05 最南端行ってみたい! 8


18/1/5(木曜)


出発してからしばらくして、
さみーのに加えて雨も降って来た。


安倍川橋の下に避難する。
雨宿りしてると、雨は雪へと変わってきたので、
出発することにする。


つーか一号線が高速みたいでものすごく怖い。

原付が全く走ってないのだが、
50ccは走っちゃいけないのかな?

腹が減り、道の駅富士に寄って昼飯にすることに。
道の駅に着いてすぐ目に入ったのは、
荷物満載のカブ。

「おおーーー! すばらしい!」

飯を食べて一服しようと喫煙所へ行くと、それっぽい人が本を読んでいた。
カブダーか!?

私「失礼ですけど、もしかして、カブでツーリングしてる方ですか?」

彼「いえ、僕は自転車で・・・・」

あれれ? 人違いだったようです。
っていうか、ホームレスだったようです。
一服していると、もう一人、それっぽい人が近寄って来た。

彼「表のカブで走ってる人?」

私「あ、はい、そうです。」

どうやら、私の停めていたカブに気付いたようで、
向こうから見つけてくれました。


このカブダーさん、名前をヒデさんといいまして、
全国津々浦々、カブで旅をしている大先輩でした。
正月に和歌山は潮岬で、仲間と集まるために、
毎年通っているそうで、その帰りだとの事です。

ヒデさんによると、この先は大雪で道が通れないらしい。
道の駅のタッチパネルの情報でも、通行止めや、チェーン規制のオンパレード。
通れる場所は無い。

話し込んでいると、バイクで実家からアパートに帰る途中だという、
ЯOKIさんがやって来た。
もちろん帰ることはできない。


さらに、浜名湖で一緒に泊まったシュウタク君がやってきた。
百円ショップで手に入れたという反射テープが目立つ。


皆で話し込む。

シュウタク君は、知人宅に泊まるとの事で、出発。
ЯOKIさんは、もう一度実家に戻るとのことになった。
下りの玉突き事故による渋滞に目途が付いた頃にお別れ。

自分は、ヒデさんとここ(道の駅富士)に場所を借りて、
テントを設営して明日を迎えることにした。
せっかくなので鍋物を一緒に食べることにして、
近くのスーパーに買出しに出かける。

さすがはヒデさん、ここ、道の駅富士に泊まるのは数回目ということで、
周りの状況を良く把握している。


鍋には、先ほど親しくなったホームレスのNやんも参加。

Nやんってば、多々なる問題を抱え、今ある生活に身をおいてはいるものの、
時間のあるときは、本ばかり読んでいるらしく、
また、自転車で日本各地を渡り歩いているそうで、
とにかく物知りで、頭も相当切れるようなのだが・・・・

ツーリングと、そして人生の先輩方との夜は更けていき、
Nやんもどこぞかの塒へと消えていった。

走行距離 70km 累積 5656km 
ガソリン代 ¥428 累積 ¥12177 


18/1/6(金曜)


とりあえずテントを撤収する。
Nやんは、どうやらトイレで寝ていたらしい。

カブツーショット。
やっぱ寒くて、雪もちらほら。

しかし、道の駅の情報によると、
チェーン規制や通行止めは解除され始めているようだ。

せっかくだし富士山の回りを一周してみよう。
昨日出会ったЯOKIさんによれば、
人穴とか、白糸の滝とか見所もあるらしいし。

8時、ヒデさんと、Nやんに別れを告げて出発。
R139を北上。
そして、白糸の滝の駐車場へとやって来た。


誰もいない。
滑らないように注意して階段を下る。
カチャカチャカチャカチャ、 やはりスパイクは良い。


ははぁ・・・


良いもんですなぁ。
ちゃんと向こうに富士山も見えるし。(うっすらだけど)

っていうか、この滝を独り占めしているから、さらに良く感じるのだね。
よし、次、人穴行ってみよー。

UP
県道71を北上し、やって来た鳥居。
人穴は神社の中にあるそうな。


薄暗くて、寒くて、誰もいなくて、
神社に進入するのが、何だか怖いんですけど。


う〜〜〜、おどろおどろしい。
生暖かい風が・・・

ギブ! ギブギブギブ!
入り口でアウトです。
こんな中で千日も過ごせるかっちゅーの!
綺麗なお姉さんでもいれば、強気になれるんですけど。

次、樹海行ってみよー。


富士山横目に、


上九一色村に入り、


やって来たは、青木ヶ原樹海。

樹海でチェキラ!
地縛霊じゃないよん。
おれっちだよん。


見て見て見て!

うふふん。
奥へと続くビニールテープ。

さてと・・・・・
かの有名な、自殺を思いとどまらせる看板は、いずこにたたずんでいるのか。
かの看板を探すためのツーリングが始まった。


つーか寒いから。

ん〜〜〜どこだ〜〜〜?
本栖湖や精進湖の周りまで回って探し、
ようやく見つけた看板。

UP
自殺防止看板

穴ぼこや落書きで、なんか・・・
余計切なくなってくるね。
全然目立たないし、もっと華やかな作りにすればよいのに。

いじめにあって苦悩して、ここに迷い込んだ一人の願望者。
看板の文字を読んでためらうが、
その汚れと、落書きを見て、
自分の机に、いじめっ子に書かれた落書きを思い出す。
そして彼は、この看板を見て決心する。
やはり奥へと突き進もうと。

なんてことにならないようにさ。


ふと後ろを振り向くと、

ゲッ!!!
花が添えてある・・・・

って事は付近で・・・・

さ、さいなら〜

ダッシュで樹海を抜けた。


樹海キャンプは恐ろしいので、
山中湖手前まで走り、林の中でキャンプ。

走行距離 88km 累積 5744km 
ガソリン代 ¥305 累積 ¥12482 


18/1/7(土曜)

寒い〜。
テントが凍る。

幽霊どころじゃないぜ。
寒くて寝れない〜〜〜〜、イテテテテ。

ラジオによると、河口湖付近はマイナス10度程だと言う。
ペットボトルがゴッチゴチ。

朝4時ごろから、水を溶かし飯の準備をする。
飯を炊き、納豆をかき回す。
納豆が凍ってる。

卵を割る。
ボシャ・・・・・・・シャーベット状になっている。
何だか・・・新食感だぜ!

寒いので、昼頃までテントで休んでから出発。
R138を南下。


山中湖。


コチコチ。

途中、ランドリーを見つけて洗濯をするが、
管理人のようなオバハンがうざい。
不審人物と思われているようだ。
そんなオーラがひしひしと伝わってきた。


洗濯を終え、御殿場温泉へ。

ここに来るまでに、そこそこの坂があるんだよね。
帰りは登れるかな・・・・


風呂の中から富士山が見れるのだが、
雲がかかっていまいち。

茹でたての温泉卵ができたというので購入し、
なんとか坂を上りきり、箱根裏街道を通って小田原へ向かおうかと。


しかし、乙女峠を過ぎる頃には、すでに薄暗くなり始め、
さらに悲しいことに、バッテリーが寿命なのか、
ライトが全く弱々しくて道が見えない。

しかも積雪や凍ってる道なので、
自殺行為に等しくなってきた。


これはまずい! と、
峠途中のカーブの空き地に緊急避難し、明日を迎えることにする。


卵、剥きづらい。

走行距離 50km 累積 5794km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥12482 


18/1/8(日曜)


ガチャガチャガチャガチャ!
チェーンの音で目を覚ます。

8時発。
小田原に出てから、ふと、高校の部活の合宿で、
伊豆下田へ行ったのが懐かしく思え、
R135号で進路を南にとる。


美人多し! スピード落とせ!!

どこ? どこ!? ど〜こ〜に〜!!???

人すらいないような場所にこんな看板立てんじゃねえよ!

期待しちまうだろうが!(効果大?)


爪木崎。

懐かしいなぁ。
この辺の磯で取ったウニで、発生実験をやったっけか。
何気に生物部だったり。


弓ヶ浜。


その名のとおり、弓のようにしなっている浜辺。


ちょっと早いけど、今日はここにキャンプしよう。

走行距離 126km 累積 5920km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥12482 


18/1/9(月曜)

伊豆半島も残り半分だ。
R135からR136に変わり、北上する。

ネパールカレ〜!
なんだよこの不気味な看板は!

ふと目の前に恋人岬なるものが見えてくる。
私はいったいどこにいるのだろうかと、地図を確認。
すると数キロ先に旅人岬なるものを見つける。

恋人岬なんぞクソ食らえ!
俺様は旅人岬を目指すべし。


でもってやって来た旅人岬。

よくわからんが、小説で「旅人岬」というのがあるらしい。
それを機に、ここに展望台ができたとか・・・

UP
なんか夕日がすばらしいとか書いてあるけど、まだ昼だしなぁ。


ふと下を見ると、釣りしてる。
俺もやりたいなぁ・・・・

夕日よりも、魚を釣って、それを食ったときのほうが、

「明日に望みをかけることが自然と許されて、
 今こうして生きてあることに、自然と感謝したくなる」

もんだがな、私の場合。

どうでもいいけど、こういうもんをさ、
あの無機質な看板の代わりに、置いたほうが効果あるんじゃないの?
命を大切に看板の代わりにさ。


R136から県道17に道を変えて進み、やってきたは狩野川。
初日にここに泊まったんだよね。
つーわけで今回もここに泊まろう。


前回泊まった所は工事中で、侵入、もとい、進入できない。
少し離れた場所にテントを張って泊まることにした。

走行距離 128km 累積 6048km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥12482 


18/1/10(火曜)

朝5時に目覚め、朝食を済ませ、再び寝入る。
すると、テントのすぐ脇に車を止めて、
ラジコンを飛ばしてるらしい人物が出現。
加えて、犬も放ち始めた。

なんだなんだ、嫌がらせか!?

音はうるせーは、バカ犬がテントの前室に顔を突っ込んでくるはで、たまったものじゃない。
シーチキンの缶詰の缶を前室において、犬をおびき出し、ぶん殴ってやろうと試みる。
テントの中から様子をうかがい、ボケ犬を待ち伏せた。
しかし、ボケ犬も本能で悟ったらしく、近寄ってこなくなった。

暖かい朝だ。
10時に出発することにする。
今日は三浦半島でも周るか。


県道19を通り、山伏峠を通過。


途中で湧き水を汲む。(下水じゃないよな?)

三浦半島を周り、再び久里浜港に着いた。

さて、乗るかどうか迷っていたら、
乗り込み誘導員のオッチャンが、

「急いで急いで! 後2分くらいで出ちゃうから!
 バイク1台でーす!」

と、言われてしまった・・・・


仕方なく急いで券を買いに行き、乗る羽目になってしまった。


わたしゃ、ホームレス一歩前。
あ、違う意味の一歩前か。


おろろろろ。
まるでWATARIDORI。
散弾だったら何羽くらいまで落とせるかな。


金谷港に付く頃には日も落ちた。

港について、車がどんどん下船していく。


車は全て下りた。

しかし、私のカブの縛めは解かれていないので、下船できない。
周りに船員もいない。

忘れられたか!?

しばらく待っていたら、思い出したかのように、
船員が走って来て、「ごめんなさい」と言いながら縛めを解いてくれた。
やっぱ忘れてたらしい。

無事、下船して走り出すが、
あたりはもう暗くなりかけている。
そうだ! やばい!

バッテリーが弱いのだ。

危険を感じる前に、富浦の海岸にキャンプすることにした。

これが、今回のツーリングの最後のキャンプになるな・・・


最後はやはりこれ。
このツーリングの間、定番となっていたものだ。

友遊デラックス丼とでも名づけよう。

飯を炊いたら、シーチキン一缶をのせる。
そこに、味塩コショウをお好みふりかける。
真ん中に卵の黄身をのせる(白身は味噌汁に)。
マヨネーズをぐる〜り。
ネギをたっぷり掛ける。
醤油をお好み。
黄身をつぶして召し上がれ。

力がつくぜ〜!

走行距離 175km 累積 6223km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥12482 
フェリー代 ¥1030 


17/1/11(水曜)


目が覚める。

さてと、のんびり帰りますか・・・

釣りのポイントを探しながら、トコトコと走らせる。

以前働いていた店に寄ることにする。
そうだ! 同期に飯でもおごってもらおう!


というわけで、
同期と飯を食べに行き、
夜、自宅へと無事に辿り着き、今回のツーリングは終了した。


五右衛門風呂。
疲れたからだが、芯から温まる。


風呂上りに、四国から送った酒を飲み、無事を祝った。



約2ヶ月ふらついてたわけか・・・・

最南端に行きたいということで、
今回のツーリングに出たわけであるが、
最南端のキャンプ場に長居することで行かなかったんだよな〜。
まあ、気分は十分味わったから良しとしよう。

掛かった費用は、ガソリン代含めても10万かからなかった。
ガソリン代は12482円。
走行距離は6314キロ。

最初のうちはガソリンストーブを使用していたから、
バイクに使用したガソリン代はもう少し安くなると思う。

距離的には北海道に行ったときと同じくらいだが、
あの時はガソリン代が15万くらいかかったんだよな・・・・

そう考えると、ガソリン代がえらい安く済んだんだな〜。
そのぶん坂道とか、悪路で、えらい苦労はしましたがね。

まあ、そういったことも含めて思い返してみても、
当初の目的は厳密には達成してないものの、
とてもスリリングで、
そして達成感の持てたツーリングだったとお思います。

走行距離 91km 累積 6314km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥12482 





日記
アウトドアキャンプツーリング
TOP
inserted by FC2 system