バーベキュードローストラクーン



さて、今回のアライグマの調理法ですが、
海外のページで検索して出てきたレシピを引用させてもらって、作っていきたいと思います。


Barbequed Raccoon (アライグマ焼き)
Categories: Meats, Misc Conversion Calculator
Yield: 6 servings (6人前)
Rating: not rated
Description:

-JUDY G. PJXG05A
1 Racoon (アライグマ)
1 bn Celery  (セロリ)
3 cl Garlic; chopped (刻んだガーリック)
2 lg Red onions; quartered (赤たまねぎ 4分の1)
1 lg Apple; quartered (りんご 4分の1)
3 Hot red peppers (赤唐辛子)
1 c Vinegar (酢)
3 tb Salt (塩)

黄色い部分はおそらく分量だと思うんですが、単位が分かりません。
 tb は、tablespoon の略だと思うんですが・・・


BE SURE LYMPH GLANDS OF RACCOON ARE REMOVED!!! Have someone who is
experienced remove the glands as well as the skin. Pull celery apart and
wash. Place all ingredients in pot with enough water to cover raccoon.
Bring to slow boil and cook until tender or until fork goes in easily,
about 1-2 hours depending upon size of raccoon. Remove meat from pot, cut
off front and back legs; cut remainder into four pieces. Place on rack,
brush with your favorite barbeque sauce. Place in 400 deg. oven; turn and
baste frequently with barbecue sauce until a golden brown, 45 minutes to 1
hour. Serves 6.

 アライグマからリンパ腺を取り除いておくこと。セロリを洗って分ける。
 全部ナベにぶち込んで水をひたひたにはる。フォークが刺さるくらいまで煮る。
 煮えたら肉を取り出して手足を切り分け、残りも4つに分ける。
 お好みのバーベキューソースを塗って400度のオーブンで焼く。
 <ゴールデンブラウン>色になるまでひっくり返したり、ソースを塗るのを繰り返す。
 約45分〜1時間

決して訳文を信用しないように!


さてと、
どうもいまいち曖昧なレシピであります。
分量もちょっと良くわかんないし・・・
うちのオーブンは今ちょっと調子悪いし・・・・

ってわけで、このレシピはあくまで参考で、
あとは自分なりにアレンジしちゃいます。
悪しからずご了承ください。

つうかこのレシピは、バーベキューというよりローストって感じでないかな?
バーベキューって、直火ってイメージがあるんだけど。




まあいいや、とりあえずはレシピ通りの材料を用意。
アライグマの肉は・・・・ちょっと表現が嫌ですね・・・
クーンミートは前後モモを使用します。

・・・クンクンクン。。。。 匂い、特になし。 ハクビシンはちょっと臭ったけど。
・・・ツンツンツン。。。。 やわらかい。 下準備時の重曹効果か?

とりあえず全部煮込みます。
調理にはダッヂオーブンを使用。



材料、調味料の分量は適当です。

フォークが刺さるまで、コトコト弱火で煮込んでいきます。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・
よく考えたら、肉の出汁がスープに出てしまって、
その残骸をローストしたところで、タカが知れてるんじゃない?




とりあえずフォークも刺さる感じに煮込めました。
・・・・や、やわらかい。

煮込んでる最中は、そんなに気になるほどアクのようなものは出ませんでした。
脂分も、下準備時に大部分除去してしまったせいか、気になりません。



肉を取り出しましょう。
ウハァ〜・・・・ う・ま・そー!!
やわらけぇ〜!

このまま食べたいんだけど・・・

待て! お座り!


残ったスープですが、ちょっと味見をしてみました。
・・・辛! スッパ! 甘! って感じで、
トウガラシ、お酢、リンゴの出汁で、肉の味があまりしない気が・・・・
塩加減はちょうど良い。
残ったスープと野菜は・・・・特に何かに利用できそうでもないですね。



さて、これからローストに入るわけです。



その前に、バべキューソースを作ります。
作り方は秘伝ですのでお教えすることはできません!
ってのは冗談で、単にソースとケチャップ、コショウを混ぜただけの物です。



ダッヂオーブンに油を塗り、始め強火で肉に少し焦げ目をつけて・・・・



バーべキューソースを塗り弱火でじっくりロースト。



ダッヂオーブンはこのようにフタの上にも火を乗せられるので、効果は抜群ですね。
しかも家の中でこれができちゃうってのが最高ですね。

途中でフタを開けて、満遍なくソースを塗ってあげます。

じっくりローストした後・・・・

最後にワイルドターキーをバッと入れて、 サッと蒸らして・・・


と、いうわけで・・・・・バーべキュードローストラクーン、




出来上がりです!



う、うまそー!!!

う〜ん、香りもGOOD。

いくぞー!!!


ガブッ!


感想う、うまい!!! やわらかい!!!!

スープで煮込んだときに、もうすでに残骸と化したかと思いきや、とんでもない!
肉に野菜やリンゴの味が入り込んでるんですね。
トウガラシがピリリと利いてて、 うぅ〜〜〜〜 馬!

微妙に残っている脂身がまたいいですね。
脂身はやっぱり取る必要ないよ。 うまいもん。
でも取らなかったら、おそらく煮込むときにひどいことになるかもしれない。

・・・・これがアライグマですか・・・・。
クセがないし、肉自体が柔らかいから、シチューにしたらいいかもしれないね。


イノシシや鹿より美味しいと思いますよ、僕は。

以前近所の方に鹿を頂いてステーキにして食べたことがあるけど、
なんだか臭くて、口に入れるのに戸惑ったけど、
アライグマはそんなことありません。

イノシシは夏に駆除した奴を頂いたんですが、これはクセは無かったけど
脂も無いし固かった。
(冬のイノシシはどうだかわかりませんけど。。。)


しかしアライグマは、口に入れるときに、その容姿を思い出し多少戸惑いましたが・・・。。。


アライグマ テイスト グッド!!


・・・・ところで、狂犬病、ダイジョブかな?
アライグマ回虫は火を通してるから問題ないと思うんだけど・・・。

ま、 馬けりゃいっか!

2004 01/23


メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system