カワアナゴの煮つけ




ウロコを落としてから内臓、エラをを取り除いて水気をふいておく。



水   1カップ
醤油  1/2カップ
みりん 1/2カップ
酒   1/2カップ



汁が煮立ったところでカワアナゴを入れる。



スプーンで煮汁を掛けながら少し煮て、
さらに落し蓋をして弱火で5分くらい。




完成。


なんかすげえ反り返るし、
皮がすぐにむけてしまって綺麗に煮付けるのは難しいねこいつ。

飾り包丁を入れたほうが良かったかも。




感想



おう!  うまいぜ!


刺身のときに感じた程よい川魚風味がなくなりちょっと物足りなけれど、
身もすごいホクホク感のあるしっかりした身。

何よりも肉厚で身離れよくて食べやすくて、かなりおかず向き。



飼うと慣れるし愛でながら非常食に最適。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system