猟期に向けて





今年は新兵器2号を手に入れた。




(ん?
 そういえば前々から新兵器新兵器って言ってなかった?)



ああ・・・・新兵器1号のことね。

新兵器1号は獲物が獲れてから華々しくイントロデュースしようと思ってたんだけど、
小さいからか仕掛け方が悪いからか全然獲れてないんだよアレ。悲しいことに。


そうこうしてるうちに新兵器2号がやってきてしまったので、
予定と違うけどここで1号の紹介をしたいと思います。




1号エピソード


時はH20年のまだまだ猟期前のこと・・・・



近所のゴミ捨て場の横を車で通りがかったとき、
生き様がゴミな私は何気なく横目で友達を物色。








!!



もしかしたらっ!!


降りて近づいてみる。


や、やはりそうだ・・・

な、なんてもったいない

ここが壊れただけで捨てちまうなんて、修理すればまだまだ使えるじゃねえか!


さっそく俺が拾って持ち帰り、現役として使ってやろうではないか!
(ゴミ捨て場のゴミを持ち帰るのが法律的にどうこうはこの際気にしないよーに。)



・・・・

誰も見てないよな・・・

ロードキルの獲物を拾うより周囲の目を気にするね 近所だから。





タラリラッタリ〜!

動物捕獲器ー!!!



開いた扉を固定する鉄棒と、
それに連動する餌を吊るすための鉄棒か無くなっている。

それだけだ。
多少歪んだ箇所もあるが、箱としての機能はまったく問題なさそうだし、
棒の代わりなんてハンガーで十分だ。




こんな感じでね。


修復完了。

ゲハハハハ! 7、8000円くらい得したね。

注:いつもこんな乞食みたいな真似をしているわけではないのでそこんとこ勘違いしないように。



友遊式箱罠は、例によって放置しっぱなしで要修理だったけど、
これで今期の猟に向けて直す気は完全になくなってしまったぜ。

今期はこの元ゴミ罠を有効に活用させてもらうことにしよう!




以上が入手時のストーリー。

その年の猟期前半はイノシシへの復讐に夢中になってしまい、
後半に1号を使用しアライグマ駆除に励んだものの何も獲れず、
それからも使い続けてるのに何も掛かっていないのでした。



そして今回の猟期前に・・・・・





デケデーン!


1号より一回り大きい2号を仲間にすることができたのです。

近所の人が 「もう要らないからあげるよ。」 って。


しかも2基!




(ゴミ拾ったの見られてたんじゃね?)




ま、まさかだろ?




しかしこれはあれだな・・・・猟期に入る前から獲物が獲れそうな予感が・・・・







ズギューン
ビンビンするぜ!



(実際はその半分もないくせに・・・・)



こらこら。
さすがに半分くらいは・・・

って、何の話をしてるんだぁー!?



(つーかまたそれ見つけたんだ。)



うん。山に生えてた。
先っちょがなんかヌルヌルの液にまみれてたよ。

こんな亀頭が亀甲のようにボコボコなイチモツなら女もアヒー! アヒー・・・

って、話がそれちまったじゃねーかよ。



今年は罠猟でひとつの目的を達成しなければならない。

それは・・・・



屋根裏。

ここには前の人がムシロ造りのために保管した藁が大量に残されており、
ここをを居心地のよい城とすべくボケアライグマが侵入。



ウンコが山のように蓄積されて俺の怒りも溜まりに溜まる。



あげくビチグソでふやけた屋根を突き破り部屋に侵入、
畳をトイレ、座布団を寝床に生活してやがって堪忍袋爆発。


藁を下ろすのは人手も必要だし時間も掛かるし大変で、
隙間だらけの家なので侵入口を塞ぐのもこれまた大変なので、
とりあえずとっ捕まえてぶち殺してくれるのが手っ取り早いので、
猟期になったら屋根裏に仕掛けようと思っていたのです。





目標 屋根裏の城主殺害!


今回は狩猟本能よりも、駆除的意識が勝っているな。


つーかそんなに俺んちが好きならぶっ殺して剥製にして一生飾っといてやんぜ!

それとも毛皮なめしの練習代にしてやるか?

俺はどっちでもかまわねーぜ! 糞垂れ害獣さんよぉ!





・・・・・しかし猟期直前・・・・




藁や材木の重みに加えて、奴がドタドタと走り回ったせいか、
今度は土間の天井の一部が崩れかけてきてしまい、
このままでは天井そのものが落っこってきちまうんじゃねえかという状況に!!



こいつぁーやべぇー と、
時間もあったので屋根の一部を取り壊してしまったのだ。



ちょうどその天井がくっついていた梁の部分に、
奴らが行き来していたであろう痕跡が残っていたので、
もしかしたら突然状況が変わったからビビッて逃げちまったんじゃねーかということも。

それはそれでありがたいんだけどね。


とりあえず猟期開始したら、
逃げてないことも考慮して屋根裏、そして侵入口周辺に、
友遊式、新兵器1号2号のチームを編成して配備してやるぜ。




罠猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system