ウスヒラタケ だと思う




近所の植木屋さんにもらった枝を、
薪用に切って置いておいたら何か変なキノコが・・・



スゲーうまそう。

ところどころ虫食いもあって・・・










ゴキブリと自分を一緒にしていいのかジョリンジョリン ジョッ リィヒヒィィ〜〜〜〜〜ン!






調べるとウスヒラタケのよう・・・・

柄がほとんどないのが特徴らしいし当てはまる。

徐倫の考えで良くと、食べても大丈夫らしいし・・・





さっそくバター炒めにしてみました。




感想



ウンマイ!!


よく原木に菌を植えて売っているタイプのヒラタケと比べると、
香りが若干マイルドでバター風味がものすごくマッチしている。

もっと食いたいけど、たまたまもらった木から生えてきただけだからなぁ・・・・

うちの杉山や竹林で生えてんのあんま見たことないし。


っていうかキノコって、素人が図鑑で調べても、
絶対これだって言う自信が持てないじゃん。

たぶんこれだろうな〜 っていう感じで、
だから食べるときにドキドキして、当然食べた後もドキドキできてさ・・・。

今回も自信なかったけど、
見た目すごいうまそうだし、もったいないから挑戦したけどね、
実は今これ書いててもすげー不安なんだよね。

最近人生つまんないなーって人は、
ちょっとキノコ採って食ってみるといいかと思うよ。

いつでも救急車呼べる準備だけしておけばいいんだから。





メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system