タケノコ

タケノコって山菜ではないのか?
山菜の本に載ってないんだYO!
探す場所としてはとりあえず、竹が生えてる場所にはタケノコが出てくるのではないでしょうか。



ここがタケノコの採れる林でござ〜い。


ありますあります。わかりますでしょうか?



本当はもっと土に入ってるやつが良いらしく、

プロは土が盛り上がってるところを見つけてしまうらしいですが、
僕には先っちょが出るまでわかりません。
(出てても気づかないときあるし・・・・)


傷つけないように周りから掘っていきます。


根っこの辺が見えてきたら(見えなくても勘で「この辺りが付け根だ!」と思ったら)
おもいきってそこをクワで一突き。
手元が狂うとタケノコは途中から真っ二つ!

うまくいけば、そのまま引き抜けます。


収穫!

採ったあとは、ちゃんと埋めておこうね。



山菜の部屋
TOP
inserted by FC2 system