煮バス



調理法

毎度おなじみ、儀式を済ました井戸水バスを使用します。


まずはうろこ落として、内臓とって下処理します。

ん・・・・まてよ・・。
前回、塩焼きの経験からいくと、バスは火を通されると大口開ける法則だ。
今回は初めのうちに頭を落としました。


水を醤油、砂糖、お酒、みりんで味付けして沸騰させます。分量はお好みに応じて。

バスには塩をふっておきます。水分が出て行くと思います(たぶん)。


沸騰したら、バスの水気をふき取り切れ目を入れて煮ましょう。


ことこと煮つけます。たまにお玉とかスプーンとかで煮汁をかけてあげましょう。



出来上がり!お皿に盛り付けます。


感想いい感じですね。
身がすごくプリンプリンしています。歯ごたえはタラの煮付けに似てるかな。
おいしかったです。


メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system