自転車ツーリングの装備



私が自転車でツーリングするときの装備を紹介します。


とりあえずこんな感じ。


自転車

まずは、当たり前ですけど、チャリンコですね。
私は、ネットオークションで新品で買った2万円程の自転車です。
まあ、値段はピンキリですよね。
種類も、ママチャリ、折りたたみ、MTB、エトセトラ・・・・

まあ、自分のポリシーや信念にのっとって選べばよろしいかと。

私の場合、悪路とかも行くつもりで、MTBタイプ。
サスペンションやら何やら付いたのもありましたが、別にいらない。
そしたら、かなり安く済みましたね。
キャリア

荷物を詰め込むためのサイドバックやパニアバッグを
固定するための荷台です。

これは、もともと買ったときについてましたが、
一番安いのであれば、前後セットで5000円もしないでしょう。
私のについてるのも、どうせそのくらいのものです。

始めのうちは特注するより、標準のほうが、壊れても、
ホームセンターなどですぐ手に入る。
写真@の部分です。

半透明の書類を入れるようなケースを取り付けています。(100円)
ツーリングマップルがぴったり収まり、
いちいち手に取らずに確認できるし、雨が降っても大丈夫。
写真Aの部分です。

ペットボトルホルダー。
1.5リットルのペットボトルが納まります。
写真Bの部分です。

サイドバック、パニアバッグ。
炊事道具、エトセトラを詰め込むためのバッグ。

フロントに  と 
リアに  と 

合計4個をくっつけることができます。
値段は、一つ1万円見とけば十分かな。
ネットオークションで探せば中古が安く見つかる。
写真Cの部分です。

リアキャリア上部にマットとショルダーバッグを結んであります。
サイクルコンピューター

時速とか、走行距離とかを測りたい人に必要です。
これも性能によって、値段はピンキリですが、
私のは2000円くらいです。
でも、時間、時速、平均時速、走行距離、走行時間、エトセトラ・・・・
十分です。




アウトドアキャンプツーリングの部屋
TOP
inserted by FC2 system