猪骨超ゼラチンスーパースープ





猪の頭骨、その他ガラを使用したスープ。


頭は口の中を良く洗っておく。
それぞれ煮込む前に熱湯をかける感じで湯引きしておいた。



うちではストーブが長い時間稼働しているので、
大鍋にぶち込んで基本的にそのまま放っておくだけ。



ガンガンゴボゴボ煮込まれるので、
気づいたときに湯を加えるのとアクすくい、
ダイエット中の方は冷えた時に表面に浮かんだ脂を取り除く。



一日一回は煮込まれること数日間。




冷えたときに鍋を垂直にしても崩れることのない、
超ゼラチン(っぽい)スーパースープの完成だ。


良い出汁が出てるんだよねー。


 ホネー って感じで、トンコツみたいにくどくなくて、
朝の味噌汁でもなんでもチョロッと加えるだけで味の引き立つスープだ。


煮込んでいるときにガラに肉が少し付いていると、
初期段階でつついて食えるので楽しい。
(私の場合は解体がへたくそのおかげなわけだが)



メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system