8月25日(土)



天気そこそこ




今日もやってきましたー。
すこしでもカメラの扱いになれないといけませんからね。

決して、何かを拾うためではありません。

漁師がいっぱいいるけど大丈夫、
悪いことはしないから。



ポイントめがけてぶらぶら歩いている途中、
ふと、タイドプールを眺めたら・・・・


あれ?

いま、なんか目が合ったよ・・・・




あ、たたた、タコだ!!!





すかさず手で捕らえる。


タコ、 ひーろった!!!

吸盤で反撃されたが、拾うことに成功した。


歩行採取はOKなはず。
コイツはお持ち帰り決定だ!

しかし、残念ながらマダコではないようだ。
味もちょっと落ちるね。




今日はクラゲが多くてキモい。



さっそくお友達がいっぱい見つかる。


今日はアワビを採る・・・じゃないアワビの写真を撮る練習をすることにする。



海草の間に顔を突っ込んで、撮影練習。



お、これは・・・

残念、トコブシだ。



アワビ〜 アワビ〜 どこにいるー!?


ん?

こいつは?

ちょっと写真を撮ってみよう。
と、起動ボタンを押すが・・・・




何故か画面が映らない。



な、な、な、何で??


水中でカメラをいじくりまわす。




う、・・・
く、く、苦しい!!
これ以上は息が持たん。


はひーっ!!


息継ぎをして落ち着いて考える。

おかしいな・・・

充電・・・・は、今日のために昨日からしっかりやったし。

落とした・・・・いや、俺は今、水の中だし。


もしかして海水が浸入してしまったのだろうか!?

考えられるとしたらそれだけだ。

でも蓋はちゃんと閉まってるはずだし・・・・


何にせよ、テンションが一気に下がりました。
もう帰ることにします。

まぁ、タコ拾ったし別に良いか。


原因はわからないが、これ以降まったく映らず、
自宅に戻って電池を充電しなおしても、やはり同じだった。

やっぱ水漏れかな・・・

でもさ、ガンガン使うとは言ったけどさ、
まだ買ってから一ヶ月も経ってないし、全然無茶してないんだけどな・・・
普通通りに使ってたと思うんだけどなー。


とりあえず直らないし、2日後に入院となりました。


そして修理出しから約一ヶ月(9/26)、手元に戻ってきました。



修理内容・・・・メインキバン交換。



メインキバンってメイン基盤?

メイン基盤ってメインの基盤??

それって一番重要な部分じゃないの???

何でそんなところがイカレてるの????



俺「水中で使ったので水漏れですかね? 使い方悪かったんすかね?」

店員「いや、水漏れや使い方なら保障はきかないはずなので・・・」

俺「はぁ、そうですか・・・」

店員「はい・・・」

俺「・・・・」

店員「・・・・」


まあ、とりあえず無料だからどーでも良いか。
おかげで今年潜る気力は失せたけど、許してやるとしよう。



と思っていたのだが、またイカレた。
手元に戻ってきて4日後の祭りの写真を撮ってる最中だった。

今まで写真が撮れていたのに、突然、
「カードを初期化してください」の文字が出現。
以降写すことができなくなってしまった。


はいー!? あーたどういうことですか???


しかも内部には他のデータもいろいろ入ったままだというのに、
PCでも読み取ることができない。


そしてまた修理に出すことにして、
持っていって修理の受付の人に見てもらう。

店員の方は「初期化しても良いですか」と言うので、
同意して初期化してもらうが、それでも「初期化しろ」と出てきてしまう。


私「カメラが悪いんでしょうか?」
店員「他のカードを入れてみましょう。」

で、他のカードを入れると撮影できる。
どうやら私のXDカードがイカレているようだ。


カードも買ってから2ヶ月経ってないとのことで(内一ヶ月はここに入院してた)、
店員さんは新しいのと交換してくれると言う。

それはそれはなんともありがたい話ではある。


私「すいません、このカードを、
  売り場にあるカメラで初期化してもらえますか?」


そして売り場のカメラでやってもらったが、
やはり初期化しろと出てくる。


私「ってことは・・・もしかしたら初期化もされず、
  データが中に残っている可能性もありませんか?」

店員「いやぁ・・可能性は低いですけど。」

低くても可能性があるならそれにかけてみましょうよ。

私「カードは新しいの買ってきますので、これはこれで修理してくれます?」

そして、新しいのと交換ではなくて、
修理という形でお願いすることにした。

するとどうだろう。

しばらくして、数枚の画像データが壊れているものの、大部分の画像が残っていて、
新しいカードに入れて直してくれるとの連絡が入った。

うん、そいつぁえがったえがった。


で、早速引き取りに行き、データを入手(時は11月12日)。
こうして内部にあった潜りの画像も生き残っていたので、
ずいぶん遅れてこの日の日誌を書いているわけだ。

原因としては・・・

XDカードにはスタンダードタイプとタイプH(ハイスピードタイプ?)があるらしい。
で、私の持ってるのはタイプHなのだが、
このタイプH、一部の機器で対応しないらしい。
で、私のPC周辺機器との相性の問題かもしれないとかなんとか・・・

後は、端子が汚れた状態だったとか、静電気で不安定になったとか・・・


まあ、このカメラを買っていろいろ問題が起きているが、
それでも俺は、いまのところこのカメラが好きだ。

やっぱ防水だもんなぁ・・・・ウヒウヒ。
我慢してやるよ。



日誌
素潜りの部屋
TOP
inserted by FC2 system