ウツボの干物










・・・・


あんたダレ?



ハマダ・・・・・




名前なんて読むの?




えーとハマダマン・・・






(やめんかいコラ!)









どっかのおばさんの作り方に従いましょう。




ウツボを三枚におろし・・・



塩でヌメリをよく取って洗い・・・



半日ほど天日干し。




完成。




感想












しょっ!




ぺぇ〜・・・





塩で直接ヌメリを取るためによく揉んでるから、
塩抜きする気で洗わないとちょっとアレだわ・・・・

確かにクセはないしうまみも強いけど、
皮のゼラチン感は完全に失われてしまって、
ウツボの一番の持ち味というかチャームポイントが消えたね。

しかもたたきや鍋のように細切りにしてないから、
鋭い両刃の小骨がそのままでね・・・・



知らずにがぶりと食ったら危険度MAX


尻尾のほうは特に危険。


まぁ・・・・

海水浴に行って海岸でキャンプしながら、
暇があったら干物にでもしてみるといいんじゃね?



3、40cmのアミウツボってのは小骨がないのかな?

mクラスのただのウツボだから駄目なのかな?

あらかじめハモのように骨切りしておくといいのかもしれないけど。





捌いたウツボが卵を持っていました。

花びらのように広がる卵。



煮付け。

口に含むとサラリと中で崩れて触感が面白い。

味?

別に普通。




メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system