飛来調査




鴨がまだ来てない状態で網を張って張り込むのはバカみたい

鴨が毎晩毎晩田んぼに来るようになってから仕掛けることにして、
しばらくの間、夜な夜なサーモグラフィーを使って田んぼの様子を見続けていたある日の夜・・・


「鴨は今日も2、3羽くらいしかいないようだな。
 さっさと戻って寝るかな。」

と思いながらふとうちの田んぼにサーモグラフィーを向けたら、
サーモグラフィーに巨大な熱源が写りこんできた


ん? なんだこの熱源は・・・・?


それは田んぼの畦にあり、一瞬、水を汲み上げるためのエンジンポンプかと思ったがどうやら違い、
こちらがそれを生物であると把握するまでに、向こうがこちらの存在に気付いたらしい。


ドタドタ バシャバシャ・・・・ガサガサガサガサ・・・・


田んぼの畦にいたそいつは、俺から距離をとろうと最短距離で山に向かったらしい。

田んぼを突っ切り水溜りに飛び込み斜面を這い上がったようだ。

その熱源のフォルム、そして移動音の凄まじさからイノシシであると確信した。




イノシシの向かった山は、かつて俺が労力と費用と青春を掛けて山囲いした場所であり、
電気柵を飛び越えて案の定、奴はメッシュ沿いにしか移動できず右往左往している。


これはナイスな状況に追い込んだ。


思わずガッツポーズ。



今年も猪肉を貰い、ようやくタヌキやカモ達ぐらいなら貯蔵できるだろうスペースを作ったところで、
もういい加減イノシシ肉は食い飽きてきたところだというのに
俺を挑発するクソイノシシの出現と絶好の戦いの場が用意されてしまったとき、
そこには猟欲を抑えられない俺が居た。




「猪がいたぞぉ! しかも追い込んだ!!」




と家にいた親父に声をかけてから、
攻撃力MAXのブレイブブレイドを装備し飛び出そうとすると、
父も納屋に向かって戦闘の装備を整え始めたではないか!



おお! ソレは!!!



竜騎士しか装備できないレアアイテム、
対自然薯用山芋堀 火竜の槍ではないか!


村人その1がここまでレベルアップしていたとは!


勝てる。 勝てるぞ。

肉弾での戦闘でもマジで勝てる。


そう思った俺は、間合いの取れる槍を装備し、
いざとなればジャンプで画面から消えてくれる父をワイヤーメッシュの終点に待機させ、
反対側から俺が追いかけて挟み撃ちにする作戦をとることに。



動画

しめしめだぜ。




俺「じゃあ行くぜ」

父「気をつけろよ」



と、反対側の斜面を登ろうとすると、
囲いの中から ムフー! と一息放ち シュザザザザザーっと勢い良く奴が走り出した。



作戦通り! 間違いなく待機場所で父と対峙しバトルに入る!

るぅうぉおおお! 燃えてきたぞぉー!!!


響くぞ脳内に!  バトルBGM!!










「そっち行ったぞぉおおお!! 気をつけろぉおおお!!!」






猪が父に突進を試みて火竜の槍に突き刺さるか、
あるいは猪が長尺物にひるんで間合いを取っても、
そこに俺が追いついてバックアタック! クリティカルヒットが炸裂する!!







勝負ありー!!!













と、すんなりイメージトレーニングも出来上がっていたのに・・・!




猪の逃げた急斜面を思うように登れずてこずっている俺であった・・・



間合いをとれ!
突進に気をつけろ!
俺も今すぐ駆けつける!
持ちこたえてくれぇ!!



と心配しながら、こりゃ同じ道筋を追いかけるのは無理だと判断し、
一度下におりて電気柵沿いを走って父の元へ。



「うぉぉおおお スケットただいま参上ーーー!

 って・・・  あれ?

 いのししどこ??」




父「いや、なんか音はしてたけど何も来てねえぞ。




「マジデ? おかしいな。
 あの勢いで俺のほうに戻ってくるとは思えねえけど・・・・
 ちょっと様子を見てくるわ。」



と、メッシュ沿いを歩いて調査に行くと、
な、なんと言うことだ・・・・。







メッシュが倒れてるじゃねえかよ!


猪に倒されたのか、もともと倒れていたのかは判らないが、
父のところに行く前にここからとんずらかましたらしい・・・・。


残念無念。



(はたして勝てたのか、はたまた無傷ですんだともかぎらねえぞ・・・)



いや、絶対俺らのストレートパーフェクト勝ちだったよ。

間違いないぜ。

さすがイノシシだよ。本能で悟ったのさ。

野生鳥獣は負ける戦いはしないということさ。

つまり、俺らタッグのほうが戦闘力が遥かに上だったということさ!




にしても、久々にドキドキして面白かったぜ。



まぁ・・・




運動不足で持久力が落ちて脈拍上がってるだけなんだけどね。



(アブネー ぜってーボコボコに負けてたぜ・・・?
 新聞の見出しはこうだな。
 千葉県 親子で負傷! イノシシ追い詰め返り討ち!!!)




でもアレだよね。

まだまだ修行不足だよね。

本来なら今年の目標はタヌキと屋根裏の害獣駆除とカモだから、
猪は居てもさようなら、また来年会おうぜくらいの気持ちで見送れるようにならなくちゃだよな。



網猟日誌
狩猟の部屋
TOP
inserted by FC2 system