鴨南蛮




適宜に切った肉を長ネギとともに水、醤油、酒少々、
隠し味として砂糖を少量加えて煮上げ、ソバ、またはウドンを加えて食べる


by狩猟読本


だそうです。



カモネギ
鴨はマガモです。




胸肉を適宜に切り、ネギ加えて、水500CCでよく煮込む。



途中、あくが良く出ますのでコレを丁寧に取り、
アクの出が止まったら醤油大さじ2、酒少々、隠し味に砂糖小さじ1で味を調える。





次にウドンを茹でる。
ソフト麺だったら飛ばしてよし。



一番高い麺買ったぜ〜・・・。



3分茹でてから湯切りして、今度は土鍋に移して、
先ほどの鴨の煮汁で再び3分煮込む。


うぅ・・! たまんね〜香り!


この香りをお伝えできないのが悲しいぜ。

音で我慢しな。





鴨南蛮完成!





感想



うんまぁーーーーーーーーい!!!

スッゲー ウッメー!!!!

美味すぎる!!!




濃いね〜  ものすごく濃い!

カモの旨みのストレートパンチだよ。

ガラからベースとってやろうと思ったんだけどこれでもう十二分。




分かるかなぁ?

肉がさ・・・  汁がさ・・・  もう光ってんのよ。  キラキラと。

鴨の染み出てきたら脂で。


鴨肉がニガテって人もいるだろうけど、
そこはそれ、ネギと一緒に鴨肉を食べて御覧なさい。

野味がネギによってある程度打ち消されて、
鴨の持つ旨みが口の中で広がりますよ。


ウドンよりさぁ・・・飯入れて喰いてえよ!!!



本物は違うよね〜。

マジコレ自分でやってみそ。

そのへんのクサレそば屋で出てくる鴨南蛮がどんなもんかが良くわかりますよ。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system