8月12日(日)



天気あっ晴れ




良い天気だなぁ〜。



って、暑過ぎなんだよ!

異常だな、この熱さは・・・

でまぁ、何だかんだで、新しいデジカメを購入しました。

アウトドア派には最高のタフさを備えている     らしい。



カメラの使い勝手を見るため、潜りに行くとしよう。



カメラ以外にも試してみたいものがある。


SFだ。



前回のSFの屈辱を晴らすため仕掛けに凝らした工夫は、
何の事は無い、クッションゴムである。

さらに、ハリス5号のセイゴ針にする。

ベラ君とかと遊ぶことはできなくなるが、
そこそこの良型しか狙わないってことで解決。




引き潮〜。


タイドプール。
ちょっとここで試しといこうか。


おもむろに海中へカメラを沈める・・・・・ドキドキ・・・


スイッチを入れてみる・・・・・・ドキドキ・・・・




う・・・うおーーーー!!!



こ、壊れない!! (あたりまえだ、バカ)



パチリ
おおおおお。
写った〜!

水中写真は小さいと判りづらいので、
大きめにしときます。


ちょっともう少し深いトコ行ってみようか。


行くぜー!


っと、その前に・・・

フロート力を試してみよう。




チェストー!!!



チャボン。



プゥ〜カ、プゥ〜カ。



わーい! 浮いた浮いた!!!


よし、では救出に行こう!!!



ザブーン。



救出後に撮影。



再び水中だ。

って、 あれー?

何も見えませーん。


意外に波がすごくて泡があわわわわ・・・・



底に避難だ!!



底でパチリ。

ん〜、なんかうまく撮れませんね。

フラッシュたいたり、
試行錯誤したんですが、これがとりあえず一番良い写りだった。

使い方がよく解らん。
この時点で説明書良く読んでなかったんで・・・。




そうだ!
今日はSFも兼ねているのだ。

獲物を探さねば。


むむ!
目の前をビラビラと動く奴。



お前か!

仕掛けを換えに行かされるのはいやだ。
今日は勘弁してやろう。


さて、SFしながら写真撮影も ってのは結構キツイ。
ちょっとSFのみに専念します。


・・・・・

・・・・・

・・・・・


すいません。
獲物の根魚がまったく見当たりません。

ベラで遊ぼうと思っても、仕掛けはセイゴ針。
いそめを振舞う状態だ。

今日はもうSF中止。
浅いところで、写真撮影を楽しもう。



泳いでいる魚は撮りづらい。


マクロも距離を把握するのが大変だ。


ウツボは練習の被写体としてもってこいだ。
近づいてカメラを向けると、
威嚇のためかカメラ目線になってくれる。

しばらく撮ってると、だんだん愛おしさが・・・





三種の神器。
サザエ、アワビ、イセエビ。

いや、俺は悪いことはやめた。

・・・らしいぞ。

さて・・・
ちょっと撮影に夢中になりすぎてしまった。
練習もまだまだしたいところだが、そろそろ満潮の時間だし、戻らないといけない。





・・・・・・・・・

・・・・・・・・・



あれー?   あれー?




おかしいなー、俺の荷物がありませんがー?





  な、  流されてるーーーー!!!!



着替えがバラバラになっていたが、
幸い浅いところで漂っていたので、
なんとか無事に救出できた。




ビショビショだぁーーー。

まあ、天気も良いことだし、
乾くのに時間はそう掛からないだろう。


乾くまで再びタイドプールで撮影練習してから帰宅した。



さてカメラですが、
10m防水は、やはりすばらしかった。

ただし、水中撮影はコツがいる。
判断力もかなり必要みたい。
私もしばらく練習が必要ですね。

後で説明書を読むと、レンズには撥水加工がしてあり、
水からあがった直後もくっきり撮れるような事が書いてあったが、
残念ながら、ビミョーに曇り気味になってしまっていた。

水中での操作性、これもやはり慣れないとだめみたい。
マクロとかスーパーマクロとかいろいろあるんだけど、
ピントが合わないからといって、モードを選んでいると、
私は息が続かなくて死ぬ思いだった。

説明書をよく読んで、頭にインプットしなくてはいけないね。



日誌
素潜りの部屋
TOP
inserted by FC2 system