1月14日(水曜)


何かが掛かりました。


罠を仕掛けてから一週間経過したでしょうか。(友遊式改)
ぜんぜん掛かりませんで、今日見に行ったらフタが閉まっているではありませんか!

駆け寄ってみる・・・・が、
中には何もいなかった・・・・・・。

「ち、ねずみか。」

と思ったら・・・・

なんだなんだ???

罠がバキバキだぞ!?



噛み切られています。
メチャメチャに・・・・。

相当がんばったんでしょう、いたるところに血も付着しています。
網の先で口を切っちゃったのかな?
かわいそうに・・・・。
っていうか逃げた奴、努力賞!



標識にまで歯形が。
畜生め!
なんて最悪な奴だ!(おまえが言うな!って感じですが・・・


うむむむ、改がここまでやられるとは・・・

ゆがみがピークを超えたのか
大型な獲物が掛かったのか
凶暴な獲物が掛かったのか

う〜ん・・・
おそらく全部かな。


改に使用している網は、ノーマルのものより線が太い。
ただし網目の大きさは意外と広いのだ。

力のない奴にとっては脅威となるが、
ある程度力のある奴には穴が広い分、噛みやすくて壊しやすいのだろうか・・・。




この掘られた穴・・・・

この罠でアライグマ、ハクビシンを捕らえたときは、
網目から手が出るので穴は掘られるものの、ここまで掘られはしなかった。
となると考えられるのはアナグマ・・・・

そういえば違法で遊んでた頃、この改でアナグマは捕らなかった気がする。


お!!!!






物的証拠発見!
逃走したと思われる穴にいっぱいくっついています。

この白っぽくて先っぽは茶色い長い毛。
剛毛そうに見えて、意外と柔らかい毛。

アナグマの毛ですよ。
たぶん・・・

アナグマ、アライグマ、ハクビシン、タヌキ、
この中で一番毛並みがサラサラっぽいのは、実はアナグマなんですよね(僕が見た感じでは)。
(一番凶暴なのもこいつだけど)



とりあえずノーマルの網で応急処置。
改用の網がないんだよね。

っていうか、アナグマにはノーマルの方が良いのかもしれない。
違法でアナグマ捕らえたときもノーマルだったはずだ。


いよぉーし!
アナグマ捕まえてやるぞぉ〜!!

っと思ったら、何だか無性にアナグマ鍋でも試したくなってきたであるアルヨ。


アナグマってね、
近所のオジサン曰く

非常に美味しい んだってよ!

僕が違法で遊んでた頃にアナグマを捕らえたことを話したら、
「まだいるのか? アナグマは持ってきてよ、あれはうまいんだから。」とのこと。

あの頃僕は、あんまり野生動物を食べるということに関心はなかったんですが、
今やカラス食って、ハクビシン食って、マムシ食って・・・・・・・
いったいどこでどう変化したのだろう?


ブラックバス、アカガエルを遊び半分で食べだしたのがいけなかったのだろうか。
しかもそれが不味くなく、以外に美味い部類に入るものであったからか(例外もあったが)


さらに根本的な種と思われるのは・・・虫に対する意識の変化だろうか・・・。

それまで、料理に虫が入っていたら大騒ぎであったが、
父が野菜作りを始めてからは虫入り料理などしょっちゅうで、
あまり騒がなくもなったし、イモムシだけ箸でつまんで捨ててそのまま食べ続けるようになった。
・・とはいえ、それだけを食べる度胸は僕にはまだないが。


ここに引っ越してから人間的にずいぶん変わってしまったなぁ、 と実感する今日この頃であるよ。

2004 1/14


罠猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system