初猟



突然の出張もなさそうで、
週末も休めそうなので金曜に罠を仕掛けた。

シシチビリと友遊箱罠を仕掛ける。




ここが田んぼに降りてくるイノシシの通り道になっている。



いつもいつもこの竹を飛び越えるようなので、
ここを重点的に5個設置完了。





そして友遊箱罠を山の入り口に仕掛ける。

屋根裏の作業をしばらく中断していたのだけれど、
今回はアライグマ、ハクビシン達は忍び込んで来ていないらしい。 残念。

まぁでも予防で、山に罠仕掛けて、捕ってぶっ殺して食っておいてもいいだろう。



庭には相変わらず狸が残飯を漁りに来ているようだけど、
正直狸はもう毛皮だけで十分。

つっても、毛皮だけのために捕まえて殺す私ではないので、
もう狸は私の狩猟の対象からは外れたと言っていいな。

ロードキルで拾うのは別な。
皮だけ頂いて、肉はミンチにしてコマセにすんわ。


ところで以前、俺が狸をしとめてその食いカスの骨を埋めておいたら、
それをまた狸がほじくり返して持って行ってしまったんだけど、
まぁつまり共食いしちゃってるんだけど・・・・

茹でたり煮たりして自然界にないレベルで変質してるから、
本人たちはまさか仲間の骨とも思ってないんだろうけど、
いや〜 申し訳ないことをしたもんだ・・・。



まぁたぶんやられるとは思ってたんだけど。



(ひでー・・・・)




おう。だから今度からなるべく燃えるゴミで出すようにしてやるわ。

でもどうなんだろう?

茹でたのじゃなくて、仲間の死体がそのまま転がってても共食いすんのかな?

あるいはアライグマやハクビシンの肉ならどうだろう?

タヌキに外来野郎共の生肉を与え続けて、
自分達でアライグマやハクビシンを殺して食うぐらいの
殺戮マシーンに育てられないかな?

せっかく漁りにきてるんだ。

何かに利用してやりてえよな。


(ひでー・・・・)






翌日



箱罠は・・・



狸が近くをうろついてる・・・。

どうやら寄せ餌だけを食べてお帰りになったらしい。

つーかお前は近づいてこないでくれる?

食べる気ないし、入ったらそのまま強制殺戮マシーン実験やっちゃうぞ?

っていうか飼っていいのか? タヌキって?? っていうか狩猟鳥獣って???

勝っていいなら獣であれ鳥であれ、
とっ捕まえた個体をデコイ代わりにできんじゃね?




くくりわなは・・・・・



むむむ!!





空弾き・・・・。

いや、地中から引き抜かれているので、
空弾きではなくタヌキとがくくられて脱出したんだろう。


こっちにもトレイルカメラを仕掛けていたので、
早速データを回収して確認してみる。

どうやらアライグマが掛かったらしい。

縄でくくられパニック状態の写真が何枚か残されているが、
締め付け防止装置があるために、
引っ張っられたときに外れて逃げられたらしい。





残念でした。

まぁこれはイノシシ用のくくり罠なので、
これでアライグマが獲れてしまっては、
締め付け防止装置が機能していないということだから、
それはそれで道理としては良しなんだろうけど・・・


小型四つ足用のワッカがキツめのくくり罠でも作ったろうかな?
あいつら用はたしかワイヤーも4mm以下でよかったはずだし、
ホムセンの材料だけでなんとかなるかもしれん。






2日目


シシチビリは不発・・・。


箱罠は・・・・






お? 扉が閉まっているぞ!

タヌキかな?

よっしゃー! 実験開始ー!!!





な・・・・・







にゃにー!?





・・・マジかよー。








内部扉をひん曲げられている。



そして外扉はロックがあり持ち上がりはしなかったものの、
少しの隙間から扉自体を食い破って逃げ出したようだ・・・。


俺としたことが・・・・



ケチって薄いベニヤにしたのが間違いでした!





トレイルカメラに残された写真で、犯人はアライグマと判明。




20:48分。

アライグマが罠の周りをうろつき何やら物色している模様。

このとき中に、餌はぶら下がっているが残念ながら稼動していない。

家の真横であるので、日中は猫が入らないようにふたを閉じていたのです。




20:53分。

まさかすでにアライグマがうろついてるとも知らず、
夕飯食ってから罠を稼働させにやってきた俺。



22:30分。

ゴールイン。

アライグマ「しまったー!!」



23:04分。

アライグマ「クソが。脱出してやる!」

内蓋をひん曲げることに成功。



23:31分。

アライグマ「ゲゲ二重扉!? あれでもちょっと隙間が・・・」

破壊した内蓋の内側にもぐりこみ、
外側の落とし扉の破壊に着手している模様。



01:24分。

アライグマ「ハッハァー!! バイビー!」


無事、脱獄に成功!



(コングラチュレーション ラスカル君!!)




深夜1時・・・・



俺としたことが・・・・



すいません。  酔って爆睡中でした。




翌朝に確認に来てビビってる俺。




いやーすばらしいアライグマ君。

君は英雄だ。

大変な功績だ。











罠猟日誌
狩猟の部屋
TOP

inserted by FC2 system