猟期に向けて & 初猟







(管理人さん生きてんの?)




いやー・・・ははは。


今年も猟期前からそんなメールが多くてさー。

日記を更新してないからでしょうか。

去年に引き続き。



だってまだハンターハンター休載中なんだもん。

私も人生の一部を失ってるような気がしてテンション上がらなくってね・・・



それでもやっぱ日記以外のコンテンツの更新はたまにしてるんだよ。

メニューの部屋は更新すると気付いてくれる人がいるみたいだけど、
ちゃんと他の部屋だって更新してんだぜ。
いちいち教えるつもりないけど。


そんな更新の仕方をしているうちに、
この方法がとても良いんじゃないかと気付くに至りました。

かつてのインターネットのサイトの原点のような在り方、
ある事柄に興味、疑問を持った人が、
検索でたどり着いてくれればそれでいい ということに。

あとはこのサイトを理解してくれてる人が2、3年に一回ぐらい、
そろそろあそこはどっか更新してるかなー?
くらいに好きなジャンルの部屋を覗いてくれればそれで十分。

誰にも彼にも、
ここ更新したよー 俺のサイト見て見てー みたいに、
SNSやブログ、ツイッターのように、どんな記事の内容であっても、
見たくも無い人や聞きたくも無い人にさえも、
まるでテレビやラジオのように情報を垂れ流すような状態は避けたい。

こんなサイトも平和に更新できるようになったとはいえ、
やはり内容が内容なだけに、見たくない人の目には極力触れないようにしたい。

そうでなくても自分の意図しないところで、
「このサイトうける」ぐらいの説明で、解体のページを貼り付けられ、
連鎖的に望まない人が閲覧してしまうような状態の世の中になってしまっている。

なので、このサイトを深く知らず、
私が死んだとか思うような人は、
そのまま死んだと思ってくれてる方がいいわけだ。

そうだ、ついでにTOPの更新情報もあとで消しておこう。





まぁそれはそうと・・・

今年もやはり狩猟するつもりで登録はちゃんとしてますよ。



今年は動物による被害がすごくてね。

屋根裏に侵入された挙句に・・・




や、やられたぁーー!!!




苦労して作った・・・・



干し柿に大打撃。



まぁ進入口の真横に干しておいた俺も悪いんだけど?


ハクビシンかな? アライグマかな?

アライグマなら容赦なくあの世へ。

ハクビシンだったら・・・・ちょっと実験。


生物部の頃が懐かしくなってきましてね、
少しやつらの生態を把握するためにいろいろ実験してみてえんです。

って言うと、虐待すんじゃねえの? とかいろいろ勘違いされちゃうかもだけど、
大丈夫、ちゃんと責任持って飼育するよ。

病気になれば病院に連れて行くつもりだし。

まぁ素直に従えばともかく、本人が病院への連行を拒否すれば話は別だが。


ただいろいろ食わせてみる・・・というか、
目の前にいろいろ置いてみるつもりだけどな。

トンガラシとかタマネギとか酢とか?

嫌なら本人が食わなきゃいいだけの話で無理に食わせるつもりはないし、
それで嫌いなものや避けるものの把握ができるし、
食べたら食べたで ああこれも食うのか と。

もし誤って食べてしまって悶絶するものなら、
その様子をじっくりと鑑賞させていただきまして、
これはいいもの見つけたぜ っと、
今後屋根裏にそれら誤って食って悶絶するような食材を設置して喜びに浸れます。

あいつらも酒飲むのかなー とか、
飢えたら共食いすんのかなー とか、
いろいろと試したいことはありますけれども、
まぁ動物虐待でタイーホされないレベルに留め、
生物部時代の残酷ブチョーという内なる悪魔が目覚めないように、
精一杯可愛がってあげるつもりでございます。

ちなみに俺が捕まえて飼育するのは合法ですので安心してください。


「放っておいてやれよ。」

という意見の人もおられるでしょうが、
たしかに放っておけば自然界で生き延びるという選択肢もあるでしょうが、
俺の家の屋根裏、あるいは家周りで捕獲されるような個体は、
俺が捕まえておかなければ、いずれは誰かに、それも・・・・
大きい声じゃ言えませんが、(大きくカラフルな文字でなら書ける?)
狩猟免許も持たない、猟期も守らない、
ホームセンターやネットで売っている、
トラバサミのような違法罠を使用する農家のジジババによって捕獲され、
人知れず、おまけに無慈悲な殺害法によって殺され、
尊厳もへったくれもなくうっちゃられてしまう確率のほうが高いと思うんだぜ?




実験はいわば救済みたいなもんよ。

下僕にされるハクビシンには逆に感謝して欲しいくらいだな。






そしてイノシシには畦をボコボコに。



おまけに稲刈り前に田に侵入され、
被害は最小限だったものの実りつつある稲穂をボコボコに。


まぁ電気柵の電池交換とか下草刈を忘れた俺も悪いんだけどね?


代わりにテメーのドテッ腹ボコッボコに蹴り飛ばしてくれる!!!






え? なに??  網猟???



俺ほら、網猟と相性悪いし。

去年せっかくプライドを取り戻せたのに、
また何か失敗しても嫌だしさ・・・



なんつってちゃっかり登録はしてんだけどね。


実は、これ以上プライドを失わないような、
しかし楽して鴨が獲れるような網猟の方法を考えてみようと思ってね。

まぁまだ案は浮かんでないんだけどね。


アイディアなんていつ浮かぶかわからんから、
一応登録だけはしておきました。







そして日曜の猟期解禁日前の土曜日の夜。

あと数時間で猟解禁だ。

サーモグラフィーを片手に夜の田んぼへ、
鴨の飛来状況を調査しながらアイディア浮上の切欠を探る。



すぐ近くの田んぼ
ほぉ・・・なんかいっぱいいるみたいだなぁ・・・。

こちらが車であること、
そして今みたいに雨が降っているほうが鴨も安心するのだろうか、
いつもより不振がられていないようだ。


あのカモを網で簡単に一網打尽に・・・・。


うーん・・・。

なにか良いアイディアは・・・・




ん??




な、なんだこれは??








サーモグラフィーに映るカモの奥からホッカホカの熱源が入りこんできた。


こ、こいつは・・・・




い、猪か!!!!




山から降りてきた猪は、田んぼに入り込んでカモを蹴散らし、
田んぼを徘徊、何かを一生懸命ほじるようなことをしているらしい。

まぁそこは隣の田んぼでうちの田んぼじゃねーし・・・

除草剤に殺虫剤撒きまくって作ってる田んぼだし・・・


いいぞもっとやれー!!






と観察していたらその隣のうちの田んぼに侵入しやがった!



ヘイヘイヘイヘイ!!

ポケットにあったチキンナイフを装備、
ヘッドランプをオンにして車から飛び出て、
奇声を上げながらイノシシめがけて向かっていった。










コラァアアアアア!!!!


夜の飯を漁ってる猪は腰抜けだ。
不意打ちでビビらし追いかければ尻尾巻いて逃げやがる。
何が猪突猛進だ。 腑抜けのボケがぁ。

せっかくのカモを逃がしやがるどころか、
我が領土まで侵しやがるとは。


そしてちょっと走って疲れたぜ・・・

自宅へ戻ってこたつに入り、DVDを鑑賞し鋭気を養う。


つもりだったが・・・・






12時。 時来たれり。

猟解禁日突入!!!


解禁のこの瞬間に出猟したのは、
日本広いか狭いかわからんとはいえそれほどいないだろう。

雨の中、山入りをする。

さっそくさっきのイノシシの後を追って罠を仕掛けよう!!!





しかし・・・・






うおおお  こえええええー・・・・

雨降ってると余計にコエー。




しかもさっきキョンシー見たとこだし。




やっちまったぜ・・・






親方が咬まれる寸前のあのキョンシーの顔・・・



デブ隊長がタバコに火をつけたら、
後ろの闇から親方キョンシーの顔が浮かぶシーンを思い出し脳裏から離れない!



ギブ!  撤収!!

俺はもうだめだー!!!





しかし、帰り際に、
さっき猪がうろついていた田んぼに悔し紛れに罠を一個仕掛けてきた。

山の中はもうだめだ。 怖くて入れん。





とりあえず家に戻って、干し柿食ったウンコ野郎用に罠を設置。

雨にぬれて寒いのでコタツで再びキョンシーを見る



特別霊魂の術を勉強しないと!!!


キョンシーをも恐れぬ精神力が今の俺には必要だ!!!






朝になりました。

苦し紛れに設置したシシチビリ、
ウンコ野郎用の箱罠、
どちらにもかかっていませんでした。

明るくなり、仕掛けそびれたくくり罠を設置しに行き猟期初日終了。


罠猟日誌   網猟日誌


狩猟の部屋
TOP

inserted by FC2 system