中華風ヒヨスープ





ヒヨドリを処理します。
毛と皮をはいで内臓を取ります。


ターツァイを用意。
洗って切り分けます。

っていうか立派でしょ?

家で育てた・・・・わけではありません。
近所の人が育てたのを頂きました。



ヒヨドリを煮ていきますが、
鶏ガラスープを取る場合は一度茹でこぼしてから、水から煮ていくんだっけ?

今回は沸騰してから、入れました。

アク全然出てきませんでした。
(数が少ないからかもしれませんが・・・・。)



ある程度煮たら、塩、コショウを入れ、醤油もちょっといれて味付け。



最後にターツァイを入れます。
あんまり火を通し過ぎないようにしましょう。


いい感じですね〜・・・・
香りがたまらん・・・。



器によそって出来上がり。
ごま油をちょっとたらし、お好みでラー油も。



感想あら、  あららららら。

うまいですね〜。

ヒヨ出汁がすごいでてる感じ。
ターツァイがそれを吸い込んでる感じ。
シャクシャク、ジュワァ〜・・。

これまた、肉がうめー!!!
焼き鳥みたいに噛めば噛むほど味がする。
骨はちょっと食べづらいですが、味はGoodでした。

ちょっとコショウを入れすぎたかな。
そのせいか、臭みのようなものは感じられませんでした。

量が多ければ焼き鳥にして食べたいけど、
数が少なくて、みんなで楽しみたいならスープが良いかも。



メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system