1月19日(土曜)



先日から軽トラの調子が悪かった。
エンジンがとても掛かりづらいのだ。
まったくもって掛からないこともある。

プラグだろうと思って、新しいものに交換、
それでも何故かエンジンは掛かりづらい。

本日ふとキーを回すと、一発で掛かりやがった!


いっくぞぉ!!!!


そして猟場へ向かおうと出発。


しばらく走ってからだった。

田んぼ道を4速のノロノロスピードで走っていた。



ガクガクガクガク・・・・



・・・・



「まぁ4速でこのスピードならエンスト寸前だろうな。
 ギアを落とそう。」


2速に落とした。



あり?

まだなんかおかしいぞ!?



一速に落とす。



やっぱなんかおかしい!!


アクセルを踏んでも一向にエンジンの回転があがる気配がない。




そして    プスンッ   シーン・・・




草刈木で言うところの、キャブ詰まりかマフラー詰まりみたいな症状だった。


いったいどうなっているのだろうか・・・???






あ!!











なんだこのマークは!?





んーむ・・・・・







  ゲェッ!! なんだこの注意書きは!?







まさか焼きつきマークじゃねえだろうな?






エンジンはまた一向に掛かる気配が無い。


ウィウィウィウィウィウィ・・・・

ウィウィウィウィウィウィ・・・・


セルは回転している。




とりあえず助手席を持ち上げエンジンを眺める。



機械的なことはさっぱりわかりませんけど・・・


やばくなったらとりあえず気分だけでも開けるでしょ?




オイルは・・・・入っている。


冷却水も・・・・入っている。


ファンも・・・・回っている。




それ以上は俺にもよく解らん。



自宅まで平坦だし、人力でも何とか押していけそうな雰囲気だが、
無駄な力は使いたくないので、近所の人が通りがかるまで待つことにする。

で、こういうときに限って誰も通りがかってくれなかったりする。

迷惑になりそうもない場所なので、
その場に車を捨て置いて、ブラブラ散策猟で周囲を攻めてみるが何も獲れず。

車に戻り、ダメもとでキーを回すとエンジンが掛かった!


いよぉーし! 帰るぞぉ!

と、回転を上げようものなら再びエンストの気配。

なんとかかんとか騙し騙しで自宅へと帰りついた。



せっかく遠出しようと思ったのにな・・・


家には乗用車として使用している車が他にもあるが、
乗用なので、そんなものでこんな道に突っ込んで傷付けようものなら、
家族に殺害されてしまうこと間違いない。


ほんっっっと、今期の猟はいろんな意味で出だしが悪いっスね・・・


今日はね、もうやる気が失せました。

ヒッキーになって、溜まったHPの日記でも書きますかね。



追記

翌日、牽引して軽トラを修理に持っていく。
後日、車屋から、プラグが悪いとの連絡が入る。

ほんとかい!?

まぁでも、専門家が言うのだから、
替えたばっかりで、一回しか走ってないでも、プラグが悪いのだろう。
修理ということでお願いした。

変なマークに関しては、センサーの故障との事だった。


さらに後日、ディストリビューターなる装置が悪いとの連絡が入る。

・・・

その装置、確か前回の車検でも交換されてるんだよね。

この車も、もう寿命ってことですかね。



さらに追記

軽トラが退院し、「待ってました!」と、遠出しようと出発、
ふと道脇で停車しエンジンを止めた。


そして二度と再び掛かることがありませんでした。




テメーはそこでくたばれ!

一人じゃ持って帰れないので、とりあえず置き去りにして帰り、
後日再び入院することとなりました。



追記
3月2日現在、未だに入院中。



追記
3月10日  ♪家族会議で廃車になりました チャンチャン♪

お前との能登ツーリングを俺は忘れない。
ビワコオオナマズを釣らせてくれてありがとう。
安らかに死んでくれ。


追記
エンジンがかからなくなり道脇に放置している間数日、
部落では誰かが山で遭難したのでは? 警察に届けたほうがいいのでは?
という話まで発展していたという。

おさわがせめんご!  m(_ _)m




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