スギエダタケ だと思う




杉林に ポツ ポツ ポツ と生えているキノコ・・・



スギエダタケというらしい。

傘は白や灰白っぽくて中央付近が若干濃く、
柄が茶色くて強くシャキッとしてる。



根っこがもやしみたいに長いのが特徴だという。



その名のとおり、落ちた杉の枝から生えている。



杉林を歩き回ってようやく一人前くらいにはなる。




味噌汁にしてみました。





感想

おう!

まさにもやしのように柄がシャキッとして・・・・・


そして・・・・

そして・・・・



繊維が口に残って何かヤナ感じ。


味も別にそれほどどうってわけでもないし・・・

まぁ杉林に入ったときに暇で暇で死にそうなら、
これを集めて暇つぶしをしてもいいかもしれないけど、
今後狙って集めることはきっとないだろうな。

たいしたキノコじゃない。





メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system