ミョウガ




これがミョウガです。
ミョウガって山菜とは違うのかな?
沢に面した樹木の茂る日陰などに自生しています。

よくわかりませんが、家ではほとんど自生状態です。
以前住んでいた人が植えたらしく、ほったらかしていても必ず生えてきます。


始めに葉っぱ部分が生えてきます。

その後7月ぐらいから普通食べるとされる部分が地面から生えてきます。

ミョウガって空中っていうか茎のてっぺん部分にできると思っていたのですが。


ほら、こんな感じです。


ほったらかしておくとここから花が咲いてきます。


というわけで収穫。
ミョウガって今まで料理のつけあわせくらいにしか考えていませんでしたが(4つで150円くらいするし)、
ここにきてからはミョウガ主体の料理とか、ミョウガだけバクバク食べるようになっちゃいました。



山菜の部屋
TOP
inserted by FC2 system