年末年始



年末年始の家族旅行。

今回はみなかみ温泉に泊まり、次に四万温泉に出かけ、
帰りに木曽三社に寄ってくるという予定だそうだ。

予約を入れてからしばらく、他人への配慮ができない、
4000年の歴史を持ちながら、相手の気持ちを考える思考回路の配線が未だに繋がらない、
自身の欲求を満たすことだけしか考えられない原始人以下、
温もりを求めて温泉に迷い込んだサルレベルの中国人が、
マーキングするかの如く温泉の中でションベンをしまわっているという噂を聞き、
「キモいー!」と、温泉に行くのを渋っていた者もいたわけで、

私「ふっ 予約はキャンセル。今年は皆で家でのんびりだな。」

と思っていたら、結局、私一人を残して皆出かけていき、
今年も私一人が家でお留守番となる。



秘密の解体貯蔵部屋製作のために。


これを完成させねば次に進めない。


同時に・・・・





ロースハム。



ボタン鍋。



ソーセージ。



猪骨スープベースのお雑煮。



ブリンブリン皮を使用したコラーゲンビトビト煮。



ミソ漬け肉をたっぷり使用した餅ピザ。


etc・・・・



一人で猪肉三昧で在庫減らしに専念するも、
胃袋のほうが悲鳴を上げる始末。





もーイノシシは食いたくねー!!




無理して食べて減らすのではなく、
やはり新たにフリーザーを置ける部屋を作る方が賢いと悟った年末年始だった。

でもこれでタヌキクラスの2匹くらいとカモ数羽くらいなら、
いつ獲れても保存可能となった。




古民家の修復のために溜めこんだ材木を、
秘密部屋用に転用してきたが、それも尽きてしまい、
しかし、お年玉をあげるような親族付き合いもなくなったおかげで、
そのぶん部屋の材木や機器にまわすことがきた。



梁にも補強柱を入れて、
イノシシの2、3匹ぐらい吊るせる強度を出す。



ハンドウィンチ取りつけ。

学生の頃、初めて買ったジムニーに付属していて、
車体を知人に譲る前に外しておいたんだけど、
その後一回も使うことなく眠っており、
15年してようやく使い道が。



一部にコンクリを打ち、排水管を設け、
水を使用できるようにする。



エアコン取り付け。

これで気温が高くても、
中はひんやりクールに保って熟成できる。




こうしてグラグラガタガタでビュービュー隙間風だらけだった納屋の一部が・・・



ようやくここまで仕上がった。

虫一匹入れない空間に仕上がったぜ!!

解体&熟成部屋としてではなく、暑いとき寒いときに、
木工作業や釣りの仕掛けづくりとかもできる俺の秘密基地だ!




(あ、電気がついてる・・・・)



おうよ!



(お前さぁ・・・・)



ん? 何??



(電気の配線の資格持ってんの???)




え?

いや、気付いたら配線されてたよ。

資格持ってる誰かがやってくれたんだよきっと。

よく覚えてないんだけどね。

よく覚えてないんだけど、
プラスはプラス、マイナスはマイナスでつなげばいいんでしょ?

間違ってもブレーカーがボンするだけだし、
もし燃えてもこのチンケな納屋が燃えるだけで、
どこにも迷惑はかけねーし。

まぁ・・・

覚えてないんだけどね。



(・・・・・・)



さて、そんなことより、
あとはまたイノシシがいつ取れてもいいようにフリーザーをさらに追加、
ついでに水を引いて、ボイラーも設置、
冷たい水作業でおこなう解体作業中に、
手をすぐ温められるようにお湯が使えるようにして、
解体用のステンレスの作業台やキッチンぐらいは揃えたいところですよ。


けど・・・もうあと半年くらい貯金しないと、
そこまでの設備を整えられないんだけどね?



(だめじゃん・・・)



ってことで、今期はもうイノシシ猟は出来なさそうだな・・・

残りの猟期は屋根裏の害獣と網猟で遊ぶとしよう。


きっと来年の猟期には完成しているはず。
そしてこれが完成すれば、
俺のハンターレベルはかなりUP。

獲れた獲物達に対して恥ずかしくない対応ができ、
いつでも受け入れができるというもの。

まぁ獲れるかどうかは別にして。

いずれはこういうものでも買っちゃいますかな??


そしてひとつ忘れてはいけないことを思い出した・・・

俺って行き当たりバッタリの思いつきと運で戦果を挙げるタイプで、
こうして念入りに戦闘準備すると、本領発揮の前に地雷を踏んで爆死するタイプなんだよなぁ・・・。






なんてすでに来期の心配をしながらも、
友遊式箱罠を仕掛けたり網猟を楽しんでいた二月もそろそろ目前というその時・・・・


とある出会いがある。




(ああ 懐かしのアニマルってか?)





ただのネタだったのにほんとになりそうだ。

それはそうと、そいつの餌用にと、
フリーザーのキャパも無視してロードキルのキョンを持ち帰り、
と思ったら翌日にアライグマが獲れてしまい、
もうしようがないので金借りてフリーザーを買いました。

で、肉保存のキャパがグンとUPしたので、
再びイノシシの罠を仕掛けていたけれど、
まったくイノシシが来ている気配はなく、イノシシ猟は終了。

追加でハクビシンが獲れましたが、
こいつは実験に回すことにして今期の猟を終えました。



罠猟日誌
狩猟の部屋
TOP

inserted by FC2 system