バス飯



ブラックバスの炊き込みご飯でございます。

黒飯とでも名付けましょうかね。


(うひゃ! まずそ!)


鯛飯風にいこうと思ったんですが、
バスが結構デカくてどの鍋にも入りそうになかったので、アジとかの魚飯風でいきます。
鯛飯風は今回のがうまかったら次回小さいやつで挑戦しよう。


夕飯直前ぐらいになってしまって、

「いつものお釜使わせてくれ」

って言ったら、

「ダメ」

って言われたよ。



別にいいモンね!





俺には一人土鍋とストーブがあるもんね!



材料

 ・ブラックバスの切り身(鍋が小さくなりさらに減らすことになった・・・)
 ・米 2合
 ・青ねぎ(細いの)
 ・調味料(酒、醤油)




米は、炊く30分〜1時間前にあらかじめ洗ってザルにでもあけておく。



ブラックバスは三枚におろして皮をひき腹骨を削いでおく。




大きいので腹と背に分けて血合い骨を取り、削ぎ切りにする。

小さければ骨抜きで取り除いてから削ぎ切りに。





土鍋に米2合と水(1.2倍)、醤油(大さじ2)、酒(大さじ1)、
ブラックバスの切り身を加えて炊き上げる。


「節子・・・待っててや

 すぐブラックバス入りの炊き込みご飯、作ってやるさかいな。」




お釜使いたかったなぁー  シクシク(泣)

(うんこしてんじゃないよね?)


うん・・・


まったく・・・キャンプじゃねーっつーの・・・・



中火からスタート

沸騰したらそのまま2〜3分ほど加熱して、
火をごくごく弱火に落として約15分くらい炊きつづける。

15分後、火を止めたら、さらに10分ほど蒸らす。


(土鍋やこんなキャンプ用品を使用する必要はまったくないですよ。
 普通に電気釜でボタン押すだけでかまいませんよ、たぶん。)





さっきまでまだ明るかったのに・・・

日が落ちるのが早くなったなぁ・・・

シクシク・・・



そろそろ頃合かな。

鍋を抱えて防空壕の中に移動。





さてさて出来はどんなかな?




魚ーー!!! (うおーー!!!)
すげえ良い香り! (醤油の)


節子「わぁ つばが出るぅ・・」


にぃちゃん 「腹へったぁ!!!」


. ↑  
(こいつらはタニシだかカワニナの炊き込みだったっけ?
 俺も今度やってみよう)




魚肉を崩して混ぜてから、さらに刻んだ青ねぎを加えて軽く混ぜる。




黒飯のできあがりだ!!!





感想

うん!!


普通に うまい。



ぶっちゃけ醤油とおこげの香りに
「魚肉が入ってるな」ってだけでブラックバスらしさは全然無い。

おこげの香りで「らしさ」が消されているのか?


なんにしても総合的に かなりうまい。


っていうか炊き込みご飯に合わない魚ってのはないだろうしな・・・


調理法としても醤油と酒とバスだけで簡単だけど、かなり楽しめます。


鯛飯風もやってみよう。
丸々入れたらブラックバスらしさが出るかもしれない・・・
(ようするに臭みか?)


っていうかブラックバスの汁物が欲しくなるな・・・・




ところでWIKIによればブラックバスは戦前からいたみたいだけど、
戦時中に食料として活用してた人っていないんですかね?

ブラックバスがもっと活用されてれば、
あの兄弟も餓死だか病死だかいう設定にはならなかっただろう。

タウリンで元気いっぱいだもんな。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system