狙いをつけ素早く弾込め。


いっけぇぇぇーー!

パン!!!



ドッパァ   バサササ。



ごめんごめんごめん!!!!



羽が飛び散り半矢。



数羽が続いて飛んで行ってしまったが、
飛んで行かずにその場に留まっているピヨもいる。


ポンプポンプポンプポンプポンプ。


5回ポンプでやはりチャンスを待ち、
その間に再び数羽が戻ってくる。

そしてチャンス到来、発射!!!!!


ビシ!


おっしゃーーー!!



ひゅーー・・・  カサ。

と、運よく藪からそれて落下。




落ちた場所を見失わないように斜面をおりて回収。



初物ヤリィーーー!!!!




再び斜面を登り、潜んでチャンスを待ち、発射、降りて回収 を繰り返し・・・








ゲットォー!!!


まだ頑張れば獲れそうだけど、
今後もここで楽しめるようにこの辺でやめておこう。




5羽ってことはすでに去年とタイだし。
とりあえず最低レベルには並んだからな。

うん。 そうだ。
一猟期の目標としてピヨ最低5羽ってことにしよう。

っつーことでもうとりあえず今年は目標達成ということで、キジも見れたし、
今期これ以上獲れなくても自分自身をせめないこととすることに決定して今日の猟は終わりとする。



本日の猟果
半矢 1 
撃ち落し 5 
回収 5 

脂ののりもそこそこ。



空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system