ギルムニエル



ブルーギルのムニエル。




ギル。

近所のダムで釣ってエラ切って持ってきたのですが、
まだしぶとく生きてやがりますよ。

これって厳密には違反になるんかな?

まーでも締めは完了してるし。
血も無いわけだし。




ウロコ、内臓、エラを取り、
塩で揉んでぬめりを取り、よく洗い水気をふき取ります。


ん?



クシャクシャになったカマキリが出て来たぞ!

・・・なんかいいポーズしてるな。




塩コショウをして5分ほどおいたギルに小麦粉をまぶす。




フライパンを良く熱して、軽く油を敷いて中火で焼いていく。


やはりパンフィッシュと呼ばれているだけあって、
むかつくくらいフライパンにぴったりな感じですねー。


あ、飾り包丁忘れた。

切れ込みを入れる。




片面に軽く焼き色がついたらひっくり返しもう片面に焼き色をつけ、
香り付けのバターと醤油をちょこっとたらし、弱火にしてジックリ焼く。





ぐへへへへ。 XO様のお通りだぜ!




(BBにはトリスだったのに・・・・差別だな。)





ブランデーを加えて火をつけアルコールを飛ばし、
蓋をして軽く蒸らしたら完成。






刻みパセリを散らし、レモン・・・・がないのでカボスを垂らす。




付け合わせにさっきのカマキリを・・・・



こうすれば完璧かな?

ってのは冗談だけどさ。




うまそう。





感想

うまい! 

普通に白身魚のムニエルですね。


あ!

でもなんかちょっとどこからか変テコな香りがするね・・・・

の香りとでも言えばいいのか・・・

ダムの浅瀬で釣りしてるときの風味がする。

でも悪くないよ。 ダムで釣った魚食べてます って感じ。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system