フルーツメテオとデコイ作戦



枯れ木にリンゴを、さ〜かせ〜ましょーう!


ストレス解消していた時のアポーの呪文のように、
柿の木にリンゴを強制的に生やかし、
ピヨを混乱させて寄せ集めるという荒業。



さっそく7kmほど離れた一番近い?スーパーへと出向き、いろいろ物色していると、
ふと、古くて傷んだやつらをパックした割引商品が目に飛び込んできた。


こいつはいいかもしれん!






いろいろ詰め合わせ200円。

いっぱい購入。





フルーツメテオ


この呪文で、枯れた樹木は夢の樹木へと変身する。

リンゴ、バナナ、梨、グレープフルーツ、ミカンの複合技だ。
マジックポイント600ENを消費する。

どなたか、こんな木を開発してくれまいか?


ピヨがリンゴに寄ってくることはわかっていたが、
もしかしたら他の好物もあるかもしれない。
ちょっとした実験だな。





それからしばらくして、
飛んで火に入るピヨを確認できました。

やはりリンゴが好きなようだ。
しかも丸のままより、切ってあげたもの優先でついばんでいる。
ピヨもちゃんとピヨなりに、何か考えているんだね。


ピヨはピヨって(ストU死語)ピヨピヨ鳴いて仲間のピヨを呼ぶらしいので、
このピヨとフルーツメテオ木は、
数日間放置しておくことにしよう。


軍団が来たらまとめて餌食にしてやんぜ!


フルーツが、害獣に食われないことを祈りつつ・・・






ハト捕まえたぁーーー!!!


嘘だよ。


これはデコイと呼ばれる作りもののオトリである。
これは鳩のタイプ。
他にもカモやカラスなどいろいろある。


鳩は、監視木と呼ばれる木に仲間が止まっていると、
そこに近寄ってくる習性があるそうな・・・
詳しくは、ハングリーハンターさんのキジバトのデコイ猟をご参考にしてください。


さらに!
私は以前に、市販の鶏の餌をバラ撒いて、
鳩たちをおびき寄せることに成功している。

そこで、フルーツメテオと平行して、
鳩デコイと撒き餌の2段構えの鳩寄せ作戦も取ることにした。




フルーツメテオ木の傍で草化けすることにして、
その近くの小高い木にデコイを設置。
たまに鳩が止まる木だ。




メテオ木にも一羽設置。




そして、草化けからの射程距離内に、
飼っている鶏の餌をバラ撒き・・・



さらに安全に餌をついばんでいると思わせるため、
デコイをバラ撒いた餌の中に突き刺しておいた。


もう完ぺきでしょ!?

さてこの作戦、はたして吉と出るか否か・・・





さっそくデコイの傍に・・・・・・・・・





ピヨが飛来!


鳩なのにね・・・。




追記

夜中、たいして風も吹いていなかったのに、
朝起きると、キジバトデコイが地面に落ちていることが良くありました。
もちろん、設置はガッチリ木に固定してもいたのにね。

特に気にもせず、落ちてればまた設置というのを繰り返していたのだが、
ある晩、その理由が何となくわかりました。

その日は月が明るて、
仕事から帰ってから、なんとなーく山を眺めていたのときでした。

頭上を無音で横切る巨大な物体。


なるほど、原因はこいつかもしれん!


どうやら落下していたデコイは、
夜中にふくろう博士の襲撃を受けていた模様です。

で、とある日・・・
その日は少し離れた場所に落ちていて、
再び設置しようとデコイを拾ったら・・・




クチバシ折られたー!

土の地面に落ちただけで折れるはずはない。
もしかしたら顔面を掴まれたのかもしれない。

シルエットが変わっちまうじゃねえか、クソッタレが・・・


さすが、ふくろう博士。

「殺(や)る気にさせます!」



空気銃猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system