カワアナゴの刺身





20cmを余裕で超えるサイズが釣れたので刺身にしてみよう。



包丁で頭を叩いて気絶させウロコを落とし、
内臓、エラをを取り除き水気をふき取る。




三枚におろして腹骨を削ぎ切り、皮を引く。

ムニムニ感がすごく強いので、
小さいサイズだったり包丁が悪いと捌きづらいんじゃなかろうか?



うすらピンク色ですごく美味しそう。

血合い骨が気になるので骨抜きで取る。




完成。




感想

うまいこれ!


歯応えがすごくいい。


包丁を入れたときの感じからは想像もできなかったが、
コリコリザックリと小気味良くて、
若干川っぽい、泥・・・・までとはいかない、
川魚の風味が楽しめる程度に鼻に抜けていき程よい甘みも堪能できる。

風味は醤油をつけると気にならなくなるけれど、
何もつけずにこの特有の風味を味わいたい感じ。


気に入ったコイツ。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system