アケビミルク





アケビ・・・・



中にはこのような芋虫みたいな果肉が入っている。



それをそのまま食べればよい。










まぁたしかにそのとおりで美味しいんだけどね・・・・



芋虫部分の4分の3ぐらいは種なので、
食べずれーことたべずれーこと。

間違って種噛むとニゲーしよ。




旧日本兵「あれは牛乳混ぜて漉すんだよ。」

俺「へー。 ところで皮って食います?」

旧日本兵「皮はまずい。 食うもんじゃない。」



あれー??? だって美味しんぼ・・・




それはさておき。





そこでこの果肉をカップに入れます。



そしてこのミニシャカシャカとかを使用して、
ぐちゃぐちゃにかき回します。

種は潰すと苦いので、ミキサーは禁物。



ぐちゃぐちゃになったら同量の牛乳を加え、
さらによくかき混ぜます。



荒めのコシ器で濾しながらコップに注いで冷やせば・・・





アケビ牛乳完成です!





感想

うっまー!あっまー!!!


天然のミルクセーキというかさわやかココナッツミルクというか・・・。


牛乳の美味しさを保ちつつ、
アケビのさわやかなスイカのような風味と甘みを持たせ、
非常に飲みやすくあとをひく一品。

人工甘味料の飲み物にあるいやみな甘さではなく、
年に一度、四季ある日本の野山の旬がもたらす究極の甘さだね。

ソフトドリンク漬けの可哀想な子供にぜひ飲ませてあげたい。

これが本物の甘さだ。





メニューの部屋
TOP
inserted by FC2 system