05 最南端行ってみたい! 1


17/11/13(日)

結局、悩んだ末に出発を決意。
悩んだ末に、気づいたのだ。

俺はバイクでの旅はこれが初めてなんだよね。

バイクの旅がどんなものかも知らないのよね。

岡山で知人、そして三重に遊びに行っている兄と待ち合わせてるわけだが、
はたして、一日に何キロ走れるのだろうかとか、
せめてその程度のことを知っていなければ、
「〜日間で岡山まで行こう」などと、どうして決められようか・・・

それに気づいた瞬間、焦った。
17日までに岡山につけるのか!?

とりあえず、出発しなければ!


朝飯を済ませ、9:00に自宅を出た。

最初考えていたルートは、自宅から、R128を使って、
南房総を周って、そして金谷からフェリーに乗り、久里浜へ抜けるルートだった。

しかし、ルート変更。
海岸沿いでなく、R465を突っ切り、房総スカイラインに乗り、
再び465を突っ切って、金谷まで抜けた。

東京湾フェリー。
12:00に港へつき、10分程待った後、
1番に乗ることができた。

35分の船旅。
この間に、下船してからのルートを考えておく。
といっても、基本は海岸沿いだけど・・・。

久里浜着。
R134沿いに進む。
鎌倉〜平塚〜小田原〜真鶴〜熱海〜伊東。
伊東から沼津までショートカット。
県道19号、亀石峠を通り、R414に出る。

とにかく、ひたすら走る。


R414に出た直ぐに、狩野川があり、
橋下にキャンプすることにする。


今回が始めての使用となるテント。
ビジョンピークスのもの。
前後に出入り口と、ちょっとした前室があり、
雨でもなんとか前室で調理ができそうだ。

寒いけど・・・・んでもビールがうまい。


走行距離 217km 累積 217km 
ガソリン代 ¥713 累積 ¥713 
フェリー ¥1030 


17/11/14(月曜)

夜中・・・なんかテントの側で、ガサガサガサガサせわしなく動いていた・・。
その正体は・・・

何だろうね。
鹿かイノシシか・・・


飯を食べ、テントを撤収し、7:40に河川敷を後にする。
R414〜1号。

沼津の千本松原。
清水で、1号からR149〜150。

御前崎灯台に寄る。
金取るの?

おいら、別にここから見れれば満足だよん。
R150〜1号。

浜名湖通過。
名古屋までひた走り

木曽川河川敷キャンプ。
もし雨が降ったらと、電車の橋の下にテントを張った。

走行距離 300km 累積 517km 
ガソリン代 ¥451 累積 ¥1164 
オイル交換 ¥840 


17/11/15(火)

いや〜・・・
昨晩、ここを塒に選んだのは失敗だった。
電車が上を通過するんだけど、
通過するだけならまだしも、橋渡る度にホーンを鳴らすのがたまらなくうざかった。

飯を済ませ、7:30に出発する。
1号、東海道まっしぐら。

鈴鹿峠が寒い・・・

琵琶湖南を通過し、京都〜大阪〜神戸。
見たいところはいろいろあるけど素通り。

大阪街中・・・
途中、左折する場所を間違え直進してしまいそうになる。

「あ、ここ左か!?」

「・・まだ曲がれる!」

と、急左折。
カブをおもいっきし傾けた。

     !

曲がりきれると思った瞬間、
足乗っける突起部分が地面にこすれ、
交差点でコケた

バイクでコケんのは、これが初めてで、
起き上がらせるのに苦労する。

皆がこっちを見ながら通過する。

超恥ずい。


19:00、神戸市須磨区の海浜公園近くの2号線沿いの公園にテントを張る。
おもいっきし、通報されそうな場所ですが・・・

犬の散歩に来る人達の視線が冷たい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走行距離 217km 累積 734km 
ガソリン代 ¥420 累積 ¥1584 


17/11/16(水)


目覚めて、R2号線沿いに進む。

姫路〜相生〜赤穂〜備前。

あれ?
・・・・・え〜と・・・

岡山のどこで待ち合わせだっけかな。
確か以前、知人と会ったときは備前とか赤穂近くだった気がするんだが・・
早速電話で確認。

知人「備前はじいちゃん家、俺は新見」
なるほど。
岡山県の左上ですな。

まてよ・・・
お見舞いでどうせここに来るなら、
この辺りをさ迷ってようかな。

でもまてよ・・・
その後はどうせ西のほうに向かうんだよな。

・・・とりあえず知人宅目指そう!

八塔寺ダム。
そうこうしてるうちに、さ迷い、そして辿り着いたダムで休憩。
R374〜484〜180。


新見まで二十数キロ地点。
高梁川沿いでキャンプ。

走行距離 212km 累積 946km 
ガソリン代 ¥459 累積 ¥2043 


17/11/17(木)


ふう。
何とか待ち合わせには間に合ったな・・・。

知人は仕事が19時頃終了だそうだ。
兄のほうはどうだろうか。
電話をして確認。
16〜17時には、こちらに到着するとのこと。
時間もあるし、今日はこの辺りをゆったりのんびりツーリングしよう。


絹掛けの滝。





コンビニと休憩所も近くにあり、のんびりできる。
コーヒーでも飲みながら、今後の予定でも立てるか。

チャリンチャリン。

ピッ。

ガタンッ!

ありゃ??
コーンスープじゃねーか!?

俺様はコーヒーを押したのに!

ちょっと待て・・・
この販売機のディスプレイには、しかも、コーンスープなんてないじゃないか!!!

さらにしかもなぜか、120円入れたのに、90円のお釣りが舞い戻ってきた。

ガムの自販機があるぞ。
どういうこっちゃ・・・

飲みたくもない賞味期限切れコーンスープを飲んで、まったりしてから出発。

近くに羅生門という石灰でできたアーチが無料で見れるというので向かってみた。
そこに行くには、R180から県道50に入る。
この県道50、荷物満載カブにはかなーりキツイ。
ローでがんばり続けていたら・・・

ん!?

あれ!?

おい! ちょっと! こら!

ブルブブブゥ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フッ・・・・・・・・。


エンスト。
・・・・・・何で?

ガソリンは・・・入ってる。
オイルは・・・入ってる。
プラグは・・・発火する。

しかし、エンジンはかからない。
キャブか?

熱を持って止まる。
コイルか?

とりあえずタバコを一服。二服。
景色を眺め、エンジン冷めたかなぁーって頃にまた挑戦。
お! かかった!


再びローで走り続け羅生門駐車場に到着。

駐車場から羅生門までは歩けとのことだった。
しかし、人は誰もいない。


カブで侵入、いや進入する。(最低だな)


日陰でひんやりしてて寒い。

次に向かったのは満奇洞と呼ばれる鍾乳洞。
現場に到着。
ぬぬっ! 有料か・・・
でもせっかく来たし入るかな。
と思っていたら、

駐車場に説明文。
満奇洞に関するもので、横には内部の写真もちょこっと載ってる看板も。
なるほど、そういうものが中にあるのか。

じゃあもう満足です。
貧乏旅行だし、お金は節約せねば。

満奇洞を後にした。
その後は、この辺りの山道をのんびーり(カブの調子悪く強制的に)ツーリング。

兄が駅に到着したらしい。
駅近くの喫茶店で落ち合い、軽く飯を食べる。

知人は仕事が長引くらしい。
場所を養老の滝に移して飲む。
その後、駅のホームで、兄とトランプをしながら時間潰し。
時たま駅員が、迷惑そうにこちらを見ていた。

旅の恥はかき捨て。

21時ごろに知人と落ち合う。
よし!焼肉行こう!

焼肉屋閉店。

結局近くの飲み屋で飲んで知人宅でくたばった。

走行距離 64km 累積 1010km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥2043 


17/11/18(金)

暖かい建物の中で熟睡できた。
目覚めてから、皆で温泉に行くことにする。


新見千屋温泉。


こどもびいるって・・ノンアルコールビールとちがうの?

温泉の後、備前のおじいさんのお見舞いに向かった。
元気そうで何よりでした。

って、え? 今日退院ですか!?
ということで、宴会の買出しに行く。


ついでに連れて行って頂いた旧閑谷学校。
懐かしいね〜。
何年か前に来たときも連れて来てもらたっけ。


紅葉が・・・落ち着きますな。

ムムッ!
寒いけど、これは食うしかない。


・・・・・うまいよ!

しょうゆベースのクリーム・・・っつうかタレだなこりゃ。
アイスと食べると、ちょっとしょっぱみがマッチしてうまいのだが、
タレだけを食べると、プッチンプリンとかの黒い部分を、
ウン十倍に凝縮したような味がしてクドイ。
食べなかったけど、ワサビ醤油ソースもありました。

宴会。
何時まで飲んでただろうか・・・
記憶がない。
1時過ぎだったか、2時過ぎくらいに風呂に入った記憶はあるが・・。

走行距離 0km 累積 1010km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥2043 


17/4/19(土曜)

翌朝、兄はここから自宅へ戻るということで、
私は知人と一緒に新見へ向かう。

吉備のサービスエリア。
桃太郎でけーなー。
桃太郎と犬、雉が、アンバランスな気が・・・・

桃太郎ってここが本場なんですか?
キビダンゴとは言うけれど。

つーか鬼も勝てねーっつーの。

新見の知人宅についてから一服し、
九州へのツーリングを開始した。
せっかくなので、日本海沿いに門司を目指す。

かなーり冷え込みが・・・
R180、明智峠付近。
冷え込みだけならまだしも、雨まで降り・・・
電光掲示板によれば4度

走っていると、体感温度はもっとさみいはず。

鳥取から島根のに渡る、境港市にある 境水道大橋。

以外に高くて
原付だと怖い

県道37号に入る。
雨はだんだん強くなり、先日買った手袋、
防水とか書いてあったのに、中まで浸透してきて泣けてくる・・・

今日はもうやめじゃ!


小波海水浴場にあるキャンプ場。

この時期は閉鎖中らしいが、
泊まらせてもらう


炊事場にテントを張り、早めにキャンプ。

走行距離 114km 累積 1124km 
ガソリン代 ¥480 累積 ¥2523 


17/4/20(日曜)

起床6:00。
雨ザーザー。
朝飯を済ませて就寝。

お昼頃、目が覚めると雨はすっかり止んでいた。
早速出発する。

朝の曇りが嘘のようだ。
県道37号〜R431。

走っていると、目の前に出雲大社の看板。
出雲大社って・・・名前は結構有名だよなぁ。
とか言っときながら、ここにあったことを知らなかった自分。
ちょっと行ってみよう。

出雲大社。
人が多すぎだ!!!

そういや今日は日曜か・・・。
ちなみにここ出雲大社は、縁結びの神様らしい。

ふむ。旅人の私には用無しだな。

ちょっとふらつき、写真撮って一人者は立ち去った。
縁結ばれたら旅が終わっちまうからな!(負け犬のなんたらとも言う)
R431〜R9へ。

サンドミュージアム。
一年計の砂時計がある・・・・・・らしい。
中まで入ってないので解りません。(笑)

石見海浜公園のキャンプ場へ行くと、
オートキャンプ場のようで料金も高かった。
そこで、浜田市の海岸へ赴いた。
そこは、砂防止用の壁が続いており、海が見えなかった。


駐車場横の、散歩用スペースにテントを張る。

どういうこと?
ふと目に入った看板。
壊すはともかく、焼いたりって・・・・

走行距離 164km 累積 1288km 
ガソリン代 ¥0 累積 ¥2523 


17/11/21(月曜)

朝、目が覚めた。


昨日の海岸。
飯が炊ける間、フラフラ散歩。
な〜るほど!


こういうことだったのか、あの看板は。

机の上で焚き火する馬鹿がいるんだね。
やめようぜ、こういうことは。

海沿いで快適。
R9〜R191(北長門コバルトライン)
荻市で、県道64に入ろうかと地図を確認していたところでおせっかいに捕まる。

「どこまで行きたいの?迷ったの?どこから?」

「ん? いや・・・・」ここがどこか知ってるし、行き先もOK。
 でもわざわざ車を止めて反対車線まで来てくれたことだし、ここは相手の顔を立てるために・・・

「え〜と・・ここはどこですかね?」すかさず地図を別のページに飛ばす。

「ここは・・・違う違う、別のページ、もっと左、ここだ、ここ。」

「あ、了解しました。ありがとうございます・・・」

おっちゃんは引き返したが、車からじーっとこっちを見ている。

・・・逃げよう!

県道64〜R191〜県道66。

千畳敷キャンプ場。
これまた、ここまでの坂道は結構きついんだ。
でも時間もまだ早いし、風強いので、ここでのキャンプはやめた。

無人販売所。
ふと見つけ立ち止まる。

キャベツ買おう!
バイクを止め、スタンドを立て、降りた瞬間、

ズルッ。

コテ!

下り坂で、下りに向かって止めた為、
重みで進み、スタンドがはずれ、バイクにはさまれた。

助けちくりー!

無人販売所で店員もいないし、はさまれた痛さで泣きそうだったが、
よく考えたら、誰かその場に居たら、恥ずかしさでもっと痛かっただろうなぁ。

近くの竜宮の潮吹
海水が30m吹き上がるらしいが、
展望台がいまいちで、吹き上がりが見えにくかった。


粟野川河川敷キャンプ。

走行距離 217km 累積 1505km 
ガソリン代 ¥554 累積 ¥3077 


17/11/22(火曜)


7:30、R191を門司目指して南下。
なんだか雨降りそうな勢いです。

門司着
むふふふん。これが関門橋ですか。
向こう側は九州ってわけですね。


残念ながら、原付はこの橋を通ることはできません。
直ぐそばにある関門トンネル人道を行かねばなりません。


エレベーターを伝って絨毯張りのフロアにやって来た。

トンネル。
約800メートルほどを押していかねばなりません。
エンジンを掛けてはいけませんのよ・・・
最初のうちは下りで楽なんだけど、真ん中を過ぎると上り坂。
ちょっち疲れます。


九州来たぜー!!
ツーリングマップルも九州沖縄版に。

さて、左回り? 右回り?
どっちにしようかな・・・・・で、右回りにすることに。

県道72〜25〜R10。
電光掲示板には17℃と記されてます。
やっぱ、暖かいのかな、九州は。


R213に入り、国東半島を回ろうとしたところ、
なんだか今にも降りそうな天気。


国東半島の北、国見町にある長崎鼻リゾートキャンプ場に早めに逃げ込んだ。
500円ですが、雨降りそうだし、しょうがない。
通年とのことですが、一人だけでした。

本来、乗り入れは禁止らしいのだが、
管理人さんは「誰もいないから、入っちゃっていいよ。」だって。


キャンプ場内うろうろ散策。
どうやら思い過ごしで、雨は降らないようだ。
炊事場流しで風呂モドキ。


夕日を見ながらビールで落ち着く。
飯を済ませ、ウィスキーで一杯やっていると、
前の職場の後輩から連絡が入る。
どうやら不祥事続きで人事異動がすごい事になってるらしい。
ふふふ、ざ〜ま〜みろ。

「〜さん、バイトで戻ってきてください。」
バイトね〜。
セクハラとかさ、誰を寝取ったとか寝取られた的な問題のある職場はやだよ。
まあ、バイトなら気楽かもしれんが。


イセエビラーメン。
兄が本場三重で買ったものだ。

走行距離 171km 累積 1676km 
ガソリン代 ¥580 累積 ¥3657 




日記2



日記
アウトドアキャンプツーリング
TOP
inserted by FC2 system